8/12・13、山梨へ帰省~後編

休みが終わって社会復帰2日目。
予想はしていたものの、やっぱりダルイし眠い。

平和な世の中で仕事がある事に感謝しつつ、明日も出かけるか。

 ・・・

山梨への帰省。

伝嗣院でシバタ君にしばし遊んでもらった後、実家に向かいます。
e0045768_214842100.jpg

甲府盆地を眼下に見下ろしつつ、急坂を下ります。
ここからはすぐですよ。
e0045768_21494496.jpg

ぐで犬。 反応なし。 生きてんのか?
e0045768_21502754.jpg

さっきからその左前脚はおかしいだろう、なんか。
e0045768_21512280.jpg

いっそ愛想ナシ。 シバタ君の爪の垢を取ってくるんだった・・・。

次の日、南アルプスI.Cのすぐそばにできた観光施設「完熟農園」に昼前に出かけました。
e0045768_21525167.jpg

レストランと物販店がメイン。レストランは11時の開店前から順番待ちしていましたよ。驚き。
e0045768_21531442.jpg

デザイン事務所が総合的にプロデュース?しているらしく、山梨とは思えないシャレオツな空間ですな。

ビュッフェスタイルです。
e0045768_21563359.jpg

盛り付けと写真が下手なので全然おいしそうに見えませんがね、
実際には野菜をいろいろ工夫したメニューが豊富で、美味しかったですよ。

えぇ、2,000円分取り返すべく、もう1回+デザートもしっかりと。

物販棟の方も頑張っていました。まぁ、夏場はそこそこ賑わうんでしょうね。
私も海に面したリゾートホテルで働いていた時期があるのでわかるのですが、冬場の閑散期をどう乗り越えるかがカギだと思います。

中部横断道は有料の高速道路だから松江自動車道の道の駅みたいに途中で下りて寄る訳にもいかないし、冬場は苦戦しそうな気もしますが・・・。

食後は「芦安」に向かいました。
北岳に登ったとき以来です。あれからもう8年も経つんだ。早いなぁ・・・。
e0045768_2221880.jpg

「南アルプス芦安山岳館」を見学。
『自然児 犬塚 勉 絵画展」が開催中。絵に熱心なウチの父は一生懸命見ていましたが、私は他の山道具やら山の写真やらの展示の方が良かったです。

地元出身の登山家、加藤 慶信さんの山道具も展示されていました。地元にこんなすごい登山家がいたなんて、知りませんでした。若かったのに、残念なことでした。

帰り道、父は絵の題材を探しに、私は写真の撮影スポットを求めてフラフラと。
e0045768_2210327.jpg

なかなか見事な棚田風景。右奥にうっすらと富士山が見えているんですけどね。甲府盆地ともども霞んじゃってますが。
うん、ここはなかなか良さそうです。また来よう。
e0045768_22114153.jpg

母がメインで使っている軽自動車、なんかスゴイ傷がついちゃってますが。

聞くと、少し前にスーパーの駐車場でやっちまったらしく。
それにしてもスゴイなぁ。ボディに穴が開いちゃってるよ。サビる前に直したら?
e0045768_22133274.jpg

住みついた野良猫かわいさにエサをやってるらしいですが、子供が増えて困るでしょう・・・。

どう見てもシャム猫とか、そんなですよね。誰かが捨てたのでしょう。マッタク・・・。
ネコに罪はありませんが、エサやるなら責任もって手術した方がいいよね。
e0045768_22153844.jpg

見てやがる・・・。
e0045768_2216263.jpg

曇りがちで櫛形山も富士山も少ししか見えませんでしたが、それでも焼けるように暑い。
山梨、とにかく日中は日差しが強くて痛いくらい。夕方になると涼しくなるんですけどね。
e0045768_22411425.jpg

あの暑さだけでも老後の移住をためらわせるには十分かも?

2泊して次の日、早めに帰りました。
夕方には用事があったのと、混む前にと午前中に出発。

市内2か所で買い物をした後、甲府南から高速に乗りました。
多少クルマは多かったものの、小仏トンネル渋滞もなく、八王子から圏央道に乗り継ぎ、新湘南バイパス藤沢まで、オール高速という贅沢ルート。
料金は3,650円かかるものの、さすがに高速は渋滞しなければ早い。
1時間半くらいで高速区間113.5kmを走っちゃうんですね。金の力は偉大だ。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-08-18 22:51 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

エキサイトブログの画像容量を..
at 2017-12-12 21:32
ホンダ、新型レジェンド
at 2017-12-12 21:26
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38
アテンザ、スタッドレスタイヤ..
at 2017-12-09 23:34

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ