10/12 蓼科山、前編

トヨタの水素カー「ミライ」、走ってるところを見ました。
写真やテレビで見た時はノペーっと、うすらデカい印象を受けていましたが、
実際には案外シュッとしていてカッコよかったです。車体色が黒だった影響もありそうだけど。

本当にオシッコ排水たれ流しなのかと思い、バイクだったのですが抜きもせず後ろをついて走ってみましたが、なんにも出てきませんでした。残念。

 ・・・

先週の三連休最終日、蓼科山に登ってきました。
「あまり歩かずに頂上に登れる、比較的高い山」という事でヨメさんがチョイス。

三連休の最終日で天気予報は晴れ。帰りが混みそうなので頑張って早起き。
3時前に起床、3:15出発。

さすがにこの時間なら中央道も混みません。
諏訪南I.Cで高速を降り、そばのコンビニで朝食を取ります。

カーナビの誘導に従い、県道425号線で北上。
距離は近いかもしれないけど、この道は狭くて走りにくいな。

国道152号で北上、白樺湖から県道40号、蓼科牧場の前から昔の有料道路「夢の平林道」こと蓼科スカイラインへ。道も空いていてワインディングを快走です。

蓼科山に登るには七合目からのルートがメジャーらしいです。
確かに登り口は手前だし駐車場も広いですが、今回ウチは先の大河原峠を目指します。

峠からの眺めが良さそうだし、余裕があれば帰路は双子池の方までぐるっと回ってみようかという思惑。

6:30過ぎに到着。
e0045768_22122451.jpg

気温は2度。風も吹いていてとにかく寒いです。
それもその筈、既に標高は2,093m。

実は途中からトイレ(大)を我慢してましてね。しかも到着時に既に駐車場は満車状態。
ジャマにならない路肩に停めようとしたのですが、気が急いていたので後方確認が不十分でした。

バキャッ!と言うか、ゴリッと言うか、嫌な音と軽いショックを後ろから感じました。
e0045768_22272063.jpg

あちゃ~、バンパーを石にぶつけちゃいました。キズだ・・・。(T_T)
e0045768_2228664.jpg

この石め!(ーー;)

まぁ幸い、傷も目立たないし、バンパー全体にずれ・歪み等もないようです。
この程度なら修理せず、我慢してそのまま乗るとしましょう。どうせもう9年も経つクルマだし。

そうそう、トイレは幸いにも空いていて、簡易水洗のキレイなトイレでした。やれやれ。
e0045768_22321835.jpg

眼下に佐久平が一望。右端の高い山が浅間山かな?
上田市の方向は雲海が広がっています。
e0045768_22334685.jpg

三脚を据えて写真を撮っている人が多かったです。バスで来ているグループもいました。
この雲海が目的だったのかな?
e0045768_22354661.jpg

そろそろ出かけますか。7時ちょうど。寒いなか写真を撮っていたら手がかじかんじゃいました。
e0045768_2240767.jpg

まずは前掛山、将軍平を経由して蓼科山に登り、帰りは余裕があれば将軍平から天祥寺平に下り、双子池を経由して戻ってもいいかな、というプラン。
e0045768_2236423.jpg

寒いのでレインウェアの下にダウンを着込んで出発です。さらに手袋も装着。
e0045768_22372159.jpg

見えているのは手前の前掛山かな。途中の国道152号線からは蓼科山もよく見えていたのですが、大河原峠からは見えないようです。
e0045768_2239469.jpg

3.2kmの道のりですよ。
e0045768_22422712.jpg

石がゴロゴロした樹林帯の中を上っていきます。
登山道の中に入ると風もさえぎられ、傾斜もあるのですぐに体は温まります。
順に着込んでいた服を脱ぎつつ、歩いていきます。
e0045768_22443547.jpg

植物に朝露がついて真ん丸。
e0045768_22451190.jpg

ガラス玉みたい。
e0045768_2245321.jpg

隣りにいたコレ、変な形だなぁ。タツノオトシゴみたい。
e0045768_22461570.jpg

樹木は針葉樹林なので色気がありませんが、足元は面白い。
e0045768_2246573.jpg

倒木も多く、あまり手が入っていない感じでした。
e0045768_2247385.jpg

進んでいくと頭上が開けました。
e0045768_22481290.jpg

足元の水たまりが凍っています。夜は氷点下ですね。
e0045768_22485627.jpg

佐久市の最高地点(2,380m)。蓼科山は立科町と茅野市の境です。
e0045768_22501496.jpg

ようやく蓼科山が見えてきました。
e0045768_2252567.jpg

急傾斜の岩場をワラワラと登っているのが見えます。最後はあそこを上るのね・・・。
e0045768_22504893.jpg

この辺りは傾斜が無いので水たまりが多く、歩きにくくてペースが上がりません。
e0045768_2253106.jpg

9時前に将軍平に到着。山荘の前でひと休みします。ここで七合目からのルートと合流するので、人も増えてにぎやかです。
e0045768_22542418.jpg

ここからは急傾斜で大きな岩がゴロゴロしている斜面をガシガシとよじ登っていきます。
上は寒いかと思って山荘の前で再び着込んだのですが、汗をかいてしまい、失敗でした。

(後編に続く)

(ほとんどが復活したZR200、少しK100D+タムロン18-200+C-PL)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-10-18 23:05 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

6/24、NC700Sで茅ヶ..
at 2017-06-26 22:31
6/23、有楽町で映画「ロー..
at 2017-06-25 21:43
浅田次郎 「蒼穹の昴 上・下」
at 2017-06-24 22:30
サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ