皇居を一周散歩、国会のデモをチラ見しつつ三菱一号館美術館へ

雨続きで蒸し暑いです。

 ・・・

千鳥ヶ淵戦没者墓苑を後にし、引き続き皇居の回りを反時計回りにテクテクと。
e0045768_20571529.jpg

空にはヘリがいくつも。なんか事件でもあったんじゃろか?
e0045768_20582072.jpg

向こうの方、なにやら赤色灯がチラチラしています。桜田門外の変か?

近づくにつれ、何やら騒然としてきましたよ。
e0045768_212973.jpg

国会へ向かうデモ行進でした。 そういや新聞で見た気もするな。
e0045768_2123882.jpg

「けんぽーきゅーじょーをー、まあーもれえー!!!」
e0045768_2124579.jpg

すんごい人数で歩道から溢れそうです。
老若男女、いろんな人がいて、意外と力の抜けた感じで参加している人も多かったですよ。
e0045768_213191.jpg

この日の参加者、主催者側によると12万人、警察関係によると3万3千人だとか。

なんだ、ずいぶん違うな。それぞれに思惑もあるだろうけど。
私の数は12万人には含まれていて3万3千には入ってないんでしょう。

外苑を抜けます。
e0045768_2193390.jpg

芝生がキレイ。
e0045768_2195344.jpg

楠木正成公。立派なもんじゃのう。
e0045768_2112072.jpg

三菱一号館へ。
1894年に建設した赤煉瓦の建物(ジョサイア・コンドル設計)を復元したもの、です。
e0045768_21122183.jpg

美術館の入り口は混雑中、なんと入場制限中です。15分待ちだとか。
e0045768_21143192.jpg

「画鬼 暁斎」展、大人気なのね。

入口で制限したのが奏功してか、中はそれほど混んでいませんでした。ヨカッタ。運営GJ。

でも中まで往時を忠実に復元しすぎたのか、扉と仕切りだらけで変な美術館ですね。

幕末明治の時代を駆け抜けた天才・鬼才の暁斎と、彼に弟子入りしたコンドルによる珠玉の作品たち、
よかったですよ。本当に才能がほとばしる感じ。

暁斎の、カエルが遊んでるのを眺めている女性の絵が一番、気に入りました。
オナラ合戦図のバカバカしさも最高でしたね。

春画の人気ぶりもなかなかでしたよ。もう、列が全然進まない。みんな好きなんだから、笑。
e0045768_21232381.jpg

横須賀線に乗って帰りました。N'EXは見るだけ。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-09-02 21:36 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ