11/21,22、山梨帰省 3/3 ~ 山梨県立考古博物館で「縄文の美」に触れる

水木しげるさんが亡くなったそうで。

境港で働いていたことがあるので勝手に親近感を持っていました。
戦争の生き証人としても、もっと長生きして欲しかったですが。

ご冥福をお祈りします。

 ・・・

こないだの週刊東洋経済の特集 「ここがおかしい!日本の鉄道」、
読んでみて 「あぁ、やっぱりね。」 という部分が多かったです。

京浜東北線がしょっちゅうトラブルで遅れているだとか、
東海道本線が北関東方面と直通運転するようになって、運行の乱れが広域に拡大するようになり、かえって不便になったのでは?とか。

新橋駅の乗り換えも分かりにくいですよね。

まぁ、確かに鉄道会社のやり方にもおかしい部分はあるのでしょうが、根本的には日本人の働き方、生き方を変えていかないとダメでしょうね。一極集中とか。
高速道路の渋滞と一緒で。

 ・・・

山梨での連休、2日目は私の両親と4人でお出かけ。
いつも前を通過するばかりだった中央道、甲府南I.Cそばの「山梨県立考古博物館」へ。
e0045768_2232720.jpg

特別展「縄文の美~世界に誇るJOMON芸術~」です。

山梨県、けっこう遺跡が出るそうで。
そう言えば昔、中央道の勝沼IC-甲府昭和ICの工事中に出た釈迦堂遺跡に、亡くなった祖父に連れられて行ったことがありました。
e0045768_2285775.jpg

マンモスかと思ったら「ナウマン象」でした。
e0045768_221173.jpg

山梨にいたそうですよ。へ~。
e0045768_22112628.jpg

企画展は不可ですが、常設の展示物は撮影可能です。

企画展の方にはもっとカッコいい、教科書で見たような縄文式土器がたくさんありました。
e0045768_22122526.jpg

力強いなぁ。
e0045768_22123155.jpg

土偶、カワイイ。
一の沢遺跡から発掘されたので「いっちゃん」と命名して売出し中らしく。
e0045768_2214257.jpg

銅鐸、鳴らすといい音がしましたよ。

博物館の回りは丘陵公園として整備されています。少し歩きますかね。
e0045768_22161779.jpg

e0045768_22162322.jpg

どんぐりコロコロ。
e0045768_22163992.jpg

見返りネコ。
e0045768_22165462.jpg

古墳が見えてきました。
e0045768_22171667.jpg

「丸山塚古墳」という、五世紀初めに造られた円墳だそうです。
登りますよ。
e0045768_22182448.jpg

向こうに更に大きな古墳が。「銚子塚古墳」という、四世紀後半のものだそうです。
e0045768_22185344.jpg

上から振り返ると、前方後円墳である事がよくわかります。

この手の古代遺跡って西日本のイメージがありましたが、意外と近くにもあるんだなぁ。

やや東にある、前から気になっていた小高い丘にも行ってみることに。
上がり口にいきなり怪しげなゲートがあるんですね。「幸せの丘 ありあんす」だって。
なんなんだろう?
e0045768_2223474.jpg

頂上にはえらい立派な建物が。壁なんかピッカピカのタイル張り。

なんか宗教っぽい雰囲気もあり、コワいので中には入りませんでした。
e0045768_22251786.jpg

眺めは素晴らしいですよ。甲府の中心街がよく見えます。
(この時は霞んじゃってますが。)

帰宅してからWebで調べてみると、宗教ではなくて印鑑屋さんだそうです。
ムリに買わされる事もないようなので、コワくはないみたいですよ。笑

私の父がデジカメを買い替えたいというので、電気屋に付き合いました。
カシオのZR1600も悪くないよと勧めたのですが、小さいのが好みらしく、ソニーのWX350をお買上げ。
2万円台前半だったかな?
e0045768_222822100.jpg

小さくて軽くていいですが、電源スイッチは小さ過ぎてかえって使いにくいかも。
何枚か撮ってみた感じでは、画質は高精細感があるしWBや露出も安定していて悪くなさそうですが、カシオの快速さを知ってしまった体にはレスポンスの悪さ、動作の遅さが気になりました。

最近のデジカメ、バッテリーを本体に装着したまま充填する方式が多いですが、接続ケーブルの端子が小さくて方向が本当に分かりにくいですよね。
間違って力任せに押し込んだら壊れそうだし。

私でも最近、老眼がはじまって見にくいのに、高齢者ではなおの事でしょう。
高齢化社会なんだから、もう少し配慮が欲しいところです。

16時に実家を出発。中央道は既に小仏トンネルを先頭に20kmの渋滞中。
20キロだと談合坂から渋滞です。かなわんので大月I.CでR20にエスケイプ。
上野原あたりまでは順調に流れたのですが、藤野で急に、極端に流れが悪くなりました。
歩いた方が早いくらいです。

相模湖の近く、山の上の遊園地でイルミネーションのイベントをやっているそうなんですが、これに伴う渋滞が酷いらしいんですね。これは20号まで影響が及んでいるに違いありません。

小仏トンネル渋滞はまだ続いていますが、ここまで来れば大した距離ではありません。
相模湖I.Cから再び中央道に乗りました。

確かに混んでいますが、ダラダラと流れています。
トンネルさえ超えればあとは圏央道はスムーズです。やれやれ。

厚木P.Aで夕食にしました。
e0045768_2240564.jpg

豚骨醤油ラーメン。780円。
最初は美味しいと思ったけど、途中で飽きてきて最後は少し辛かったです。
油ギトギト、ボリューム満点で若い男性向きかも?
e0045768_22422471.jpg

とん漬け定食。930円。こっちの方が気に入りました。

帰宅は9時。食事込みとは言え、けっこうかかりました。渋滞はイヤ。

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-11-30 22:54 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46
NEXCOの高速道路パトロー..
at 2017-06-20 22:29
アウディ A4 アヴァント ..
at 2017-06-19 22:50
宇多田ヒカルの天然水 @ 奥大山
at 2017-06-18 21:42

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ