VW ゴルフ オールトラックの試乗

今日も暑かったですね。

サマータイムになってから約1ヶ月。どうなんでしょうね。

30分ばかり早く終わったところでまっすぐ帰るだけだし、間違いないのはアルコールの摂取量が増えてるくらい。^^;

 ・・・

いろいろ順番すっ飛ばして、珍しくホットな話題を。

昨日の7/26(日)、フォルクスワーゲンのニューモデル、ゴルフ オールトラックを試乗してきました。
e0045768_21205720.jpg

わざわざ電話で予約して行ったのに待たせんなよ、って感じですが。

コーヒーそのものは普通でも、やっぱり陶器のカップだと美味しく感じます。
私はいつもブラックなのでいろいろ出された付属品には目もくれなかったんですけどね。
コーヒー会社にお勤め中の嫁さんチェックによれば、キーコーヒーにUCCにネスカフェにと、いろんなメーカーの品々だったそうで。へ~。
e0045768_21254165.jpg

赤! けっこう似合ってますね。シルバーの加飾やフェンダーエクステンションアーチも含め、ノーマルだと少々遊び心に欠けるきらいのあるゴルフがほどよくカジュアル&ワイルドになった感があります。
e0045768_21295522.jpg

トランクスペースは普通のヴァリアントと同様、たっぷりしたもの。
4WD化に伴って床下のスペースがどうなったかを確認し忘れたのは不覚でした。
e0045768_21313479.jpg

金属製?のドアシルプレートがお出迎え。
e0045768_21334012.jpg

ペダルもちょっとカッコいい。右が狭い感じも受けますが、運転していて気にはならなかったです。
e0045768_21342443.jpg

シートにも「オールトラック」のロゴ入り。いかにもドイツ車らしい張りのあるかけ心地。こっちにももう少し遊び心が欲しかったかも。色使い含めて。

車高はヴァリアント比、+25mm。 レガシィとアウトバックは確か、50mmほど上げていた筈なので、それに比べるとノーマルとの差は少な目です。

さて走り出します。

お店を出て前の道に出る際に段差を下りると、「タンッ!」と固めのショックが。

意外なくらい、路面の段差を正直に伝えてくる乗り心地です。
(レガシィ)アウトバックのように、もう少し、ゆったりとした乗り心地を想像していたのですが、意外。

ステアリングは軽く、加速も軽く、全てが軽やかでドライなフィーリング。
ブレーキも軽く踏んだだけで強く効くので慣れるまでは効かせ過ぎになりがち。

エンジンはハッチバックやヴァリアントのゴルフより大きな1.8Lターボ。
トランスミッションは6速DSG。

トルクは下からじゅうぶん、変速も実にスムーズ、もうどんなエンジンなのか、どんな変速機なのか、どうでもよくなる感じです。いずれも黒子っぽいキャラクターです。

静かだし道が良ければ実にフラットに、淡々と走ります。あまりエモーショナルなクルマではないですね。

横浜の新子安のディーラーさんだったんですけどね、試乗コースは意外とよかったです。
道も空いていたし、橋を上りきると程よいカーブがあるという、エンジン性能とコーナーのフィーリングを確認するのにちょうどいい部分があります。
営業マン氏も「どうぞ。」とおっしゃるので遠慮なく床まで踏みつけて加速、気持ちよくコーナーをクリアさせていただきました。

うん、加速はじゅうぶん。急加速しても4駆のおかげか盤石の安定性。シャーシーが勝ってます。
コーナーもフラフラせず、安定して駆け抜けます。

営業マン氏も言うとおり、固めの足回りに仕上げているので車高を上げても高速安定性が損なわれていない、というセッティングのようです。

うん、まぁこれはこれで高速道路メインのスキーの足としては正解かもしれません。
広島の国道みたいに除雪が追い付かなくて地上高が足りなくて腹を擦るような事もないしね、関東近辺のスキー場は。
e0045768_21524985.jpg

固めの乗り心地を伝えてきたタイヤはミシュランのプライマシー3、205/55R17。
そんなに固い銘柄でもサイズでもなさそうだし、クルマ側の要因でしょうか。

2グレードの展開で販売、347万円の安い方はイマドキ300万超のクルマではありえない「ハロゲンヘッドライト」だったりと話題づくりグレードらしいので、実際には367万でバイキセノンのアップグレードパッケージになるんでしょうね。オプションの純正ナビやらつければ400万近くなりそう。
4駆+余裕の1.8Lターボエンジンは魅力だけど、FFの普通のヴァリアントのハイラインの方がトータルで幸せになれるかも。案外乗り味が硬めでオールトラックならではの魅力が薄かったし。

ショールームには新型パサートのヴァリアントが展示されていました。

ゴルフにはない、伸びやかさを感じるスタイルは魅力的ですね。
やっぱりワゴンのクオーターウィンドウは横に長くないと。笑

トレンドラインはなんと、350万を切ります。
でもやっぱり営業マン氏いわく、「これは装備も省かれ過ぎで、正直お勧めできません。」との事。
やっぱりね。
e0045768_2281657.jpg

カタログは両方もらいました。
e0045768_228309.jpg

なんかイロイロ比較してますよ。
e0045768_2284648.jpg

車格的にも価格的にもマツダのアテンザあたりがガチンコですかね。

余談ですが営業マン氏、ウチのレガシィの広島ナンバーを見て、やけに食いついてくるなぁと思ったら、静岡生まれなのになぜか広島カープファン&マツダファンらしく、クルマの話よりも広島ネタ、マツダネタで盛り上がっちゃいました。面白いもんですね。

営業マン氏はこんな調子だったですが、店長氏は非常に熱心に売り込んできました。
VW、台数足りないんですかね? ウチはまだ買うのは少し後だけど、案外いい条件が出るかも?

レガシィに乗って帰宅。
うん、乗り心地がいいです、実に。サスペンションのストロークを感じます。
ゴルフ オールトラックに比べると、ウェットで重みのあるフィーリング。
トルコン4ATもいい加減ユルくて古いけど、これはこれでゆったりとした味もあります。
油圧式のパワーステアリングも今やゼイタク品ですかね。

BHからBPに乗り換えた時は、ずいぶんシャキッとしてドライな感じになったと思ったけど、9年近くも経てばまわりも進歩しますわな。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-07-27 22:31 | | Comments(4)
Commented by ししとー at 2015-07-28 07:18 x
シャトルに乗られたんですね。HVを試乗しました。荷室、後部座席の広さは圧巻でした。走りは・・・まずまずかな。ほどほど静かで、ほどほど乗り心地がよくて・・・ほどほどパワフルで・・・。ジェイドHVの方が、走りはよかったように思いました。

オールトラック・・・硬かったですか? 私は、普通に感じました。ヴァリHLよりも若干やわらかいかな? ちなみにパサヴァリは、しなやか&上質で、ヴァリとは車格の違いを感じました。

Sモードでの信号ダッシュ・・・やれる機会がありませんでした。ヴァリHLだと、ホイールスピンを起こすので、4WDのトラクションを試したかったんですけどね。

加速自体は、ヴァリHLとほぼ一緒です。パワーやトルクは1ランク以上も上ですが、重さの増加で相殺されているようです。

ハンドリングはヴァリHLの方が上です。特に、高速域でのレーンチェンジの際、ヴァリは全く遅れずに、シャキッとついてきてくれ、剛性感の高さを感じます。ステアリングを切った時の反応の速さ、応答性も上です。オールトラックは、ハンドルがやたら軽いのが嫌でした。車重、タイヤ、サス、背の高さが違うので当たり前かもしれませんが・・・。

BPは・・・今でも大好きですが、剛性感が足りないので、コーナーやレーンチェンジでよれてしまい、後部側が遅れてついてくるのがハッキリ分かりました。高速域での設置感の薄さも気になりました。まあ、10年以上前の車だし、思い切った軽量化をした車なので仕方ないですね。

レヴォーグではそこが解消されていたように思います。

7速にすっかり慣れたので、6速では足りません。耐久性は湿式の方がいいみたいだけど。

燃費もよくなかったです。同じ条件で、ヴァリHLよりも3割ほど悪いです。まあ、カタログ数値通り・・・。

ゴルフ7GTIには乗られましたか?
私が今までで一番感動したのは、あの車です。

アウトバック・・・いい車ですが、ちょっと大き過ぎ&もう少しパワーが欲しいです。

近いうちに、308SWとロードスターには、乗ってみたいです。

BPから何に乗り換えられるか、楽しみにしています。
Commented by t_bow2002 at 2015-07-29 21:15
ししとーさん、こんばんは。
ヴァリアントとオールトラックの比較、よくわかりました。メリットもデメリットも、さすがオーナーならではの説得力です。
なかなか理想のクルマには出合いませんが、あと2年でゆっくり検討しようと思います。
ゴルフGTIも近くの試乗車を探してみますよ。
Commented by たか++ at 2015-07-30 19:08 x
こんばんは、t_bowさん。
VW、現行Poloを短い試乗しかしたことがありませんが、イタフラな車との違いに驚いたのを覚えています。デュアルクラッチなDSGはシフトチェンジを感じさせず、タコメータがスパッと動いてました(驚)。シングルクラッチなウチの車は... 中のおじさん頑張ってって(笑)。

VW、メルセデスベンツに負けるわけにはいかないとかなり頑張るんじゃないでしょうか(^-^)?
Commented by t_bow2002 at 2015-07-30 22:08
たか++さん、今日はカープも逆転勝ち、昨日はサンフレッチェも勝って、よかったですね。ヽ(^。^)ノ
ドイツ車、あの偏執的ともいえる技術至上主義は確かにスゴイですが、VWはちょっと面白みに欠ける部分もありますね。無いものねだりかもしれませんが・・・。
昔試乗したアルファロメオ156のオートマも「中のおじさん」、頑張ってましたね。特にシフトダウンでのアオリ方が過剰で頑張り過ぎなところが笑えました。
ベンツのCLAシューティングブレイクも見に行きたいのですが、また冷たくあしらわれちゃうかなぁ。笑


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

腕時計、プロトレックの替えバ..
at 2017-09-20 22:53
9/16、横浜「西方寺」の彼岸花
at 2017-09-19 21:59
ひろしまブランドショップ- ..
at 2017-09-19 21:20
9/11、入笠山ハイキング~後編
at 2017-09-18 22:11
カープ優勝!
at 2017-09-18 21:37

最新のコメント

去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32
michimichiさん..
by t_bow2002 at 21:39
こんばんは。暫くぶりでコ..
by michimichi at 19:44
yasmatさん、こんば..
by t_bow2002 at 22:00
!!! ご成約おめでと..
by out>in>out at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ