立山旅行⑤、真砂岳→扇沢へ

広島×阪神戦、黒田の気迫あふれるピッチングで快勝。
黒田の完封勝利こそ逃したものの、要所でカープ選手のいいプレーが見られ、気分ヨシ。
奇跡は起こるかな?

 ・・・

まだ続いてる立山歩き。

10:20、富士の折立(2,999m)に到着。
e0045768_21184086.jpg

岩山の間から黒部ダムが見えます。
しかし何度見てもすごいところにスゴイものを作ったな。
e0045768_21195535.jpg

本当の頂上はあそこ。元気のいい人はザックを置いて登ってましたよ。

11:15、立山三山の最高峰、大汝山(3,015m)に到着。
e0045768_2122245.jpg

ここも本当の頂上は順番待ちの長蛇の列が。
めんどくさいんでパスしちゃいました。
e0045768_2123392.jpg

最後のピーク、雄山を目指すとします。
e0045768_21242361.jpg

またしても行列。どこまで行っても人・ひと・ヒト・・・。
e0045768_21251615.jpg

ここで我慢しときましょう。
e0045768_21254248.jpg

雄山も本当の頂上が3,003mなので、手元のプロトレックでは2,955m。
今回は残念ながら1回も3,000mの表示を見ることができませんでした。

楽しかった立山三山縦走もこれでほぼ終わり。あとは室堂までの下りです。
下りはいつも気が抜けて切なくなりますが、無事に戻ってこその山歩きです。
最後まで慎重に歩きましょう。
e0045768_21421424.jpg

この雄山の下りがカオス。
大混雑に加えて、山の経験の浅い人が多いのでマナーも技術もあったもんじゃない。
変なところを歩いて浮石を落としてみたり、道の真ん中で立ち止まって携帯電話で話しだしたり、グチャグチャです。

室堂からハイキング感覚で雄山まで上がる人が多いんでしょうね。
ジーンズにスニーカー+ほとんど荷物ナシといった感じが多いです。

手軽に登れるとは言え、3,000m級の山。
もう少し教育と言うか啓蒙と言うか、ハードル上げとかないと、いつか事故が起こる気もしますが。
(平成15年に小学生が転落、死亡する事故が既に起こっているそうですが。)
e0045768_21523329.jpg

一ノ越山荘まであと少し。
元気のある人は向かいの浄土山まで回るようですが、ウチは既にお腹いっぱいなので真っ直ぐ室堂に向かいます。
e0045768_2154189.jpg

まだ雪渓が残っており、道にかかっていますね。
e0045768_21552123.jpg

白馬で使った軽アイゼンを持参していましたが、全く出番ナシでした。
e0045768_21571051.jpg

e0045768_21571776.jpg

花を眺めながらテクテクと下ります。
e0045768_21573980.jpg

いや~、楽しかったなぁ。やっぱり高山の稜線歩きは最高です。
上も下も雲が増えました。昨日今日と、タイミングも最高だったかも。

室堂に戻ったのは13時過ぎ。相変わらず人が多いです。
再び「玉殿の湧水」に寄り、空になったペットボトルにめいっぱい水を汲んでターミナルへ。
e0045768_21584835.jpg

ごった返すターミナル、次のトロリーバスは13:30だそうです。

タイミングよく、一番前の座席を確保できました。ヽ(^。^)ノ
e0045768_2232491.jpg

立山黒部貫光って、こんな漢字なんですね。観光じゃないんだ。
e0045768_2242955.jpg

やっぱり先頭は眺めがいい、というか、トンネルしか見えないんだけど迫力が違います。
そんなにスピード出ていないらしいですが、狭いからコワい。

あちこちに「フラッシュ撮影禁止」って書いてあるのにパシャパシャするのが多いんだな・・・。
e0045768_226315.jpg

ロープウェイは往路同様、整理券が既に配布されています。
今、案内されているのが52番、私たちが持っているのが、
e0045768_2265426.jpg

75番。どのくらい待つんじゃろか・・・。
大町ルート、このロープウェイがボトルネックのようです。

時間をつぶそうにも土産物店も大混雑だし、かろうじて待合室の椅子が空いたのでボケーッと待つ事45分くらいでお呼び出しがかかりました。
e0045768_2210626.jpg

最後の最後で真下から上がってくる感じなのでこんな写真になっちゃいました。
e0045768_2211277.jpg

ケーブルカーの乗車は15:00ちょうど。
そろそろ乗り物も飽きてきます。

黒部ダムもほぼ素通りですが、往路には気づかなかった慰霊碑に立ち寄りました。
e0045768_22123213.jpg

「尊きみはしらに捧ぐ」
171人が殉職したそうです。
e0045768_22145618.jpg

再び「破砕帯」を突破し、
e0045768_22152447.jpg

15:50、室堂に帰ってきました。やれやれ、お疲れさん。
乗り物を待つのにじっと立っている時間が長いので、変に腰が痛くなりました。
歩いている方がかえって疲れないのかも。

荷物、10kgを超えると別料金がかかるそうです。
ウチは多少重い私のでも9kg弱くらい。テント泊だと10kg超えるんでしょうね。

動画も撮りましたよ。



この車両、ちょうど私たちが乗ってきた車両でした。
運転手さんは女性でしたよ。



(あと2回、続く。)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-10-04 22:26 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

カープハイボールとお好み焼き
at 2017-08-21 22:18
MINI COOPER SD..
at 2017-08-20 22:50
オートバックスでカーナビを試す
at 2017-08-20 20:27
NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:58
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:23
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 19:42
こんばんは。順調に試乗の..
by out>in>out at 22:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ