アトミック HAWX を フィッシャー SOMA RC4 と比較したり

最近よく雨が降ります。
朝は悪くなくても帰宅時に降りだしたりするので、カバンに入れてある折りたたみ傘が大活躍。

 ・・・

職場のデータサーバーが一組、調子が悪いらしく突然アクセス不能に。
バックアップの方も同時にダウンって、そんな事あるんかい?!

いちおう私の(課の)担当なのですが、私個人には対応能力は無シ。
実務的には部下クンに任せっぱなしです。

バタバタする彼を尻目に、お先に失礼・・・。

 ・・・

5シーズンぶりに買い替えたスキーブーツ、アトミックのホークス120。
これまでのフィッシャー SOMA RC4 130と比較。
e0045768_2212430.jpg

前傾角度の違いが分かるでしょうか?

実際に履いてみると体感的には歴然と違います。
フィッシャーはカカトが奥に嵌まり込むので、とにかく前のめりになる感じが強かったです。

最近はあまり下肢を前傾させずに、アップライトに腰を高めに保持するポジションの方が主流かと思うのですが、どうなんでしょうかね?
フィッシャー、2015-16年モデルでも基本的にはこの型で継続のように見受けられます。
バキュームとか、フィッティング方面は進化しているようですが。

HAWXはまっすぐベタッと立てて、ラクですよ。
e0045768_2272915.jpg

ロアーシェルのボリュームもひと回り、差があります。

アトミックは爪先から甲にかけての高さも余裕があるし、幅も同様。特に外側がボッテリ。
ラスト幅は98mmと100mmで2mmしか違わない筈なのですが、数値以上の差を感じます。
履いた時、アトミックは指が動かせる余裕があります。これなら冷えにくいかな?

ソール形状もずいぶん違います。
e0045768_22112431.jpg

前後をブリッジでつないだフィッシャーはカカトの一部以外は一体成型で剛性追求型、
アトミックは前後が完全にセパレート、しなやかに変形を生かす狙いかと。

バックル、
e0045768_22132192.jpg

フィッシャーは障害物に当たっても引っ掛からないように、シェル側に三角形の出っ張りがあり、さらにバックルも角を落とした形状になっています。さすがレースモデルからの血統ですね。
e0045768_2216555.jpg

アトミックは「ドーンと来い!」的な。
まぁアトミックもレース系のモデルでは対策されているので、単に商品ラインの性格なんでしょうけど。

バックルのフィーリングも、フィッシャーはガチッとしたパーツをバチン!と締めるソリッドな剛性感を漂わせますが、アトミックはネチョッとした粘り感。ドライなフィッシャー、ウェットなアトミック。

とにかくフィッシャーは素足とシェルが近いようなダイレクト感があります。
(寒さの伝わり方もダイレクトだったですが。)
e0045768_22195576.jpg

標準装備のインソールとパワーベルト。
購入時にすぐ交換してしまったので、どちらも未使用、新品です。
e0045768_22204786.jpg

名残惜しいですが、お別れしましょう。

最後にもうひと働きしてもらいますよ。

(まだ続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-11-17 22:30 | スキー | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

生け花@マンションモデルルーム
at 2017-09-26 22:26
アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ