7/20(月)、JR水上駅~土合駅へ

今日は8月6日、70回目の広島原爆の日です。

 ・・・

全員が背番号86で試合に臨んだカープ、8-6どころか8-2で負けたらしいですが。

 ・・・

広島銀行の口座をいまだに持ってるんですけどね。引き落としもあるし。
キャッシュ/クレジットカードが更新になり、手のひら静脈認証の再登録に店舗を訪問したのですが、まぁ、呆れちゃいました。モタクタぶりに。
30分もかからんでしょう、普通。見逃しませんでしたよ、私は。「少々お待ちください。」といって裏に持ってった書類に5つも6つもハンコが捺してあるのを。バカじゃないのか、まったく。

 ・・・

7/20(日)、水上温泉にて。

宿の送迎バスでJR水上駅まで送ってもらいました。
e0045768_21323675.jpg

まだ朝(9時過ぎ)のせいか、お店も開いてないし、ヒトが歩いていませんね。
e0045768_2139583.jpg

廃墟と化した「ホテル大宮」。
水上温泉、地盤沈下気味なのでしょうか?ゆうべ泊まった「松乃井」は賑わってましたけど。
e0045768_21423598.jpg

国鉄型車両を「ぐんまちゃん」がお出迎え。
e0045768_2144093.jpg

駅前に謎の線路が。
e0045768_21443686.jpg

SL登場。これは展示用で走らない分ですが。

D51 745。昭和18年に製造後、東北や日光線を走行、昭和45年に廃車になるまで164万キロを走行したそうです。
e0045768_2148519.jpg

塗装もボロボロ、痛みが進んでいます。
旅館の運転手さんの話によれば、これを走れるようにするには1億5千万円かかるんだとか。
e0045768_21495350.jpg

ターンテーブル。こちらはSLみなかみ号の方向転換に使うので現役です。
e0045768_21512612.jpg

なんか無駄にだだっぴろい。何かあったんでしょうか?
e0045768_21542044.jpg

信号がタテだ。雪、降るんでしょうね。

歩いてホテルに戻り、クルマを出して国道291号を北へ向かいます。暑いんで。
e0045768_21563556.jpg

到着。
e0045768_21565325.jpg

「日本一のモグラ駅」として有名な土合駅です。
e0045768_21571970.jpg

駅前に廃屋はあるし砂利だし、ワイルドだなぁ。
e0045768_21575216.jpg

昔は谷川岳登山の玄関口としてにぎわったそうですが、最近はここまでJRで来る登山者も少なくなったそうです。
e0045768_21584873.jpg

この本数じゃねぇ。
e0045768_21592553.jpg

ちょうど上りの臨時列車が到着しました。意外とたくさん乗りこんでいきました。
e0045768_21595071.jpg

さて、下りホームに行ってみますかね。
e0045768_221248.jpg

蒸し暑い渡り廊下を歩き、
e0045768_22202969.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 486段の階段。

なんかもう、下が見えないんですけど。 帰りがコワいなぁと思いつつ、降りていきます。
e0045768_2242235.jpg

ところどころに休憩用のベンチが備え付けられています。
下りはラクなので必要性を感じませんけどね。
降りるにつれ、気温がグングン下がってくるのが感じられます。
e0045768_2253511.jpg

おっ、そろそろホームか?
e0045768_226170.jpg

下りホームの標高は583m。地下と錯覚しますが、けっこう高いんですね。
駅舎の標高が653.7mなので標高差は70.7mだそうです。
e0045768_2274493.jpg

なんかホームの作りが変わってるな。しかしスゴイところに作ったもんです。
それにしてもこんなに長いホームが必要だったのか?

こんな来にくい珍スポットに来るのはウチみたいなモノ好きだけかと思いきや、そこそこひっきりなしに訪問者があります。老若男女、まんべんなく。けっこう観光名所化しているのね。

(まだ続く)

(ほとんどEXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-08-06 22:24 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/9、納車されたアテンザ..
at 2017-10-16 22:52
Number誌「カープの時代..
at 2017-10-14 22:21
10/9、レガシィとラストド..
at 2017-10-14 21:49
10/8、NC700Sで八ヶ..
at 2017-10-13 22:43
10/8、NC700Sで八ヶ..
at 2017-10-12 22:57

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56
こんばんは。 BPとの..
by ししとー at 00:42
ニューポートブルー・パー..
by ありすと at 23:43
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 21:41
納車おめでとうございます..
by out>in>out at 23:03
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
納車おめでとうございます..
by ししとー at 21:59
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
私が購入した2台は、最安..
by ししとー at 04:55

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ