NC700Sのタイヤ交換、ダンロップ GPR-300

ミャンマー総選挙、
アウン・サン・スー・チー氏が率いる野党、国民民主連盟(NLD)が政権交代可能な過半数を確保、半世紀にわたり軍主導の政治が続く同国で、同国の民主化を主導してきたスー・チー氏による政権奪取が実現へ、ですか。

良い方向に向かうといいですね。

 ・・・

バイクのタイヤを交換しました。

こないだ箱根から帰ってきたらこんな擦り減り具合。
e0045768_21365798.jpg

前輪、ほぼ終了。まだ1万キロいってないんですけどね。(3年経って。お恥ずかしいですが。)
BSのバトラックスBT23、グリップに不満はなかったですが耐久性は思ったほどではなかったかも。
e0045768_21401386.jpg

一方で後輪はまだ余裕があります。こちらはまだ5,000kmくらいはいけそう。

前輪だけ交換するって手もありますが、いずれ3年経ってコンパウンドは劣化・硬化してるしね。
e0045768_21415153.jpg

横浜のタイヤ屋さん、MCタイヤランドに行ってきました。
e0045768_21422364.jpg

予めオーダーしておいたダンロップ GPR300がお取り置きしてありました。
持ち上げてみると気持ち、軽い気もしましたが、気のせいかな。
e0045768_21433231.jpg

前輪は2015年31週の製造。
e0045768_21441784.jpg

後輪は34週。サイド面とトレッドで段差があるし、ゴム質が明らかに違いますね。
e0045768_21452872.jpg

あっという間にこの姿に。
男性3人で回しており、手際は非常にいいです。

作業の途中でお会計。

ダンロップ GPR300
F 120/70ZR17  ¥13,700
R 160/60ZR17  ¥18,400

交換工賃      ¥3,000    
廃タイヤ処理費用  ¥300x2
    計¥35,700(税込)

あれっ?事前に見積もりしてもらった時より1,000円安いな。

もしかして「エアバルブ交換費用 ¥500x2」が抜けてる?

確認したら案の定でした。
既に前後とも新しいタイヤをホイールに装着済みでしたが、やり直してもらいました。

やっぱり作業前にきちんと注文内容を再確認することは必要だと思いますよ・・・。
e0045768_21524752.jpg

タイヤと一緒に交換しとけば楽なんだから。
e0045768_21533220.jpg

溝が深い! 昔FZR1000に履かせていたスポーツマックスD204は溝が浅くてすぐ擦り減ったけど、これならライフも期待できそう。

新品タイヤ、爪を立てるとモチモチ柔らか、気持ちイイ~。
e0045768_21541499.jpg

ありゃ、ブサイクなウェイト、やっぱりついてきちゃったのね。
e0045768_21554086.jpg

私と入れ替わりでやってきたお客さん、グース350。シブいなぁ。
ハンドル低くて疲れそう。(弱)

さて帰りますかね。
うん、タイヤがしなやかに路面に追従して、安心感があります。
何より交差点での倒し込みや曲がり方など、挙動が素直で、全く意識せずにバイクを操れます。
さっきまでは「よっこらしょ」感が少々あったのですが。

3年経ってゴムは硬化してプロファイルも変形した古いタイヤと比べるのはフェアではないですが、ずいぶん乗りやすくなりました。

カタログの売り文句、「街中でのハンドリング(Uターン、交差点、レーンチェンジなど)でGPR-300の扱い易さが実感できます。」というのは間違いないですね。

あとはペースを上げた時のフィーリングと、耐久性があれば文句なしでしょう。

また箱根に走りに行きたくなってきました。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-11-12 22:17 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43
11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-21 21:26

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ