11/21,22、山梨帰省 2/3 ~ 実家の犬やら猫やら野菜やら

この週末は好天に恵まれました。

遊び歩いて楽しんで、また明日から仕事を頑張りましょう。

 ・・・

大船のブックオフに通勤電車で読む文庫本を仕入れに寄りました。

私が売却したスキーブーツ、売り場に並んでいましたよ。
32,400円! あの値段で本当に買う人がいるのかなぁ?

「コバカット」が必要な本格的レース用モデルも、未使用のが売ってました。
激安だったけど、あんなモデルをあんなところで買う人がいるんだろうか??

 ・・・

先週末に訪れた私の実家@山梨の続き。

車庫にレガシィを停めて降りると、おや?見慣れないネコがウロウロしています。
e0045768_19503565.jpg

逃げる訳でもなし、当たり前のような顔をしています。
e0045768_19514881.jpg

顔が黒くてタヌキみたい。

母に聞くと、母猫が勝手に住みついて生んだ子供だそうで、結局ウチで飼ってるらしく。 どうりで。

前の写真を引っ張り出してみたら、確かに私も撮っていました。
e0045768_19535010.jpg

これが今年の春に撮った母猫。 このお腹の中に入ってました。
e0045768_19542172.jpg

お盆に帰省した時には生まれていました。

ガリガリに痩せていて、目は目ヤニだらけで全然、可愛くなかったんですよね。
もう一匹の兄弟も育っていたそうなのですが、最近クルマにはねられて死んだとか。(下も夏時点)
e0045768_19572761.jpg

私が母にやかましく言ったのが効いたのか、母猫は避妊手術を受けさせたそうです。
ところが術後の経過が良くなかったのか、キズが開いてしまい、処置も及ばず死んでしまったそうで。

生き物も儚いですね。畑に2匹並んで眠っています。
余談ですが、母猫が死んでしまったので、彼女を目当てにウチに通っていた性格の悪い黒白ハチワレネコ♂、全く寄りつかないようになったそうです。

このネコ、顔と耳、手足とシッポが黒っぽいところはシャム猫っぽいですよね。
でも体型はデブだし丸顔だし、らしくないけど。

私の事を最初は警戒していたのですが、2日居たらじきに慣れましたよ。
「ニ~ッ」ってか細い声で鳴きながら擦り寄ってくれば、カワイイもんです。
e0045768_2073165.jpg

これまで40ウン年、疑いなくイヌ派をもって任じていましたが、子猫(♂、ちなみに去勢済み)の前にメロメロ状態。
e0045768_20123070.jpg

古株のバアサン犬。
目もよく見えないし、耳はもっと遠くなった様子。
性格もおっとり穏やか、丸くなりました。

以前は癇が強くて神経質、気に入らないと歯をむいたりすることもあったのですが、そんな気の短さはすっかり影をひそめて大人しくなりました。

でも面白いもんで、最近ウチに入り込んできたネコに対しては異常な関心を寄せる模様。
e0045768_20172486.jpg

e0045768_20173363.jpg

どこにそんな元気があったのか?!という勢いでネコを追いかけ回します。
本気でいじめる訳ではないのですが、興味があるのかヤキモチなのか。

ネコが回春の起爆剤となって犬も元気で長生きしてくれればいいですけどね。
e0045768_2019133.jpg

足腰が弱ってフローリングで滑るので、滑り止めのついた靴下を履かせてもらうの図。

ネコは家の中がめんどくさくなると外に出ていきます。
e0045768_20195620.jpg

でも遠くに行く訳でなく、庭のお気に入りの場所で1時間でも2時間でも座っています。
e0045768_20203523.jpg

犬も猫もカワイイですね。

次の日の朝は畑に野菜を取りに出かけました。
e0045768_20212473.jpg

e0045768_20214028.jpg

大根ひっこぬいたら、小さかった・・・。^^;
e0045768_2022156.jpg

e0045768_2022970.jpg

e0045768_20221694.jpg

干し柿を今年も作っているのですが、雨が続いて気温が高い状況が続き、うまく乾燥が進まないそうです。乾く前にカビたり腐ったりしてダメになるものも多いとか。
一次産業は自然に左右されるので大変ですね・・・。
e0045768_20241931.jpg

e0045768_20242573.jpg


(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-11-29 20:30 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46
NEXCOの高速道路パトロー..
at 2017-06-20 22:29
アウディ A4 アヴァント ..
at 2017-06-19 22:50
宇多田ヒカルの天然水 @ 奥大山
at 2017-06-18 21:42

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ