バイク用ヘルメット(アライ クアンタム-J)にベンチレーションダクトを増設

ヘルメットにベンチレーションのダクト(要は空気取り入れ口)を増設しました。

今使っているアライのクアンタム-J、前のラパイドOrより換気性能が高く、特に不満も感じていなかったのですけどね。

事の発端は今年の夏休み、群馬・長野方面ツーリングの時。
2日目に長野自動車道を走っている時、道が空いているのをいい事に、頭をいろいろ傾けて外気が効率よく導入される角度を探ってみました。
その結果、やはり真正面(真上)側が最も適切、という結論に達しました。

クアンタム-J、標準のエアダクト(インテーク)は左右の2か所。
e0045768_21394169.jpg

ちなみに今使っているもう一つの「SZ-Ram3」はこんな。
e0045768_21412019.jpg

最初から真ん中にも装備されています。

昔っからアライのヘルメットの頭頂部には穴が開いています。
e0045768_21421993.jpg

写真はキャップでフタがしてありますが、実は丸洗いした際の水抜き穴です。

昔は内装が外れなかったので、ヘルメットは丸洗いしかありませんでした。
逆さにぶら下げて乾かしたもんです。

ここの穴を利用して吸気口を増設できます。
遺恨を残さないためにも試してみますかね。

ナップスで買ってきました。
e0045768_21435510.jpg

デルタダクト5。 こんなんで864円か。

同じ形状のダクトが3つ並ぶのもバランスが悪いかと思い、ついているのとは別なタイプにしました。

色は迷った末にクリアを選択。
私のクアンタム-J ディサルボの真ん中部分は黒。デルタダクトも黒があれば良かったのですが、店頭にあるのはグロスブラックとかいう、ラメの入ったような色調だったので、合わないかと思い。
e0045768_21524755.jpg

商品の台紙が取付時の型紙(テンプレート)になっているのね。

まずはヘルメット側の準備。
e0045768_21532552.jpg

キャップを内側から押し出して外します。(私は割り箸を利用)
e0045768_2153566.jpg

FRPシェルを構成する繊維が見えますね。

ダクトは両面テープで固定するので、ヘルメット表面を脱脂すべく、台所洗剤で洗いました。
(えぇ、私はヘルメットにも時々クルマ用のワックスをかけていますので。)
e0045768_2156112.jpg

ありゃ、磨き傷だらけになっちった。やり過ぎたか? 私に黒いクルマは無理かも。
e0045768_2156547.jpg

テンプレート(型紙)をあてがい、取付時の目安になる線をヘルメットにひきます。
e0045768_21575148.jpg

ところが実物をあてがってみるとV字のラインが合わない。
角度が合っていませんね。残念。
e0045768_21583718.jpg

結局は実物あわせ。ダクト側のフタとヘルメット側の穴がピッタリ合うように慎重に・・・。
e0045768_21592738.jpg

完了。 透明のダクトが浮いちゃってるかな? グロスブラックの方が良かったかも?
e0045768_21594239.jpg

真正面にドーンと開いた吸気口、いかにもたくさん空気を取り込みそう?
e0045768_2202454.jpg

NC700Sのラゲッジスペースにも干渉せず、問題ナシ。

さて肝心の使い心地は、

うん、期待したほど変わらんな。確かに多少、涼しくなったような気もするけど、プラシーボ?

まぁ、そりゃそうですよね。
歴然とした(対コスト)効果があればメーカーさんが最初っから全てのモデルに標準装備するだろうし。

ま、気分と自己満足って事で。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-10-12 22:09 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

生け花@マンションモデルルーム
at 2017-09-26 22:26
アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ