人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/4、NC700Sでツーリング、後編 ~ 富士山五合目→山中湖→道志

インフルエンザの予防接種を受けました。

昨年と違うところだったのですが、ほとんど痛みもなくって上手でした。

 ・・・

NC700Sで富士山ツーリングの続きです。

富士山スカイラインを五合目に向けて出発。
道は空いていましたよ。
10/4、NC700Sでツーリング、後編 ~ 富士山五合目→山中湖→道志_e0045768_2152220.jpg

時おり雲の隙間から頂上方面が見えます。
途中からはヘアピンカーブの連続でグイグイと標高を上げて行きます。
10/4、NC700Sでツーリング、後編 ~ 富士山五合目→山中湖→道志_e0045768_2154514.jpg

到着。空気がヒンヤリ、寒いくらいです。
展望台に行ってみましょう。
10/4、NC700Sでツーリング、後編 ~ 富士山五合目→山中湖→道志_e0045768_2156675.jpg

むむ・・・。
10/4、NC700Sでツーリング、後編 ~ 富士山五合目→山中湖→道志_e0045768_21564374.jpg

ガスに覆われてしまい、上も下も見通しが効きません。残念。
10/4、NC700Sでツーリング、後編 ~ 富士山五合目→山中湖→道志_e0045768_21572040.jpg

既に頂上までは登れない時期のはずですが、けっこう山歩きの人がたくさん。
どこまで行くんじゃろか?宝永山あたりを歩いて帰ってくるのかな?
10/4、NC700Sでツーリング、後編 ~ 富士山五合目→山中湖→道志_e0045768_21593264.jpg

ここから上がる「富士宮ルート」だと、頂上まで休みナシなら4時間20分か。
帰りは半分だから、確かに日帰りも不可能ではない距離ですね。

でもまぁ、ご来光を拝みたければ山小屋泊まりだなぁ。
富士山の山小屋、詰め込みはヒドイし食事もお粗末と、いい評判を聞きませんね。

いつか登っとかないといけないかなと思いつつ、ひたすら人の後をゾロゾロ歩くしかないとか、途中も花が咲いている訳でもない殺風景振りだとか、どうも二の足を踏みますな・・・。
10/4、NC700Sでツーリング、後編 ~ 富士山五合目→山中湖→道志_e0045768_2262616.jpg

標高は2,400m。 ガスが晴れないかと待っていたのですが、じっと待っていても体が冷えるばかりで寒いし、歩いてみますか。
10/4、NC700Sでツーリング、後編 ~ 富士山五合目→山中湖→道志_e0045768_227355.jpg

溶岩っぽい登山道。
クシタニのレーシングブーツ+膝カップ入りのレザーパンツには最適ですな。
六合目くらいまでは行っちゃろうかと思ったのですが、すぐに断念。ムリ。
10/4、NC700Sでツーリング、後編 ~ 富士山五合目→山中湖→道志_e0045768_2292882.jpg

ガスも切れそうにないし、帰りますか。
10/4、NC700Sでツーリング、後編 ~ 富士山五合目→山中湖→道志_e0045768_22102133.jpg

マーニ。 聞いた事はあるけど、近くで見るのは初めてかも。エンジンはグッツィですかね。
10/4、NC700Sでツーリング、後編 ~ 富士山五合目→山中湖→道志_e0045768_22113231.jpg

スイングアームがパラレルだ。なんかスゴイけど、どういうご利益があるんじゃろか?

下りはビューエルと一緒になりました。ビューエル、意外なくらいアッサリなくなっちゃいましたねぇ。
試乗したことがありますが、実にユニークなバイクでした。
10/4、NC700Sでツーリング、後編 ~ 富士山五合目→山中湖→道志_e0045768_22134259.jpg

再び水ヶ塚駐車場に戻ってきました。寒いんでトイレが近くて困ります。
富士山はますます濃いガスにすっかり覆われてしまいました。
何度も訪れていますが、なかなかスッキリ見せてくれませんね。

山中湖に向かいました。
途中、須走の道の駅で休憩。中に着ていたダウンをようやくここで脱ぎました。

湖畔では「チャリティー駅伝」が開催中。
瀬古利彦さんが大会会長だそうですが、交通規制で道が混雑・・・。
10/4、NC700Sでツーリング、後編 ~ 富士山五合目→山中湖→道志_e0045768_22162115.jpg

花の都公園はまだヒマワリが満開!
10/4、NC700Sでツーリング、後編 ~ 富士山五合目→山中湖→道志_e0045768_22175777.jpg

さっきまで冬みたいに寒いところにいたのですが、ここはまだ夏?
10/4、NC700Sでツーリング、後編 ~ 富士山五合目→山中湖→道志_e0045768_22215746.jpg

キバナコスモスも満開! 青い空と白い雲とのコントラストが爽快。
(K100DでC-PLフィルター使用)
10/4、NC700Sでツーリング、後編 ~ 富士山五合目→山中湖→道志_e0045768_22223271.jpg

キバナって言うけど、オレンジだよね。ウィンカーレンズと同じ色。

帰りは道志を経由することにしました。
国道413号「道志みち」、久しぶりです。学生の頃はよくツーリングで通っていたけど、20数年ぶり。
当時は未舗装の区間があったんですよ。信じられないかもしれないけど、ホントの話。

道の駅に寄りました。
10/4、NC700Sでツーリング、後編 ~ 富士山五合目→山中湖→道志_e0045768_22272838.jpg

なんじゃ、このバイクの数は! クルマなんか駐車場の順番待ちで行列です。
道志にこんなにたくさん人が押し寄せるなんて、時代は変わったなぁ・・・。(遠い目)
10/4、NC700Sでツーリング、後編 ~ 富士山五合目→山中湖→道志_e0045768_2229451.jpg

川遊び、気持ちよさそう。
10/4、NC700Sでツーリング、後編 ~ 富士山五合目→山中湖→道志_e0045768_22293198.jpg

カッパとオッサン。

食事コーナーも大人気で混雑しています。
それ程お腹もすいていないし、とりあえずコレで済ませますか。
10/4、NC700Sでツーリング、後編 ~ 富士山五合目→山中湖→道志_e0045768_22303830.jpg

とうふ屋ほたるの豆乳ソフトクリーム、300円也。

うん、豆乳の風味がちゃんとあって、なかなか美味しいですよ。
10/4、NC700Sでツーリング、後編 ~ 富士山五合目→山中湖→道志_e0045768_22314616.jpg

下の方はコーンフレーク。 木陰のベンチで美味しくいただきました。

最後は宮ヶ瀬湖を経由して厚木に下りるつもりだったのですが、分岐を見逃しちゃいました。
「宮ヶ瀬湖」って出てるかと思ったら「伊勢原」としか出ていないでやんの。サービス悪いなぁ。

結局、青山交差点まで出てしまい、いつもクルマで良く走るルートで帰宅しました。

途中、厚木の宇佐美で給油。
265.2kmの走行で7.77L(おぉ、スリーセブン!)、燃費は34.1km/L。
のんびり走った区間が多かった割には35キロ届かなかったな。

レギュラーガス単価は121円でした。

富士山以外は天気もよく、とても楽しく走れました。

(K100D+タムロン18-200、EXILIM ZR1600)
by t_bow2002 | 2015-10-14 22:47 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ