レガシィ、4回目の車検を通しました。

いよいよ寒くなってきました。
北海道や北日本では雪の頼りも。

もっと降れ~♪

 ・・・

ウチのレガシィ、BP-D 2.0i B-Sport Limited、4回目の車検を通しました。

以下、費用の明細。


作業内容/使用部品       技術料  部品代
基本点検料            20,412
完成検査料            5,832
保安基準適合証交付手数料  1,080
下回りスチーム洗浄       5,832
車検Bパック(ブレーキメンテナンス)   5,616
メンテナンスキット               1,620
ブレーキフルード                1,080
パーツクリーナー               1,080
クーラントプラス                1,296
スリーラスター塗装(シャーシ)      2,899
スリーラスター 53D BLACK           7,387

スリーラスター塗装(マフラー)      1,080
スリーラスター 6154G              7,560
デンソーエアコンフィルター交換     1,555  2,333
駆動系オイル交換(ATF+デフ)  6,048
オートマチックオイル             5,832
ドレンガスケット                 108
Fデフオイル                   562
Rデフオイル                   702
液状ガスケット                   32
----------------------
ナンバー灯左側切れ     2,592    140
 (小計)            52,946  29,732

【整備料 計】  82,678円

重量税        24,600
自賠責保険料   27,840
継続検査手数料   1,100
車検証更新手数料  8,640

【諸費用 計】  62,180円

【点検パック】  16,500円

【合計】     161,358円


けっこうかかりましたね。

ま、ディーラーなんで安くないのは仕方ないとして、
今回こちらからオーダーしたのは「駆動系オイル交換」。

走行距離が8万キロ弱で迎えた今回の車検。
取扱説明書によればAT-FもF&Rデフオイルも4万キロごとの交換。
前々回の車検で交換しています。

思った通り、ディーラーが走行距離を確認して提案してくることもないので自分で言いました。
いいですけど。

防錆塗装の「スリーラスター」、
前回と同じ作業内容だった筈ですが、排気系の塗料代が2,048円から7,387円と3倍以上の大幅アップ。
まぁいいけどさ・・・。


今回は点検の結果、交換が必要となった部品はナンバー灯だけでした。
工賃の2,592円が少し高いような気もするけど。


「点検パック」はいつの間にか入っており、気づかずにうっかり支払ってしまいました。
(内容の説明も無かったので。)
あと2年乗るかどうかなんてわかりません。後で気づいて連絡したところ、使わなければ返金する、との事だったのでとりあえずは矛先を納めましたが。


少し前にまた営業担当が変わったんですけどね。
今回の若いお兄ちゃん、よくこんなで営業が勤まっているなというようなタイプ。

やる気も感じられなければ知識もない。
前の担当者は知識はイマイチでもやる気はそれなりにあったもんですが。

それじゃあ最低限、言われたことくらいやるかと思えば、車検が終わった車を届けてくれる日時を勘違いしており、1日遅れて催促されて持ってくる始末。やれやれ。


見積もりでカットした項目は以下の通り。

タイヤ窒素ガス充填    2,700
バッテリーターミナルプロテクター   540
フューエルクリーン    1,080
エンジンオイル+フィルター交換 6,583(材工)
クーラント交換       8,074(材工)


最初の見積もりでは「クーラントプラス」と「クーラント交換」が両方、入っていました。

どうなんでしょうね?
交換したばかりでは「プラス」は不要な気もするんですが。


今回、駆動系オイルの交換による改善効果が非常に大きかったです。

最近シフトショックが大きくなって不満を感じていました。
キックダウンのレスポンスも悪く、落ちて欲しいタイミングより遅れて落ちた途端、ガーンと加速したり。
変速時以外にも、アクセル開度の少ない領域でオン・オフを切り替えた時にガクッとしたショックが出たり。

しょせん4速ATの限界か、と思っていたのですが、これらの低級な動作がキレイに解消され、スムーズに、上質になりました。
まるでいいクルマに乗り換えたようです。これならまだ行けるかも?4AT。

少し気になるのがブレーキパッドの摩耗。
e0045768_2151918.jpg

前輪左が残り3.6mm。ここは要注意かも。
e0045768_21532192.jpg

新車時からメンテ記録をずっと取ってあるのですが、だいぶ厚みが増えて車検証入れにおさめるのがギリギリになってきました。

ま、あと2年がいいところでしょう。

最後の2年、よろしくね!レガシィ君。
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by t_bow2002 | 2015-11-25 22:04 | | Comments(4)
Commented by GRI at 2015-11-26 11:36 x
うちは12月に3回目の車検です。ディーラーは高いのでYHです(^。^)
距離は83000km超え・・・ 駆動系オイル、検討しようかな~!
ってか、換えた事あったか見てみようっと (^^ゞ
Commented by out>in>out at 2015-11-26 20:24 x
ご無沙汰しております。色々新車試乗しておられましたが、車検通してしまいましたね(笑)うちは来年3回目予定ですが、もちろんこのまま行きます!
Commented by t_bow2002 at 2015-11-26 21:45
GRIさん、こんばんは。南会津は雪降りましたか?
ATF、前の4万キロで交換しているウチのでさえ効果が実感できたので、おそらく無交換のクルマであればさらに実感できると思いますよ~。
って、いつの間にかウチの走行距離を抜かしてたんですね。
この分じゃ4回目ではタイミングベルト交換ですね。
Commented by t_bow2002 at 2015-11-26 21:49
yasmat2さん、ご無沙汰です。京都は紅葉がキレイでしょうね。
いろいろ試乗したのですが、結局通してしまいました。笑
やっぱり大きさも性能も手ごろでいいんですよね、BP。
しかもお金かけてしっかりメンテしてしまったので、あと2年は乗りそうな雰囲気です。
でも試乗はまた再開しますよ~。まずはBMWの新型X1かな?


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


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