皇居を一周散歩、「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」

2020年東京五輪・パラリンピック、疑惑の公式エンブレムを使用中止。

エンブレムそのものがパクリであったとは直接的には認めていないようですが、ねぇ。

しかし、競技場にしてもこれにしても、選ぶ側、決める側の劣化ぶりも著しいですね。

 ・・・

日曜日、珍しく東京までお出かけしてきました。

丸の内口を出て、和田倉のあたりから内堀通りを反時計回りに歩きます。
e0045768_22451444.jpg

次々とランナーが追い越していきます。
一時、マナー問題がクローズアップされましたが、この日は気になるほど多くもなかったし、概ね歩行者に配慮して走っているように感じました。
e0045768_22482411.jpg

竹橋まで来ましたよ。お堀の水が緑色。

曇っているので涼しいかと思いきや、湿度が高めで歩いていると蒸し暑さを感じます。
e0045768_2249328.jpg

現代の建築技術も素晴らしいですが、往時の土木技術も立派です。
e0045768_22501647.jpg

実に見事。

首都高の代官町I.Cの前を渡り、東京国立近代美術工芸館に到着。
e0045768_2252151.jpg

これまた立派。
e0045768_22522126.jpg

旧・近衛師団司令部庁舎です。明治43年の建築で重要文化財に指定。

森師団長、ここで殺害されたんですねぇ。
私の祖父もいた筈なんですが。生きているうちに聞いとくんだった・・・。
e0045768_22554972.jpg

芸術作品が展示されていました。
e0045768_2256343.jpg

平和が一番。

千鳥ヶ淵を回り込み、
e0045768_2257846.jpg

戦没者墓苑に到着。
e0045768_22572654.jpg

見上げると超・高級マンション。億ションなんじゃろなぁ。

「ここ千鳥ヶ淵戦没者墓苑は、先の大戦において海外で亡くなられた戦没者の御遺骨を納めるため、昭和34年3月、国により建設された『無名戦没者の墓』です。」
e0045768_2258334.jpg

見にくいんですけどね、戦没者数一覧図です。
総数240万人がだいたいどの辺りで亡くなったかを示しています。

フィリピンや中国本土で50万、東部ニューギニア地域で25万と、数が非現実的。でも事実。
特に南方なんか、ほとんどが戦死と言うより餓死とか病死だったそうですが。
e0045768_2331835.jpg

前屋をくぐり抜け、
e0045768_2342047.jpg

六角堂へ。
e0045768_2344553.jpg

隣りで献花を購入(100円)して供えました。
e0045768_2353354.jpg

祈・世界平和。
e0045768_235577.jpg

園内には大木が育っていて蝉時雨、でも近くを通る高速道路の騒音が案外ひびくので、なんか厳粛さに欠けるな・・・。
e0045768_237355.jpg

隣りには「平和記念碑」と「追悼慰霊碑」。

それぞれ、引き上げに伴って犠牲となった20万人余りの死没者と、強制抑留でシベリアや中央アジアで亡くなった5万5千人余りの犠牲者を悼んでいます。
e0045768_23101897.jpg

「さざれ石」、そう、君が代の歌詞にあるアレです。
e0045768_23111628.jpg

ハスの実コワイ。

由緒ある大賀ハスらしいですが。

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-09-01 23:16 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ