10/18、NC700Sで北奥千丈岳→国師ヶ岳へ山歩き

今朝は寒いくらいでした。
ネクタイはまだしませんが、スーツは冬物にしましたよ。

 ・・・

NC700Sで大弛峠まで行き、そこから軽く山歩き。
「夢の庭園」だけでは飽き足らず、足を延ばしました。
e0045768_22142311.jpg

10時ちょうど、北奥千丈岳に到着。
歩きだしてわずか1時間で標高2,601mの頂に到達してしまっていいのでしょうか?
こないだの立山室堂でも感じたけど、ラク過ぎるのも考えもんだな。
e0045768_22165350.jpg

誰が置いていったか、岩の隙間にカワイイ狛犬たちが。
e0045768_22245171.jpg

いや~、絶景、爽快!
e0045768_22323365.jpg

間ノ岳と北岳(たぶん)、さっきより一段とよく見えます。
e0045768_22194231.jpg

朝日岳、金峰山方面の眺め。向こうに見えるは八ヶ岳。
e0045768_22223741.jpg

真ん中のピークが赤岳かな。サンメドウズ清里スキー場が見えます。

さらに右、やや北方向のずっと向こうの山々、
e0045768_222720100.jpg

たぶん、北アルプスだと思います。だいぶ白いし。

写真の横線、なんだろう?高圧線じゃないし、気象の関係だと思うのですが。
e0045768_22213195.jpg

足元には縦列駐車の車列。

北に目を転ずれば
e0045768_22351559.jpg

浅間山。ちょうどここと同じくらいの標高。

本当に眺めがいいです。
動画も撮りました。



南東の一部分以外はぐるっとパノラマです。
でもその遮られる一部に富士山がいるんだな。
e0045768_22414957.jpg

北向かいの国師ヶ岳からなら見えるそうです、富士山。
e0045768_22425880.jpg

いるいる。私も行ってみますかね。
e0045768_22432431.jpg

国師ヶ岳、2,592m。
e0045768_22441764.jpg

右の丸い山がさっきいた北奥千丈岳、その左に富士山!
e0045768_22445887.jpg

甲府盆地の町並みも見えますね。

こちらの方が山頂は狭め。「夢の庭園」だけですぐに戻るつもりだったので、食料も持ってきていません。手持無沙汰だし長々と休憩するほど疲れてもいないので、写真を撮ったら戻りましょう。
e0045768_22473424.jpg

少し雲が増えてきたかな。
e0045768_2248038.jpg

ここの登山道は整備されて歩きやすい部分が多いです。
e0045768_22484478.jpg

11時過ぎに大弛峠に戻りました。往復ちょうど2時間。
天気も良くて景色も最高、実に気持ちよく歩けました。

後ろの自転車の人たち、下から漕いで上がったんだろうか?スゴイな~。

お腹が空いたので道端の岩に腰かけてご飯にします。
e0045768_22505946.jpg

ゆで卵の入ったオニギリ美味しい。

食事が済んだら下ります。

途中、いい感じの渓流で紅葉を撮影。
e0045768_22532156.jpg

日が当たっている時に普通に撮るとこんな感じですが、太陽が雲に隠れるのを待って、
e0045768_22542324.jpg

スローシャッターで撮影。
ガードレールに押し付けて撮れば1/2秒くらいまでは行けます。1秒はさすがにブレるけど。
e0045768_22561530.jpg

これは実はブレてます。

自在に動くミニ三脚「ゴリラポッド」って、ガードレールなんかでも固定できるのかな?
e0045768_22581575.jpg

道端の巨木。
e0045768_225858100.jpg

全山、黄葉。

また往路と同じ、フルーツラインで戻ります。
e0045768_2305375.jpg

ブドウ、まだまだたくさん、なっていました。美味しそう。
もちろん撮るだけで取りはしませんよ。

「ぶどうの丘」を見下ろす、絶好の撮影スポットを発見。
e0045768_2342581.jpg

吊り上がった眼の485系。えっ?下り線ですよ。お尻はダメ?
e0045768_2351012.jpg

上り線側は手前の樹木と少しかぶりますが。やっぱりステンレス車両は味気ないな。
e0045768_2364382.jpg

E351系「スーパーあずさ」 キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

もう一本くらい、国鉄型の115系あたりにお目にかかりたかったのですが、日差しが暑くて退散しました。

少し走り足りない気もしましたが、中央道が混む前に帰るとしましょう。
小仏トンネルも渋滞する前だったので、そのまま圏央道に乗り継いで帰りました。
e0045768_23103826.jpg

厚木PAで休憩。
トイレから相模川の河川敷が見えるのですが、トライアルバイクが走り回っていました。
オフも楽しいし、またいつかはトレール車も欲しいなぁ。
大弛峠でも長野側から何台もオフ車が走ってきましたよ。

道路さえ混まなければ山梨県なんて近いもんです。あっという間に帰ってきました。
(お金はかかるけど。)

途中でNC号に給油。
334.1kmの走行で10.35L、燃費は32.3km/L。
そんなに回しも飛ばしもしなかったけど、イマひとつ伸びませんでした。
ま、30km走ればじゅうぶんだけど。

レギュラー単価は120円。

(K100D+タムロン18-200+C-PL、EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-10-26 23:16 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-19 22:00
カルビーポテトチップス「汁な..
at 2017-11-18 22:39
今さら「新型アテンザのすべて」
at 2017-11-17 22:16
アテンザ、マイナーチェンジ?
at 2017-11-17 22:01
2017、ボージョレー・ヌー..
at 2017-11-17 21:36

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ