夏休み、NC700Sで群馬・長野方面ツーリング、1/6 : 碓氷峠鉄道文化むら

世界陸上、男子100m決勝、ボルトが貫録勝ちでしたね。
ガトリンが来るかと思っていたのですが、胸一つの差でした。

女子バレーボールW杯のロシア戦も惜しかった。

 ・・・

夏休み最後の土日、バイクで一泊ツーリングに行ってきました。
久し振りのお泊りです。
e0045768_14292173.jpg

5時起床、食事を済ませて6時出発。
晴れるという天気予報でしたが空は曇り。ま、そのうち晴れてくるじゃろ。

バイクを満タンにしておきたかったので、まだ少ししか減っていませんでしたが、近場で給油。
49.5kmで2.04L、レギュラー単価は127円。

上着は昨年春に買ったGREEDYのメッシュジャケット。
走り出したら少し涼し過ぎるようなので、念のために持参した、古いコミネのメッシュジャケットの付属品である防風インナーをGSで着込みました。
ペラペラのベストタイプなのですが、これ1枚でかなり効果があります。ありがとう、コミネ。

藤沢I.Cから高速に乗り、圏央道を経由して関越に乗り継ぎます。
インナーを着込んで正解でした。

7:40、高坂SAで休憩。トイレを済ませて温かいお茶を飲んでひと息入れます。
e0045768_17235638.jpg

その後、花園あたりで少し滞りましたが、グループのバイクの後をついてすり抜け通過。
できればすり抜けはしたくないのですが、やむなし。

上信越自動車道を松井田妙義で下り、国道18号線を西へ。
e0045768_17273758.jpg

「碓氷峠鉄道文化むら」に到着。本日最初の立ち寄り地点です。
開園時刻の9時ジャストに到着。笑っちゃうぐらいに計算通り。
e0045768_17314564.jpg

終着駅となってしまった横川駅からレールが続いています。車両が通る事はないんだろうけど。
e0045768_1733910.jpg

500円払って入園。入園券が切符だ。

向こうに見えるのは新幹線用軌道確認車 GA-100。
コンピュータ制御で自動運転、最高速度は100km/hというハイテク車両だそうです。見えないけど。
e0045768_17514155.jpg

園外周を周回する蒸気機関車「あぷとくん」のレール高架部分の下部を扇形車庫的に利用している模様。
なんかちっちゃいのが納まってます。
e0045768_21221963.jpg

300系だ。アンパンマンもいる。
e0045768_21223679.jpg

パンダ号もスタンバイOK、お子様向け遊具もありますが、開園直後でまだ閑散としています。
e0045768_2123249.jpg

なんじゃ、このケッタイな形をしたちっちゃい車両は?

「新幹線保線用トンネル巡回車」だそうです。
『線路と線路の間(トンネル内路盤中央部)のU字保線通路(保線専用通路 幅1m深さ1m)を走りながら車中から線路を目で確認するための車両』だそうです。へ~、こんなのがあるんだ。
e0045768_2127207.jpg

ハンドルを操作したら扉?が開いちゃいましたよ。小さな椅子が背中合わせ。
e0045768_21281459.jpg

なんか潜水艦みたい?
e0045768_21304027.jpg

ミニSLを整備中。
e0045768_2131172.jpg

あの奥にあるカワイイ凸が気になる・・・。
e0045768_21293190.jpg

奥の方は芝生の広場にたくさんの車両が展示されています。
いろいろあって楽しいけど、晴れすぎて暑い・・・。
e0045768_21324736.jpg

左側のデッキがあるEF53型2号機、山陽本線の瀬野~八本松間、通称セノハチの急こう配区間で活躍していたそうですよ。お互い広島で頑張っていたんだね。
e0045768_21345740.jpg

ピカピカ銀色の電気機関車はEF30型。海水による腐食を防ぐためにステンレス製とされた車体。関門トンネル専用としてつくられた交直流切換え可能な車両です。
昔、親に買ってもらった鉄道図鑑で知ってはいたけど、実物を見たのは初めて。
e0045768_21403282.jpg

やっぱり国鉄車両は重厚でいいなぁ。ノスタルジーなんでしょうけど。
e0045768_21413619.jpg

電気機関車が単独でゆっくりと走っていました。
お金払って講習を受ければ自分で運転できるそうですよ。スゲー。
e0045768_21424228.jpg

でっかい除雪車。カッチョエエ。
パワフル過ぎて投げた雪が近所の家に被害を及ぼして山岳区間に追いやられたという益荒男ぶり。

写真を撮っていたら踏切の警報音が鳴り響きました。
e0045768_21451867.jpg

さっきのミニSLが軽やかに走り去っていきました。調子よさそう。
e0045768_2152962.jpg

ナメクジ型D51。

戻りつつ、展示館に入ります。
e0045768_22156.jpg

アプト式電気機関車 ED42。
車輪に蒸気機関車みたいなバランサーがついてるって事は、この横につなぐアームがグリングリン真ん中の部分と連動するんでしょうね。
e0045768_22105372.jpg

これが車両側のピニオンギア。3列もあるんだ。右側のドラムとシュー?はブレーキでしょうか。
e0045768_22123984.jpg

これが噛みあう相手方のラックレール。
走っているところを間近で見てみたかったです。
e0045768_22292722.jpg

EF62
e0045768_22241126.jpg

の運転席。普通の電車より何かと多いですね。
e0045768_2226479.jpg

この展示館は平成9年の廃線地まで使われていた検収車庫をそのまま使っているそうで、このような現役当時のままに残された工具等が本物感、横溢。
e0045768_22284277.jpg

こんな秤、山梨の田舎にありました。
e0045768_2230858.jpg

ひとまわりでちょうど1時間、そろそろ出発しますか。
トロッコ列車に乗って急勾配を体感したり旧丸山変電所も見てみたかったけど、まだ先も長いし。
e0045768_22303951.jpg

最後に向かいの横川駅に寄りました。
ここは駐車場なのですが、レールもホームも往時の構造と雰囲気が残されています。
e0045768_22314638.jpg

列車が到着。
想像以上にたくさんのお客さんが降車していました。みんなどこへ行くのかな?
これだけ利用者がいれば信越本線も廃止せずに済んだ気がするけど、一時だけなんでしょうね。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-08-23 22:52 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

生け花@マンションモデルルーム
at 2017-09-26 22:26
アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ