立山旅行②、黒部ダム→室堂へ

黒部ダムを後にし、次はケーブルカーに乗ります。
当然、また順番待ちですよ。
e0045768_21175746.jpg

待ち時間に駅員さんが観光案内をしてくれます。

最初の扇沢の弁当売りの方もそうだったのですが、しゃべりが面白い。随所で笑いを取ります。
やっぱり関西電力の縄張りだけあって、関西のノリなのでしょうか?
e0045768_21221726.jpg

下りてきました。
e0045768_21223860.jpg

それにしてもすごい角度だな。最大勾配は31度!だそうです。
車両は昭和44年の開業以来、同じものを使用しているとか。へ~、ウチの夫婦よりも年上だ。

しばしの乗車後、黒部平に到着。10時ちょうど。
e0045768_21271444.jpg

さっきいた黒部ダムが見えます。
e0045768_21274559.jpg

ダムもすごいけど、周辺もスゴイ。

次のロープウェイは渡された整理券に従っての乗車になります。
呼び出しがあるまで周囲を散策しましょう。まずは屋上展望台へ。
e0045768_21311934.jpg

お~、いい眺めじゃ。
e0045768_21313783.jpg

立山がますます近くなりました。

庭園にも出てみましょう。
e0045768_21332849.jpg

秋が始まっています。
e0045768_2134187.jpg

係員の方に記念写真を撮ってもらえます。
ゴメンね、撮ってもらうばかりでプリント買わずに。これから山歩きだからクシャクシャになっちゃいそうだし。
e0045768_213450100.jpg

e0045768_21345634.jpg

往路はそれほど待ちませんでした。
写真を撮っていたらじきにお呼び出しが。10:30の便だそうです。
e0045768_21353623.jpg

ロープウェイの乗車駅は屋外。風が涼しくて気持ちいです。標高は既に1,828m。
ぎゅうぎゅうに詰め込まれて出発。
e0045768_2137573.jpg

グングン上り、10分弱で大観峰(2,316m)に到着。
e0045768_21382023.jpg

だいぶ上がりました。
黒部ダムを挟んで真向いは赤沢岳(2,678m)かな?まだ向こうの方が少し高い。
e0045768_21422575.jpg

ここから2度目のトロリーバス。少し飽きてきたな・・・。10:45発。
e0045768_21431890.jpg

立山直下の表示。さっき仰いだあの山の真下をブチ抜いちゃうんだもんなぁ。スゴイ。
e0045768_21442115.jpg

11時ちょっと前、室堂に到着。 雷鳥クンがお出迎え。
早めだけどキリもいいし、昼食にしましょう。
そのままレストラン立山に入りました。まだ空いていましたよ。

明日は歩くし、しっかり食べときますかね。カツカレーをオーダー。
e0045768_21473453.jpg

すぐ出てきました。早過ぎるだろ。
案の定、カツは作り置きをチンしただけの雰囲気。サラダも切断面が茶色くなってるし、かなり時間が経っていますね。
カレーそのものは悪くなかったですが、この調子ならレトルトかも。(最近レトルトのカレー美味しいですよね、下手に作るよりよっぽど。)

いや~、残念大賞を差し上げます。1,600円もするくせに、ゲレ食以下のクオリティーでした。
あっ、お水は美味しかったです。本当に美味しかったので空のペットボトルにいただいて帰りました。

さて、いよいよ室堂デビューです。屋上展望台に上がりましょう。
e0045768_21511229.jpg

おっ、バスが続々と上がってきます。こっちは富山側なんですね。
e0045768_21542770.jpg

あの雲海の下が富山市方面かと思われます。

反対側に向くと、
e0045768_2155314.jpg

絶景キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

(あと5回、続く)

(今回はほとんどK-7+タムロン18-200、少しEXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-09-30 22:12 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アップルパイ
at 2017-10-19 22:22
一番搾り、富山 vs 北海道
at 2017-10-18 22:48
ウーパールーパーがやってきた!
at 2017-10-17 22:08
10/9、納車されたアテンザ..
at 2017-10-16 22:52
Number誌「カープの時代..
at 2017-10-14 22:21

最新のコメント

yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56
こんばんは。 BPとの..
by ししとー at 00:42
ニューポートブルー・パー..
by ありすと at 23:43

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ