人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和

映画「男たちの大和/YAMATO」を見てきました。

映画館は東広島市のショッピングセンター「フジグラン東広島」の中にある「T・ジョイ東広島

詳しいストーリーは省きますが、なかなかの力作、名作と言っても過言でないと思います。
エンドロールが最後の最後に終了するまで、観客が誰一人として席を立ちませんでした。
こんなことは初めてかもしれません。


後日、今度はロケセットを見に行ってきました。
(観光協会のHPはこちら

尾道の駅前から渡船に乗り、着いてみるとすごい人の列にビックリ!!
恐るべし、大和ブーム。

セットは造船所の中にあり、唐突に現れます。
再現されているのは船体の一部だけ。
私はその大きさに驚くより先に、よくこれだけのセットであの映像をつくり上げた、現在の映像技術の高度さに驚いてしまいました。
大和_e0045768_22362633.jpg

お恥ずかしながら、記念写真をば。

ちなみに、船体の裏側はこんな構造です。
大和_e0045768_22372546.jpg

鉄骨造のハリボテですね。

帰るときには入場待ちはさらに増えて、場内には入りきれないくらいの長蛇の列になっていました。
駐車場も満車になりますので、駅前渡船を利用して、朝早くがお勧めです。

その後は千光寺公園内尾道市立美術館に寄ってきました。

戦後60年特別展として、「無言館『いのちの絵』展」が開催中(2/5まで)でした。

画家を志しながら戦死した、学生や若者たちの遺作を集めた企画です。
彼らの無念さが胸に迫り、こちらも見ごたえ充分でした。

美術館の窓からはロケセットもよく見えます。
大和_e0045768_22503015.jpg


最後にオマケ。
大和_e0045768_22494423.jpg

レトロバス発見!
by t_bow2002 | 2006-01-04 22:53 | Comments(3)
Commented by 鉄漏 at 2006-01-06 01:23 x
私も見ました!『男たちの大和』
エンドロ-ル終了まで、確かにダレも席を立たない!
いや、立てなかったのかも??

いい映画でした!
Commented by 鉄漏 at 2006-01-06 01:23 x
あ、今年もよろしくお願いします。

で、大和ミュ-ジアムは??
Commented by t_bow2002 at 2006-01-06 22:10
「大和ミュージアム」、まだ行ってないんですよ。
いつでも行ける、と思うとかえって腰が重くて。
この連休で行ってみようかなぁ…。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ