10/18、NC700Sで大弛峠→北奥千丈岳へ山歩き

セ・リーグの監督があちこち交代。

巨人軍が高橋由伸(40)、
(それにしても原さんに冷たいね、巨人軍。あれだけの実績を残したのに。老害も大概に。)
阪神が金本知憲(47)、DeNAが驚きのアレックス・ラミレス(41)。

金本は少し上だけど、自分より年下の監督が出てきたなぁ。

 ・・・

10/18(日)、NC700Sでツーリング+山歩き。

行先は山梨と長野の県境、大弛峠(おおだるみとうげ)。

まだ薄暗い5:30前に出発。
e0045768_2144755.jpg

近所のコンビニで食料を調達、ラゲッジに放り込んで走ります。

涼しい、というか少し寒い。
ジャケットは3シーズンですがグローブは冬物にしておいたのですが、正解でした。

新湘南バイパスから圏央道へ乗り継ぎます。
ようやく東の空が明るくなりはじめた一方、進行方向には黒い雲が。

「なんかあの雲、感じが悪いよね」などとつぶやいていたらポツリポツリと。
海老名の辺りでついに雨が降りはじめました。

昨夜の天気予報はどこも「絶好の行楽日和」。予報士ってのは本当に・・・。
5分程度で雨雲の下を通過したものの、ジャケットが少し濡れてしまったために寒いです。
e0045768_21252085.jpg

中央道に入り、藤野PAに入りました。休憩と朝食です。
コンビニで温かいものを買ってお腹に入れ、人心地がつきました。

まだ6時半前なので小仏トンネルも渋滞していませんでしたが、流れはスムーズさに欠けます。
道路の作りも悪いんですけどね、狭くてカーブでアップダウンにトンネルに。
でも運転がヘタだったりマナーが悪いのが多いのも渋滞や事故の原因かと。

勝沼I.Cで下車。
「フルーツライン」こと東山東部広域農道で北上。
e0045768_21302252.jpg

甲府盆地を一望。高台を走っているので眺めがいいです。道はまだ山の影でした。

この道路、信号も少ないし交通量も少なく、実に快適です。
e0045768_2139463.jpg

富士山も時折、顔を出します。

「中牧神社北」交差点を右折、県道219号線で北上。
山中のワインディングで高度をぐんぐん上げていきます。
e0045768_21412968.jpg

琴川ダムの横で。
e0045768_21435275.jpg

e0045768_2144472.jpg

この辺りから先は林道となり、大型バスは入れません。バスで来たお客さんはタクシーに乗り換えていました。
e0045768_2152462.jpg

南アルプスの連峰が見えてきました。
e0045768_21552536.jpg

左の雪を被っているのが間ノ岳で右の高いのが北岳、かな?
手前のは茅ヶ岳かなぁ?
e0045768_21553668.jpg

正面の山、頂になにやら岩の塔のようなものが。
e0045768_21562685.jpg

金峰山のシンボル、五丈岩ですね。
スゴイなぁ。あんなのが自然にできたなんて。
あそこへもそのうち行きたいけど、今日はバイクでちゃんとした山の格好をしていないので、またの機会という事で。
e0045768_21584533.jpg

9時前に大弛峠に到着。
自宅から3時間半。どこも混まずにスムーズに走れましたが、あちこちで写真を撮りながらの分だけ余計にかかったかも。

駐車場は既に満車、だいぶ手前から路上駐車の列が続いています。
同じ方向に向かうクルマが案外、少ないなと思っていたら、みなさんとっくに到着してたのね。

路面に斜線をひいてある部分には駐車してはいけない事になっているのですが、ルールを守らない車が散見されます。カーブが曲がりにくくなったり離合ができなかったりと迷惑千万です。
e0045768_2245069.jpg

標高は既に2,365m。こないだの大河原峠より200m以上、高いのですが、この日は風もなくて寒さは感じませんでした。

左(西)方面へ行けばさっき見えた金峰山ですが、今日はムリ。
e0045768_2242023.jpg

反対側は初心者コースです。15から20分で行ける「夢の庭園」を目指すとしましょう。
e0045768_22115178.jpg

山小屋の前を通り過ぎます。テント場もありました。
e0045768_221215100.jpg

山道がはじまります。足場はしっかりしているし、特に歩きにくい道ではないですが、問題は
e0045768_2213119.jpg

バイク用のブーツには少々、相性が悪い。
足首が曲げにくいし、爪先外側のバンクセンサーがすぐ取れそうになるし。
ま、ブーツが悪い訳じゃなくて、こんなところで使う人間が悪いのですが。
e0045768_22181560.jpg

「夢の庭園」への分岐。
e0045768_22192854.jpg

しっかりと組まれた木製階段を上がっていきます。振り返ると
e0045768_22205694.jpg

金峰山方面の眺めが広がります。
e0045768_22215926.jpg

五丈岩。登山者の姿も見えます。
e0045768_22245150.jpg

クルマ、長野側の非舗装路にもあんなに停まっています。人気の山だとは聞いていたけど、本当なのね。
e0045768_22275741.jpg

走ってきたクネクネ道も見下ろせます。
e0045768_22283681.jpg

最初はここまで来て戻ろうかと思っていたのですが、天気もいいし時間もあるし、もったいなくなったので先まで足を延ばすことにしました。ここからだと富士山が見えなかったし。
e0045768_2231570.jpg

白い部分はまだ凍っています。靴が靴だし、慎重に歩を進めます。
e0045768_2232310.jpg

シャクナゲですね。花の時期はキレイな事でしょう。
e0045768_2234568.jpg

富士山、見えた! もう雲が湧き出しています。
e0045768_22351410.jpg

よく晴れて風もないので、思いのほか暖かくなりました。
靴のみならず、ズボンもバイク用のしっかりとしたレザーパンツ(膝カップ入り)です。
汗ばんで気分悪いです。脚、動かしにくいです。やっぱり無理があったか・・・。
e0045768_22384275.jpg

ここの分岐まで来ればあと少し。北奥千丈岳に向かいます。
e0045768_22392091.jpg

緩やかな尾根道を歩きます。

(続く)

(K100D+タムロン18-200+C-PL、EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-10-25 22:42 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ