10/4、NC700Sでツーリング、前編 ~ 富士山五合目へ

グリコのダンスコンテストのTVCMに使われているBGM、
三代目ナンチャラの曲らしいですが、ダルファー(父)のdig!に似ている気がしますが、考え過ぎ?

 ・・・

10/4(日)、NC700Sでツーリング。

天気も良さそうだし、いつの間にか富士山スカイラインのマイカー規制も終わっています。
早いとこ行っとかないとすぐに寒くなりそう。今日こそ晴れるといいですが。

5:20に自宅を出発。

G.Wの3シーズンジャケットの中にコミネのプロテクターベストを中に着用。
防風+空気層でちょうどいいかと思ったのですが、モノレールの下を走り出した時点で寒くて我慢できません。念のためにとラゲッジに放り込んでおいたユニクロのライトダウンを慌てて着込みました。
思った以上に季節は進んでいます。持ってきといてよかった。
e0045768_21392010.jpg

6:10、西湘PAに到着。 朝焼けと雲がキレイ。
手がかじかむ時期になると、トイレの手洗いの温水がありがたいです。

小田原からは箱根新道で上ります。気温はますます下がります。

箱根峠からは芦ノ湖スカイラインへ。久しぶりだな。 料金は260円。
e0045768_21594738.jpg

正面に富士山ドーン!
飛ばしたら景色が楽しめないのでゆっくり走りますよ。寒いし。
e0045768_2212411.jpg

芦ノ湖にはモヤが残り、幻想的。
e0045768_2231648.jpg

杓子峠に到着。

記念写真を撮っていると朝の静けさを破る爆音が。
e0045768_2243238.jpg

NBのクーペ!珍しいなぁ。
e0045768_2265547.jpg

フェアレディZ。

写真はないですが、ポルシェとランエボの2台連れのペースがすごかったです。
速い4輪がハイグリップタイヤ履かせて飛ばしたら、バイクじゃ歯が立ちませんな。
e0045768_229961.jpg

GSX-R1000が革ツナギを着て孤軍奮闘していましたが、そのバンク角では奴等には勝てないかも。

芦スカで本気で走ったら命が危なさそう。
くわばらクワバラ、私は椿ラインのテクニカルコーナーの方がいいです。
e0045768_22112269.jpg

三国峠展望所に移動してまたも記念撮影タイム。まったり。 いや~、空が青くて広い。
e0045768_221273.jpg

これまた青いYZF-R1、カッチョエエ。

湖尻峠からは左折して県道337号へ。
e0045768_2213666.jpg

芦スカとはうって変わった狭くてタイトなコーナーで一気に下ります。
バカクラウン、狭いんだからはみだすなっちゅーに。

御殿場のコンビニで休憩+朝食。 温かいものを食べて飲んで、ほっと一息。
e0045768_22144144.jpg

電線の向こうには富士山。

裾野I.Cの前を通過、県道24号、国道469号と西へ走り継ぎ、忠ちゃん牧場前を右に曲がって十里木の別荘地方面へ。
e0045768_22191092.jpg

富士山資料館の前で。何やらキャタピラー装備の変わった乗り物が。
e0045768_22193968.jpg

富士山測候所 雪上車第1号「スノーキャット」だそうです。

アメリカのタッカー社製、基本的に南極観測の雪上車と同じタイプだそうです。
昭和42年、冬季に太郎坊基地(御殿場口)から五合目付近まで測候所員や荷物を搬送するために導入されたそうです。へ~、私よりトシが上だ。
平成16年(2004年)9月末に富士山測候所が有人観測を終了したのに伴い、その役目を終えました。
って、2004年までは使ってたの?! 走っているところを見てみたかったなぁ。

ところでタッカー社って、昔、映画にもなった先進的なクルマがありましたよね。不幸にも長続きはしませんでしたが。あのタッカーと同じなんじゃろか?

ちょっと道をそれてみました。
e0045768_2228517.jpg

広々、爽快! まるで北海道みたい。でも富士山に雲がかかってきたな・・・。

先を急ぎましょう。
e0045768_22284184.jpg

モアイ君たちに挨拶を済ませ、その先の有料区間「南富士エバーグリーンライン」へ。
料金は360円。この道は初めて。

「イエティ」スキー場の前を通ります。知ってはいたけど、ここにあったんだ。
駐車場とエントランスが一番上にあって、下に向かって滑り降りるという配置。
最後のリフトに乗り損ねたら歩いて上がるんじゃろか?
e0045768_22322844.jpg

日本一早い、10月16日にオープンするとか。 えっ、全然そんな雰囲気ないんだけど、ホント?
e0045768_22343993.jpg

お~、やっとるわ。リフトに搬器はかかってるし、人工雪も作っている模様。
リフトが3基の小振りなスキー場ですね。 近いので高速とガソリン代は安く済みそうだけど。

水ヶ塚駐車場に到着。
e0045768_22404099.jpg

あちゃ~、やっぱり雲が湧いてきて、頂上は見え隠れ状態。
富士山、相変わらず恥ずかしがり屋さんなんだから・・・。
e0045768_22414273.jpg

CB750F。古いバイク、よいコンディションを維持するのは大変でしょうね。
たかが3年のNC700Sでもあちこち錆びたり劣化したりするのに。

雲が切れないかとしばらく待っていたのですが、むしろだんだん多くなる雰囲気。
踏ん切りつけて上がる事にしました。
e0045768_2248370.jpg

五合目まで13km、すでに標高は1,460mです。
夏場のマイカー規制中はここから上は入れません。

(続く)

(PENTAX K100D+TAMRON 18-200、CASIO EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-10-13 22:58 | バイク | Comments(2)
Commented by X乗り at 2015-10-14 12:48 x
こんにちは、以前おじゃまさせてもらった茅ヶ崎の「X乗り」と言います。
西湘??️の朝日キレイに撮れてますね、PL使用されてますか?。
話し変わって、当方もミニフォークガード購入しました、まだ取り付けてませんがいい物を紹介して頂きありがとうございました。

これからも楽しいブログ楽しみにしてます
Commented by t_bow2002 at 2015-10-14 21:48
X乗りさん、こんばんは。
ご来訪&コメントありがとうございます。

西湘PAの写真はエクシリムで撮ったのでC-PLは使っていません。
ただし、縮小加工する際に彩度を上げています。(インチキ?)

ミニフォークガード、取付も簡単だし、取ってつけた感がないのがいいですよね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-13 21:51
エキサイトブログの画像容量を..
at 2017-12-12 21:32
ホンダ、新型レジェンド
at 2017-12-12 21:26
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ