NC700Sで群馬・長野方面ツーリング、6/6 : 大王わさび農場

8月末から9月頭にかけてはウチの二人の誕生日。
久し振りに藤沢の「旬鮮炭火焼 獺祭」に行ってきました。

うん、ここはやっぱり美味しい。なにを頼んでもハズレが無いです。
焼酎のお湯割りもそこらの安い居酒屋みたいに薄くて味がわからんこともないし。

ヨメさんは実家のある東広島は賀茂泉のお酒、コクンをいただきました。
日本酒の概念を覆すような味! 日本酒も面白いなぁ。

〆の焼き鯖の炊き込みご飯も美味しゅうございました。 大満足。

 ・・・

夏休みのツーリング記、実際には一泊二日なのに何日やってんだって話。今日でラストです。

安曇野をバイクでブラブラした後、大王わさび農場へ。
e0045768_22203166.jpg

初期型GSX-R1100、ピッカピカ!
あの頃のスズキって、決して部品のクオリティが高い方じゃなくて、アルミは粉をふくし黒いプラスチックもすぐ白っぽくなるしというイメージだったのですが、目を疑うようなグッドコンディションでした。

1100は750と違ってキャブも負圧でアクセル軽いしトルクはあるし、いまだにツーリングバイクとしては良さそうだなぁ。
e0045768_22235446.jpg

北アルプス連峰が見えた筈なのですが、
e0045768_22242359.jpg

残念でした。
e0045768_22244464.jpg

よく見る水車小屋。
e0045768_22263117.jpg

K-7にC-PLフィルター、WB“CTE”でキレイな緑が出ました。

観光パンフなどで見るアングルは川の中に入らないとムリなのが判明。
浅い川なので許可さえもらえればそれほど難しくはなさそうです。
e0045768_22283845.jpg

日よけの下でワサビが栽培されています。
e0045768_2229660.jpg

水がキレイなので池のニジマスもクッキリ。
e0045768_22295046.jpg

鮮やかな黄色い魚、これも同じくニジマスだとか。突然変異だそうです。
e0045768_22302953.jpg

モンシロチョウ。
e0045768_223053100.jpg

まるで川が流れるようなワサビ田。

EXILIM ZR200のHDRモードで撮影。
日差しが強いので明暗の差がキツ過ぎて、K-7だとうまく撮れません。
ワサビ田に露出を合わせると空が真白く飛ぶし、空の雲を再現しようと思うとワサビ田は真っ黒につぶれるし。
e0045768_22334265.jpg

お約束、本わさびソフトクリーム。
e0045768_2234361.jpg

確かにワサビらしき粒々が見受けられますが、意外なくらいに辛くないですね。サッパリ風味。
e0045768_22355342.jpg

園内の道祖神、あまりイチャイチャしてない。
e0045768_22362295.jpg

まだツバメが巣立ち前。季節がずいぶん違いますね。

さて、そろそろ帰りますか。
e0045768_22364832.jpg

GSX-R1100がBMWのGSに入れ替わっていました。
なんかスゴイ車高が低くないか? このGS。
私でも足がつきそう。そこまでして乗りたいかなぁ? Rシリーズでいい気がするけど。

駐車場を出てもクルマが進みませんよ。
e0045768_22384436.jpg

出る方も渋滞なら入る方はもっと混雑中。いやはや・・・。

安曇野I.Cで高速に乗りました。
既に山梨県内で渋滞が始まっているという表示が。やれやれ。

混む前に双葉S.Aで休憩。
e0045768_22415037.jpg

お隣は赤いVTR1000F ファイアーストーム。
すごいボリュームのあるタンクバッグを装着していましたが、胸がつかえて邪魔にならないんじゃろうか?

私は腕が短いせいもあるんでしょうが、ハンドルの低いバイクだとタンクバッグはムリ。
e0045768_22445920.jpg

うわ、信玄公。 おヒゲがスゴイ。 首から下がったお念珠もすご過ぎるんですけど。

この辺りから甲府盆地に下って行くんですけどね、クルマの流れも悪くなったのも加わり、暑い!
80~90km/hくらいで流れていればいいのですが、50~60に落ちると熱風を切る感じでタマランです。やっぱり山梨は暑いのかも。

笹子トンネル手前でついに渋滞。クルマはノロノロ運転ですが、バイクなのですり抜けさせてもらいました。暑くて、とても付き合えん。

笹子トンネルを抜けると渋滞もいったん解消。 暑さと退屈しのぎに少しペースを上げてみました。
うん、たかだか50馬力のNC700Sですが、じゅうぶん流れをリードできます。
6速ホールドでも加速しますよ。ウチのレガシィ(BP5 2.0i)より確実に余裕があります。

確かにリッタークラスのように、アクセルを開けた瞬間、ドーンと前に出ることはありません。
開けて加速するのを少々待つリズムにはなりますが、まぁ、充分です。

上野原の手前で再び、渋滞。
今度はヒドイ。全く動かなくなるほどのキツイ渋滞です。中央道はこれがあるからイヤ。
どうせ小仏トンネルまでずっと詰まっているんでしょう。すり抜けも精神的に疲れるし、上野原で下りました。
20号も多かったですが、渋滞の高速よりはストレスが軽いです。

国道412号を経由して厚木に入ったあたりで雨がポツポツと。夕立っぽいです。
e0045768_2342178.jpg

シートバッグにレインカバーをかけ、ウエストバッグの中の濡れたらヤバいもの(カメラ、財布等)をラゲッジに移しました。
カッパを着るか迷ったんですけどね。この蒸し暑さではカッパなんか着ていたら外からの雨はしのげても、中からの汗で結局は濡れそう。
降ったら濡れて帰ろうと覚悟を決め、レインウェアは着ずに走り続けました。
結果オーライ、なんとか雨雲から逃げおおせました。

久し振りにたくさん走って楽しかったです。

(PENTAX K-7+タムロン18-200、CASIO EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-08-29 23:24 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-13 21:51
エキサイトブログの画像容量を..
at 2017-12-12 21:32
ホンダ、新型レジェンド
at 2017-12-12 21:26
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ