スキー、2015-16シーズン ① ~ 丸沼高原

大晦日です。

NHK紅白のなりふり構わぬ「何でもアリ」ぶりも年々エスカレートする一方ですな。

superflyのシホちゃん最高。

 ・・・

12/28、今シーズン初めてのスキーに行ってきました。

雪不足の今シーズン。少しでも多くのコースが滑れそうな「丸沼高原」に決定。
e0045768_21441977.jpg

4時起き、4:20出発。気温は4℃。
e0045768_21445995.jpg

途中のコンビニに立ち寄り。まだ洗車したてでピカピカのレガシィ。
斜めですけどこの枠は柱の隣りで迷惑にはならないのでご容赦。

28(月)はまだ都内(環八)は渋滞しそうです。
新湘南BP→圏央道→関越道と乗り継ぎます。

大型車は多いものの、ほぼスムーズに走り継いで沼田I.Cで下車。
圏央道はありがたいですが、5,000円を超える料金表示を見ると目が覚めますね。

沼田インター付近の道路には雪は皆無。
尾瀬方面と分かれる蒲田交差点も過ぎ、山間部に差し掛かってようやく路面に雪が。
e0045768_22121759.jpg

5シーズン目のスタッドレスですが、とりあえず大丈夫。グリップしてます。
e0045768_2215581.jpg

到着。駐車料金500円也。
e0045768_22152586.jpg

7:21。気温はマイナス6度。
少し早く着き過ぎたので、沼田のコンビニで買った朝食を食べて30分ばかりクルマの中でひと眠り。

リフト券は5時間券にしました。
e0045768_22172271.jpg

おぉ、けっこう雪あるじゃんか!
でも右側のコースは実は薄いので滑走不可です。

この日はまだ山頂行きのロープウェイは動いていませんでした。
写真の第5リフト(下から)すぐ左側のバイオレットコースが人気でしたが、私はシーズン初日ということもあるので、さらに左側で傾斜が緩やかなグリーンコースで足慣らし。

コース幅も端から端まで確保されており、雪質と圧雪もほぼ完ぺき。
雪不足を感じさせないコンディションで気持ちよく滑れました。

この日がデビューとなった新しいスキーブーツ、アトミックのHAWX(ホークス)120。
なかなか好調ですよ。よかったです。

なんと言っても前傾がきつくないので自然に立ててラクだし、幅もきつくなくて爪先にも余裕があるしインナーも厚くて保温性も高く、冷え方が前のフィッシャーとは全く違います。

足が冷えない分、他のところ、手先が冷えるのが気になるくらいでした。
(丸沼は朝は陽があたらないので寒いし。)

フレックスインデックスが前の130から120になりましたが、むしろしっかりしている、固めの印象。
前のフィッシャーはブースターストラップを装着していたせいか、けっこう前方向には柔らかい感じだったのですが、今度のアトミックHAWXは前に寄りかかれる感じです。
もう一つ下の110でもよかったかなぁと再び思うくらい。色もカワイイし。
まあ、120の方がインナーも良くなるので、と思って納得しましょう。

ブーツの前傾角度が緩くなったので、板に対して体が後ろ気味になる感じがします。
時々、後継気味になって板がスッポ抜けそうになって焦るケースがありました。
この辺は意識して姿勢を修正していく必要がありそうです。
e0045768_22294378.jpg

第3リフトに乗ってローズコース上部へ。 コース幅が狭いのであまり楽しくない。
いったん下まで降りて休憩します。
e0045768_22302929.jpg

今までは朝一番は30分くらいで爪先が冷えて感覚が無くなっていましたが、1時間半滑っても大丈夫。
いや~、ブーツも違うもんだなぁ。

フィッシャー、飛ばした時のガッチリとしたホールド感は秀逸でしたが、ちょっと辛すぎました。
今の私には少々緩めでも快適なブーツの方がいいです。
e0045768_22341212.jpg

ゴールドコースへ向かう第7リフトは今どき珍しいシングル。

丸沼高原スキー場、メジャーな割には施設に古い部分も残っています。
リフト乗り場も登り坂になっていたりして、混んできて並ぶようになると少々疲れます。
e0045768_22355263.jpg

昼過ぎに上がる時までゲレンデも緩まず、楽しく滑れました。
e0045768_22364253.jpg

手前からレヴォーグ、VWパサート、カローラフィールダー、カルディナ、1台おいてBPレガシィとステーションワゴンがズラリ。しかも似たような色ばっかり。
e0045768_22432980.jpg

西方面の雪山。草津白根方面?

帰りも関越道は渋滞もせず、順調でした。

途中で給油。584.4kmの走行で48.50L、燃費は12.0km/L。
レギュラー単価はいろいろ割引があって100円!
下がったなぁ。100円切るかな?

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-12-31 22:54 | スキー | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ