12/6 鎌倉ハイキング、前編 ~ 六国見山→獅子舞の紅葉

坂口安吾を初めて読みました。
「白痴」とか「二流の人」などが入っているベスト盤的な一冊だったのですが、
いや~、才能の煌めきに目まいがする思いでした。スゴイ。

「真珠」は真珠湾攻撃(そう言えば12/8、先週でした。)を題材に取った短編ですが、攻撃に向かう青年兵たちの心境に思いをはせたと思えば場面が転換し、自分は大酒を飲んで酔っ払って友人の家に泊まった話になったり。
ページを飛ばしたかと思って読み返しちゃいましたよ。

まぁ、あのタイプの人は長生きせんのじゃろな、やっぱし。

 ・・・

今日はいい天気でしたね。
植え込みで勝手に伸び放題になっていた桑の木をスコップで除去しました。
根っこが手強く、苦戦しました。既に腰が痛いです。

 ・・・

先週の日曜日、お手軽に紅葉を眺めるべく、鎌倉ハイキング。

高野台の住宅団地からアプローチ。
e0045768_2146615.jpg

「北鎌倉 天使のパン・ケーキ」とかって、話題のお宅。
まぁね、障害を抱えながら強く、前向きに生きていくのは立派だと思いますが、パンの予約が14年待ちって、どうなんじゃろか?
ちょっと苦手な感じ・・・。スミマセンね、美談に素直に感動できないひねくれ者で。
e0045768_2149154.jpg

六国見山から眺める富士山。
左下の建物群は武田薬品の研究所です。
e0045768_21503727.jpg

逗子方面。
e0045768_21505310.jpg

海にはヨットやらウィンドサーフィンやら。
e0045768_21512126.jpg

横浜と遠くにはスカイツリー。

明月院の少し先でいったん下ります。
e0045768_21522242.jpg

ここから登ろうと思ったらわからんな。
e0045768_21533039.jpg

e0045768_21533953.jpg

神奈川県の水道マンホールのデザイン、銀杏と百合と海?
e0045768_21543029.jpg

山越しに鎌倉の町並みを望みます。
e0045768_21545377.jpg

若宮大路の「段葛(だんかずら)」は未だに改修工事中。
コンクリートで固められて味気ない感じですが、来年春にはキレイになっている筈、です。
また桜がキレイに咲くといいですね。
e0045768_21573074.jpg

円覚寺からのルートと合流してからは人が一気に増えました。
e0045768_2158692.jpg

大平山の先でミカン休憩。ここも今までで一番、多かったです。
本格的に宴会を開催中のグループも。気をつけて帰ってくださいね。
e0045768_2159496.jpg

向こうの大きな島影は三原山の大島。

なんか色合いが赤っぽくてヘンですよね。
カシオのZR1600、ホワイトバランスが時々、不安定になります。
ZR200の方が安定していました。上級ラインのはずなのに、この辺はイマイチ。

天園の先で獅子舞へ折れます。
今年の5月に歩いた時、カエデが多いので紅葉の時期にまた来ようと思っていました。

こないだは人も少なくて穴場的エリアかと思ったのですが、
e0045768_2210381.jpg

まぁ、多いですよね、やっぱり。都会に穴場は無いな。
e0045768_2210422.jpg

e0045768_22111087.jpg

e0045768_22111690.jpg

e0045768_22112567.jpg

e0045768_22113217.jpg

少し曇ってきてしまったのですが、まずまず楽しめました。

最近いろいろTVなどで紹介されて有名になり、軽い気持ちと装備で訪れる人も多いようですが、足元はそこそこ悪い(谷筋なので水気が多い)ので、それなりの靴と服装をお勧めします。

(後編に続く)

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-12-12 22:22 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46
NEXCOの高速道路パトロー..
at 2017-06-20 22:29
アウディ A4 アヴァント ..
at 2017-06-19 22:50
宇多田ヒカルの天然水 @ 奥大山
at 2017-06-18 21:42

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ