人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクの任意保険料の値上げと価格がデタラメすぎる件

天気がパッとしないので家でゴソゴソと。

 ・・・

バイク(NC700S)の任意保険を更新しました。

いやもう、損保業界のいい加減さがよくわかりましたよ。

発端は現在加入中のチューリッヒからの継続案内。
バイクの任意保険料の値上げと価格がデタラメすぎる件_e0045768_1443341.jpg

年間保険料が21,380円って、思わず目をこすっちゃいましたよ。 (つд⊂)ゴシゴシ

だって、今のが8,660円ですよ。2倍以上の値上げって・・・。

要らん保証がついているのではないかと内容を確認しましたが、そんな事もない。
完全かつ単純に値上げのようです。

バカバカしいので他に乗り換えるかと思い、前にも利用した見積もりサイト(保険スクエアBang!)で見積もりを取ってみたところ、応じてきたのは2社。

アクサダイレクト 20,610 円
三井ダイレクト  21,910円

業界全体で値上げしたって事なのでしょうか?

そんな話ニュースで見た覚えもないんだけど。
4輪車で保険料を倍にしたら大騒ぎになりますよね。しょせんはマイナーな世界なのか。
しっかりしろよ、2輪業界。

まだ納得いかないので別な比較サイトを探します。
最大8社というサイト(インズウェブ)で試したところ、結局見積もりを送ってきたのは前と同じ2社のみ。
なんだかなぁ。

アクサダイレクト 10,200円
三井ダイレクト   9,450円

保険料はどちらも半分に下がりました。
それでもまだ今の8,660円に比べると高いけど。

三井ダイレクトはVTR1000Fで事故った時の対応がお粗末で懲りたから、消去法でアクサしかない状況。

アクサ、今のチューリッヒと比べると、ロードサービスの内容が劣る部分があるのが気になるところ。
チューリッヒはレッカーが100kmまでOKなのですが、アクサだと上限が50kmになります。
直線距離では走れないので2割ほど割り引いて眺めてみます。
バイクの任意保険料の値上げと価格がデタラメすぎる件_e0045768_14212966.jpg

自宅から80km圏内だと箱根はもちろん、富士山周辺まで届くので、私の行動範囲のほとんどは網羅されますが、40kmだと箱根すらカバーされません。

迷いましたが、使うかわからんロードサービス代を払うのも無駄になりそうだし、安いアクサに決めました。

その後、何を思ったか三井ダイレクトから再びメールが。
保険料は30,340円。 何を考えているのやら。

なんか釈然としませんね。
最初の段階で「業界全体が値上げなら仕方ない。」と思ってしまったら、それっきりだった訳で。
by t_bow2002 | 2015-09-13 14:54 | バイク | Comments(2)
Commented by biti at 2019-01-06 22:03 x
保険料ではないのですが、昨年夏にバイクで駐禁
やられました。あのこざかしいオヤジデジカメコンビ
の連中に。僅か10分位食事場を探そうと、どん突きの
先のない歩道の端っこに置いたら?飯屋は見つからず
で。ここ数年2輪の駐禁は、知ってました昔から考え
られない世になって、控えてましたが2輪を規制した
事により、メーカーも売り上げ落ちるは、ひいては
国にも税金が入らない・・・よって2輪は駐禁から
除外せよと?よほどの迷惑、危険がある場合は除く
とのお達しが出たとネットにあったからなのに。。
10分置いて反則金9000円?アホ臭!ぼったくりバー並み
のご料金でした、それ以来あの軽でうろつくオヤジを
見ると?ほんとに気分が悪くなります。弱い者いじめ
ですよねぇ・・・もう嫌!(^^;
Commented by t_bow2002 at 2019-01-07 21:15
> bitiさん
こんばんは。
だいぶ前の記事を読んでいただき、ありがとうございます。

バイクで駐禁! ひところ話題(問題)になっていたけど最近は聞かないなあ、やはり行政も無理があると学習したかと思っていたのですが、そんな事なかったんですね。

スピードその他の取り締まりにしても、本来の危険度とは関係なく、相変わらず取締りのしやすさ、成果の上げやすさが優先されている気がしますよね。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ