人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ、EXILIM ZR200が故障したのでZR1600を購入

この土日は天気もイマイチだったし体調も風邪気味でイマイチだったので、
ほぼ引きこもり。

録りたまったTV番組や撮りたまった写真を整理していました。

 ・・・

VWのディーゼルエンジン排ガス問題、どうなるんでしょうね。

販売台数争いも熾烈だし、いろいろ追い込まれていたのでしょうか?

 ・・・

デジカメが故障しました。

一昨年の1月に購入したカシオ エクシリム ZR200、
全ての動作がサクサク早くて快適、画質もまぁまぁ、ホワイトバランスや露出も常に安定しており、気に入って使っていたんですけどね。
カメラ、EXILIM ZR200が故障したのでZR1600を購入_e0045768_21104368.jpg

レンズエラー2。

落としたりぶつけたりした訳ではないのですが、突然、きました。

エラー表示は出た後に消えて、とりあえず使えるようにはなるのですが、起動にもスイッチオフにも時間がかかるようになっちゃいました。
カメラ、EXILIM ZR200が故障したのでZR1600を購入_e0045768_2113507.jpg

手ブレ補正ユニットが故障している可能性あり、と。
あと、近接撮影で全くピントが合わなくなる症状も出ました。

あ~あ、ダメかな。
何度か落としたりぶつけたりしたダメージが今になって表面化したか?
13,780円で購入して23,000枚余り撮影したので、もうじゅうぶん元は取りました。
カメラ、EXILIM ZR200が故障したのでZR1600を購入_e0045768_2117186.jpg

キタムラの5年保証に入っていたので、一応、修理を依頼しました。
ぶつけた跡があるのでダメかもしれませんが。

修理の見積もりが出るまでに2週間、そこから修理ならさらに2,3週間だそうです。

故障したのは5連休の前でした。休みにカメラがないのは不便なので、買いました。

ZR200が非常に気に入っていたので、まずは後継機種を物色。
ZR850というのがそれっぽいのですが、残念ながらどこも売り切れ状態。ちょっと遅かった模様。

少し上級にシフトしたZR1600というのが最近の売りたいスジらしいのですが、少々デカい。
ズームの倍率が12.5倍から18倍に増えていたり、裏の液晶モニターがチルトしたりと機能が増えている為か、ひと回りデカいし重い。

フジなんか商品ラインナップが明らかな上級シフト、2万円台のお手頃モデルはないんですね。
ソニーのWX350が安くて小さくて良さそうだなぁとか、あと1万円出せば画質の良いRX100が買えるなぁなどと悩んだりもしましたが、結局はまたカシオにしました。
カメラ、EXILIM ZR200が故障したのでZR1600を購入_e0045768_21355643.jpg

エクシリム ZR1600。今度はブルーにしてみました。
なんとストラップは両釣り! コンデジでは初めてです。
取説、機能が増えているせいか、厚くなっています。

横浜のヨドバシカメラで30,000円、下取りで3,000円引きで27,000円、10%ポイントがつきました。
カメラ、EXILIM ZR200が故障したのでZR1600を購入_e0045768_21381321.jpg

下取りにはZR200の前に使っていたフジのFinepix F100fdを出しました。最後の御奉公アリガトウ。
カメラ、EXILIM ZR200が故障したのでZR1600を購入_e0045768_21393966.jpg

まずは液晶保護フィルムを貼って。
カメラ、EXILIM ZR200が故障したのでZR1600を購入_e0045768_2140153.jpg

ひと回りデカいし重い。シルバーは平凡だしオレンジは派手すぎるのでブルーにしたのですが、ちょっと質感が低くて安っぽいかも。
EXILIMのロゴもただのプリントになっちゃったし。(ZR200は凹面に黒インク流し込み)
カメラ、EXILIM ZR200が故障したのでZR1600を購入_e0045768_21415054.jpg

チルト液晶。自分撮り用のフロントシャッター装備。へ~。
まぁ確かにあればローアングルの撮影にも便利ですが。
カメラ、EXILIM ZR200が故障したのでZR1600を購入_e0045768_21432550.jpg

もう一つの残念ポイントがモードダイヤル。
上のZR200にあったHDRがなくなってしまい、BS(ベストショット)の中のメニューから選ぶ操作になってしまいました。
HDR、明暗差の大きい状況でしょっちゅう使うので、これは残念。
タイムラプスなんて、みんなそんなに使うのかなぁ? こんなのもBSに入れてしまって、カスタム設定で好きな機能を割り当てられるポジションを一つ作ってくれれば良かったのに。

連休の旅行で使ってみましたが、ズーム倍率の向上以外はそれほどでもないかな。
起動は遅くなっている(0.98秒から1.5秒。ズームを欲張るせいだ)し、近接撮影の最短距離も遠くなってる(1cm→4cm)し、ホワイトバランスの安定性も少し弱くなっている気がするし、コントラストの低めな遠景でピントが合わない確率も増えている気がします。
ZR200だと背面の十字ダイヤルでワンタッチで無限遠にできたので、ピントが合わない際の対応は簡単だったんですけど、この機能もなくなってしまいました。

私の求めている方向性とメーカーのそれが乖離してきてますね。
撮影した画像データをスマホに自動送信とかって、使わねえし。

ま、慣れるしかないですね。
by t_bow2002 | 2015-09-27 22:13 | カメラ・写真 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ