人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根のポーラ美術館へ ~ 前編

よく降りますね、雨。

涼しいんだけどあまりにジメッとするんでエアコン回しちゃいました。

あっという間にスッキリ。文明の利器は偉大じゃ。

 ・・・

6/28(日)、箱根のポーラ美術館に行ってきました。

箱根、涼しいし最近空いてるし、ますますお気に入りです。
箱根のポーラ美術館へ ~ 前編_e0045768_21302317.jpg

駐車場(500円/日)に到着。なんかいいクルマが多い気がしますな。
箱根のポーラ美術館へ ~ 前編_e0045768_21311164.jpg

緑の中のアート空間って感じですか。
箱根のポーラ美術館へ ~ 前編_e0045768_21315323.jpg

箱根のポーラ美術館へ ~ 前編_e0045768_21321033.jpg

入口ですよ。近未来空間に突入です。
箱根のポーラ美術館へ ~ 前編_e0045768_21324445.jpg

おぉ、なんかスゲェ。 トップライトからの自然光が降り注いでます。
箱根のポーラ美術館へ ~ 前編_e0045768_21351868.jpg

この螺旋階段は残念ながら使用禁止でした。
箱根のポーラ美術館へ ~ 前編_e0045768_21354322.jpg

セザンヌ展が開催中。
いかにも化粧品会社という感じのキレイなお姉さま方がお出迎えしてくれました。

セザンヌ、いまだにあまり良さがわからんと言うか、ハッキリ言って好きでもないんですけどね、
近代絵画の文脈の中で果たした役割は他に代えがたいものがあったそうで。
ふ~ん、そうなんだ。

そう言われてもやっぱりセザンヌよりも他の画家の作品の方が気に入ったりして。
箱根のポーラ美術館へ ~ 前編_e0045768_21441159.jpg

入場時はそれほどでもなかったですが、退出時には入り口付近の気温、そうとう上がっていて暑かったです。この手のガラス張り建築はそうでしょうね、やっぱり。
箱根のポーラ美術館へ ~ 前編_e0045768_21463889.jpg

「森の遊歩道」へ。 実はこっちの方が楽しみだったり。
(ちなみにここだけなら入館料はかかりません。)

※本日7/5現在、箱根町大涌谷周辺の噴火警戒レベルが3に引き上げられたことに伴い、万が一を考えて遊歩道は閉鎖されているそうです。
ギリギリだったですね。早く終息して欲しいものです。
箱根のポーラ美術館へ ~ 前編_e0045768_21475395.jpg

ヒメシャラの大木。幹の模様がキレイ。
箱根のポーラ美術館へ ~ 前編_e0045768_2155251.jpg

美術館の外壁。
コンクリート打ち放し仕上げですが、型枠の木目を生かしています。
箱根のポーラ美術館へ ~ 前編_e0045768_21562830.jpg

敷地を掘りこんで、洗面器と言うか、タライのようなスペースを構築した内側に免震構造で浮かした建物を配置しています。スゴイなぁ。
コレクションにガレやドームのガラス器もあったんですけどね、よく見るようなテグス糸での支えが一切ありませんでした。揺れないんでしょうねぇ、免震って。
箱根のポーラ美術館へ ~ 前編_e0045768_2293621.jpg

けっこう日差しが強い日だったのですが、森の中は木陰で涼しいです。いい森だなぁ。
箱根のポーラ美術館へ ~ 前編_e0045768_22103293.jpg

美術館のカフェを外から。
箱根のポーラ美術館へ ~ 前編_e0045768_2211737.jpg

ブナの大木、樹齢は300年に及んでいたそうですが、寿命を全うして腐食してきたので伐採したそうです。
箱根のポーラ美術館へ ~ 前編_e0045768_22122694.jpg

キノコが生えたり。
枯れてもなお、命をつないでいますね。



箱根のポーラ美術館へ ~ 前編_e0045768_22134776.jpg

まるまる太ったトカゲが目の前を横切り、隙間に逃げ込みました。

自然が実に豊かです。

(続く)

(EXILIM ZR200)
by t_bow2002 | 2015-07-05 22:19 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ