立山旅行④、雷鳥沢→真砂岳

カープ、優勝明けのヤクルトに負けるかな。大瀬良クン、残念でした。

まだクライマックスの可能性あるの?

 ・・・

さて立山、ようやくメインの立山三山縦走です。
e0045768_21492931.jpg

5:15、出発。 寒いのでレインウェアの上だけ着ています。
まだ薄暗いのでヘッドランプも装着。

いつもは山小屋で朝御飯をしっかり食べてから出発するのですが、今回は早出。
コースタイムが6時間20分と少々長めなので、大事を取って早めに出発です。
朝食はお弁当にしてもらいました。

前夜はそこそこ混んでいたようですが、洗面所もトイレもなぜか混まず、よかったです。
洗面所の水も飲めるし、この辺りは水が豊富なんでしょうね。
e0045768_2159847.jpg

ルートは雷鳥平野営場の中を通っています。
e0045768_2213732.jpg

剱岳へ向かうルートと途中までは一緒です。
剱な人たちはザックにヘルメットをぶら下げているのですぐに分かります。
いつかは行きたいなぁ、剱とか槍とか尖った系。
e0045768_2232396.jpg

富山湾にそそぐ称名川の支流を渡ります。橋がちょっとオッカナイ。
山の上の方はまだガスがかかっています。
e0045768_229716.jpg

9/19,20,21は記載の山小屋は予約以外は宿泊できないそうです。
要注意ですね。
e0045768_22121258.jpg

既に真っ赤に紅葉したナナカマドをくぐり抜け、いよいよ雷鳥沢ルートの登りに入ります。
2時間の登り。空気がひんやり冷たいので、暑くない分はラクかな?
e0045768_22173321.jpg

しばらく登って振り返ると、ゆうべ泊まった雷鳥沢ヒュッテが。地獄谷は今日も元気にモクモク。
e0045768_22182927.jpg

ヘリが飛び回っていました。事故か?と思いましたが、山小屋の運搬関係だった模様。
e0045768_22201589.jpg

チングルマ。ちょうど1時間歩いたので、休憩も兼ねて朝食にします。
e0045768_22213150.jpg

お弁当はこんな感じ。
e0045768_22222059.jpg

ヨメが広島にいた頃のライバル会社、田中食品のフリカケがついていました。
こんなところで広島のフリカケに出会えるとは思いませんでした。
e0045768_22231640.jpg

登山道は実にキレイに整備されており、歩きやすいです。階段になっていない部分も固くしまった砂地で滑りにくく、自分の歩幅で歩けるので助かりました。
e0045768_22261451.jpg

大気が動き出しました。ガスも切れるかな?
e0045768_22271093.jpg

7:20、剱御前小舎に到着。
ここまで上がっちまえばあとは基本、縦走なので、もう大丈夫でしょう。
e0045768_22325547.jpg

おぉ、剱岳だ! カッチョエエ・・・。
我々ライトなトレッカーはここで分岐です。

少し東へ歩いた小ピークでデッカイ三脚を据えたカメラマンが剱を狙っていました。
ガスが切れるのを待っていたらしく、写真を撮ってもらえました。
e0045768_2239359.jpg

別山方面に向かいます。
e0045768_2311075.jpg

道が平坦になってラクですが、体が冷えて寒いのでレインウェアを再び着込みます。
e0045768_2241295.jpg

尾根をダラダラ登る模様。

前方の人が集まっているところが分岐になります。
右へ行けばショートカットでラクで早いですが、真っ直ぐ登れば絶景との事です。登りますよ。
e0045768_2242469.jpg

狭い尾根、特に左に落ちたら確実に死ねそうですが、幸か不幸かガスがかかっているので高度感も恐怖感もなく通過。
e0045768_2244552.jpg

剱岳キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

いや~、来て良かった。やっぱり高山は世界が違います。
e0045768_2247414.jpg

振り返って南東方向。
左の山々がこれから歩いていく雄山方面、右下には室堂が見えます。
秋の空ですね。
e0045768_22494749.jpg

山の神様、アリガトウ。
e0045768_22501795.jpg

しばし絶景を堪能後、南へ向かって再開。8:30。
e0045768_2252094.jpg

鞍部で北を振り返ります。下りるのはいつもあっという間だな。
e0045768_2253650.jpg

真砂岳を越えて、大走りから雷鳥平へ抜けるエスケープルートの分岐点。
今日は天気もいいので縦走を続けます。
この日は極楽のような山歩きでしたが、過去には10月初めの悪天候で8名が死亡した遭難事故も発生しています。
e0045768_2256114.jpg

すんごい急斜面に雪が張り付いています。あの尾根もちょっと狭そうなんですけど。
e0045768_2257925.jpg

コワいところを歩く前に休憩。ソイジョイがパンパン。
e0045768_22575296.jpg

チングルマ君、こんなところにもいるのね。

(まだまだ続く)

(ほとんどK-7+タムロン18-200+C-PL、序盤の5枚だけEXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-10-03 23:03 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ