石割山に富士山を眺めに ~ 前編

10/25、山中湖そばの石割山に行ってきました。

5時起床、5:20出発。

山中湖まで早く、安く←ココ大事 行くにはどのルートがいいのか。

まず海沿いR134号から西湘バイパスに入り、無料区間の終点である大磯西I.Cで下車←ココ大事。
二宮から北へ向かいます。
e0045768_2235916.jpg

旧型マーチのパトカー。アルミホイール装備!

秦野中井で東名道に乗ります。空いていました。
ひと区間、次の大井松田まで乗って下り、国道246号で西へ。

途中、「道の駅 山北」でトイレ休憩の後、「中島」で県道147号線へ。
明神峠へ向けて標高を上げていきます。

途中の勾配がキツイ区間、ウチのレガシィ(2.0i)だとパワー不足で上がりゃあしません。
正確にはパワーが不足と言うより、トランスミッションのギアが離れすぎ。
2速だとギアが高過ぎてダメだし1速まで落とすのもなんだし。
やっぱり今どき4ATではどうにもならんか・・・。
e0045768_22124221.jpg

峠を越え、ススキがキレイなところで車を停めました。
e0045768_22142122.jpg

朝日に輝いています。
e0045768_22144513.jpg

e0045768_22145281.jpg

富士山と山中湖も一望!
e0045768_22152094.jpg

景色はいいけど寒い、サムイ! もう冬みたいな空気です。

湖畔近くのレストランが立ち並ぶエリアにさしかかったところ、目の前を横切る大きな影!
立派な角を持った、大きな鹿でした。ビックリしたなぁ。
ブレーキかけてなかったら当たってたかも。あんなのとぶつかったらタマランよ。
e0045768_22243914.jpg

7:40、駐車場に到着。
上の段が埋まりかけくらいでした。
e0045768_22252711.jpg

支度をして8時に出発。
e0045768_22264510.jpg

赤い鳥居をくぐり、まずは石段を登ります。
e0045768_2227658.jpg

403段、ガンバロー!
e0045768_22275944.jpg

途中から傾斜がキツくなる部分で少々息が上がりました。
しかも、上りきったかと思ったら下からは見えなかった右に続いているところがイヤラシイ。
e0045768_22311884.jpg

尾根に出ました。ここからしばらくは平坦な快適路です。
e0045768_22315321.jpg

e0045768_2232894.jpg

黄葉の中、爽やかな空気に包まれて歩く気持ちよさ。 山歩きサイコー!
e0045768_22331345.jpg

写真で見た石割神社の御神体にしては小さいな?って、違うよ。
e0045768_22341918.jpg

木々の間から山中湖が見えます。
e0045768_22353377.jpg

e0045768_22354639.jpg

e0045768_22355896.jpg

e0045768_22361578.jpg

どこまでもずっと歩き続けたい気分です。
e0045768_22365850.jpg

おぉ、デカい! 石割神社に到着です。
e0045768_22381418.jpg

こりゃ思ったよりスゴイな。

お参りした後、ご神体の回りを巡ります。
e0045768_22391594.jpg

うわ、狭い。
荷物を降ろしてきて正解でした。
e0045768_22395978.jpg

こんなです。しかしキレイに割れたもんだな。自然の神秘。

「順路」って看板に従って時計回りに巡るのが正しいんですかね?
逆に入ると中ではすれ違えませんよ。
e0045768_22442412.jpg

e0045768_22443130.jpg

蕾のリンドウ。今日あたりはキレイに咲いているんだろうな。

(PENTAX K100D+タムロン18-200+C-PL、CASIO EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-10-30 22:47 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

生け花@マンションモデルルーム
at 2017-09-26 22:26
アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ