7/19(日)、尾瀬「至仏山」へ

暑いなぁ、毎日。

 ・・・

だいぶ順番が乱れましたが、
7月の「海の日」三連休、後半の二日で尾瀬「至仏山」に登って水上温泉方面に行ってきました。
e0045768_20413734.jpg

3時起床、3時半前に出発。
e0045768_20425495.jpg

圏央道を走行中に日の出。晴れるかなぁ?
e0045768_20471023.jpg

5:30、駒寄PAでトイレ休憩。
VF750Fにアフリカツインという、80年代ホンダな、お二人。
よく維持しているなぁ。部品とか電気系とか、大丈夫なんじゃろか。

沼田I.Cで関越道を下り、コンビニで朝食を済ませ、国道120号、県道401号と走り継ぎます。
山に近づくにつれ、だんだん雲がかかってきます。むむむ・・・。

尾瀬戸倉の駐車場に到着。第一、第二ともすでに満車だったので、先の戸倉スキー場の駐車場に案内されました。

駐車料金は1,000円、ここで山支度にチェンジして鳩待峠口までのバスに乗車。
一人片道930円。いいお値段です。バスはジャンジャン来るので待たずには乗れましたが。
e0045768_210846.jpg

7:40、鳩待峠に到着。自宅から4時間余り。なかなか遠いです。お金もかかるし。
e0045768_2112492.jpg

天気は曇り、涼しかったので二人ともTシャツの上に1枚、羽織って出発。
e0045768_2153576.jpg

歩荷さん、お疲れさまです。
e0045768_2161123.jpg

至仏山、山頂を目指すだけならコース的に短いのは小至仏山を経由するルートなのですが、せっかくなら少しでも尾瀬の雰囲気も味わいたいよね、という事で山ノ鼻を経由するルートを選択。
最初、下っちゃうんですよね・・・。
e0045768_2181215.jpg

木道は歩きやすいしブナ他の緑も鮮やか、あとは、
e0045768_219144.jpg

あの至仏山にかかるガスが晴れてくれれば。
e0045768_21115999.jpg

鳩待峠を出てゾロゾロ歩いていきます。ウチのように山を登るヒトは荷物も大きいし、歩くペースもゆっくり気味ですが、木道を散策するだけと思しきグループは荷物も軽いし靴もスニーカーやらウォーキングシューズでスタスタと。追い越されながらボチボチ歩きます。
e0045768_2112549.jpg

木道の両側にモシャモシャと繁茂しているのは水芭蕉かな。
花の時期はキレイでしょうね。
e0045768_21131557.jpg

9時前に山ノ鼻に到着。トイレ&休憩。鳩待峠から200m近くも降りちまったい。
e0045768_21142126.jpg

山ノ鼻の分岐点。
体力のある向きは湿原をひと回りしてから至仏に向かうようですが、ウチは余裕ないので左折。
e0045768_21194734.jpg

ニッコウキスゲがお出迎え。
e0045768_21201029.jpg

いや~、来てよかった。
e0045768_21204856.jpg

誰ですか、勝手に撮ってるヒトは。
e0045768_21211054.jpg

池塘とヒツジグサ。尾瀬だなぁ。
e0045768_21225423.jpg

チングルマに
e0045768_2123649.jpg

ワタスゲ。

なんて浮かれているうちが花でしたが、いよいよ登山口に到着。
e0045768_21262540.jpg

山ノ鼻ルート、急坂だし滑りやすいしで登り方面での一方通行らしいですよ。コワいなぁ。
e0045768_21273044.jpg

なにか木の幹を歩いてる!



e0045768_21284419.jpg

でっかいナメクジ!
e0045768_2129398.jpg

10cmくらいでしょうか。ヤマナメクジって種類だそうですね。
日本最大の種類で15cmほどに育つそうですから、このくらいはまだまだ?

触ってみたかったのですが、この時点では何者なのかわからず、コワかったので止めときました。

(当分、続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-08-02 21:40 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46
アップルパイ
at 2017-10-19 22:22
一番搾り、富山 vs 北海道
at 2017-10-18 22:48
ウーパールーパーがやってきた!
at 2017-10-17 22:08
10/9、納車されたアテンザ..
at 2017-10-16 22:52

最新のコメント

yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56
こんばんは。 BPとの..
by ししとー at 00:42
ニューポートブルー・パー..
by ありすと at 23:43

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ