スキー、2015-16シーズン ② ~ かぐら

マエケン、ドジャース入り。
赤から青に着替えても、頑張って活躍して欲しいものです。

 ・・・

年末の12/30、かぐらスキー場に行ってきました。

4時起き、4時半に出発。
圏央道から関越道に乗り継ぎ、月夜野I.Cから国道17号線。
三国峠にさしかかる頃にようやく道がうっすら雪に覆われている程度でした。
やっぱり雪不足だなぁ・・・。
e0045768_215958.jpg

8:20、かぐらスキー場の田代ステーションに到着。
去年の冬にBMW 225i xDrive アクティブツアラーの試乗で訪れて以来です。
天気は小雪。晴れる予報だったんだけど。周囲にはスバル車、多し。

ヨメさんはスキー道具をレンタル。
e0045768_223121.jpg

この子供用の板、カワイイな。
e0045768_2235014.jpg

ポンキッキ。
e0045768_2243362.jpg

9時前に田代ロープウェーに乗車。
e0045768_2251144.jpg

お~、なにやらだだっ広い、やたら範囲の広いスキー場だ! 向こうが見えん!
e0045768_2255856.jpg

こんな感じのゲレンデです。
左側手前から田代エリア、かぐら、みつまたと3つのエリアを全て同じリフト券で滑走可能です。
1日で滑りきれるかな?
e0045768_2272571.jpg

ゲレンデは少しなだらか過ぎて退屈だけど、この人の少なさ!
ウルサイBGMも皆無、自然に浸れます。いいなぁ。

雪はところどころ薄目な部分もありましたが、だいたい不自由なく滑れました。
(ところが油断していたら午後に岩にガリッと・・・。こないだチューンに出して研いでもらったばかりのエッジが・・・。(T_T))
e0045768_22101014.jpg

レンタルの板はノルディカ。ブーツもノルディカ、リアエントリー。
e0045768_2211215.jpg

全コース制覇してやろうと思い、かぐらエリアへ進出。
e0045768_22114586.jpg

かぐらのメインゲレンデを滑るへっぴり腰のヨメ。
どこもあまり圧雪せず、自然雪の雰囲気が残っている感じのコースが多かったです。
太いスキー板で滑っているスキーヤーを見かけたのですが、ここはいつもこんな感じなのかな?
新雪をメインに楽しもうと思うと道具の選択も違ってきそうです。

メインゲレンデを下りたところにある、ゴンドラの山頂駅レストランで昼食にしましょう。

コースは空いていたのですが、レストランはビックリの大混雑。
食券を購入してから、それぞれのメニューのカウンターに並ぶルールなのですが、あまりの人の多さに見通しがきかず、どこに並べばいいのやら迷いました。もう少しわかりやすく誘導してくれればいいのに。
e0045768_22162833.jpg

私が選んだロコモコは味・ボリュームともに満足いくものでしたが、ヨメさんのパスタは量が少な目でした。

それにしても、あんなに混雑してたくさんの人がいるレストランで私のと全く色柄ともに同じ、ユニクロのフリースを着ているヒトと遭遇するとは。ユニクロかぶり、あなおそろしや。

しかし新しいスキーブーツ、アトミックのHAWX(ホークス)120は実に快適です。

滑っている最中も暖かくてラクだし、混んでいるレストランの狭い席では脱げないけど、我慢できます。
前のフィッシャーはとにかく冷えるし締め付けがキツイしで、リフトに乗ってる間にもバックルを緩めたり、休憩時には脱がないと我慢できませんでしたが、この日はついに最後まで履きっぱなしでした。

先日の初滑りでは内くるぶしが少し痛くなりました。
この日はインソールを前のフィッシャーで使っていた、オーダーメイドのものに入れ替えて滑ったのですが、正解。全く痛くなりませんでした。
標準装備の柔らかいインソールでは足のアーチが落ちて、内くるぶしが当たるのだと思われます。
インソールも違うもんですね。

昼食後はさらにゴンドラコースを下り、みつまたエリアに到着。
ファミリーコースはそろそろ混んでいるかと思いましたが、それほどでもないし雪質も良好、滑りやすかったです。
隣りの中級者コースも斜面に変化があって面白く、ここでしばらく滑りたいくらいでしたが、そろそろ引き返さないと夕方までに戻れなくなりそうです。なにせ広いんで。

かぐらゴンドラに乗って、田代エリアへの帰路につきます。
e0045768_22244376.jpg

天気は晴れるどころか、ガスに覆われてきました。
e0045768_22251939.jpg

ガスの中を滑り降りてきたらヨメさんの髪の毛が真っ白に!

レストラン アリエスカで休憩。
e0045768_2225427.jpg

たいしたケーキとコーヒーじゃないけど、疲れ気味の時は美味しいです。
e0045768_2228116.jpg

ひと休みして出てきたら田代第一高速リフトは大行列!
朝はあんなに空いてたのになぁ。
e0045768_22285969.jpg

レディースコースに帰ってきた頃には、ますます真っ白に。
そろそろ帰るとしますかね。たっぷり滑りましたよ。
e0045768_22404769.jpg

15時過ぎに田代ロープウェーに乗車。
e0045768_22413287.jpg

今頃になって雲が切れてきました。
e0045768_22415082.jpg

回りのクルマもだいぶ減っていました。
e0045768_22421762.jpg

レガシィの屋根には丸い氷がビッシリ。
雪が降って、解けて、また凍ったと思われます。
まだワックスが効いているからコロコロ水玉になったのかな。

この日は途中の猿ヶ京の温泉宿に泊まる予定です。楽勝♪ と思っていたら、嫁さんが深刻な顔をして
「財布を落とした・・・。」と。 (+o+) ヤッテクレルワ。

途中で休憩したレストランだろうと思って問い合わせてみると、届けられて保管しているとの事。
世の中、捨てたもんじゃありませんね。素晴らしい。

従業員の方がリレーで田代ステーションまで届けていただきました。本当にありがとうございました。
拾って届けてくれた方とスタッフの皆さんに心より感謝。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-01-08 23:00 | スキー | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

生け花@マンションモデルルーム
at 2017-09-26 22:26
アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ