スキー、2015-16シーズン ③ ~ 丸沼高原

SMAP、解散の方向ですか。

 ・・・

先週の三連休、初日の土曜日にスキーに行ってきました。

またも4時起きで丸沼高原を目指します。
e0045768_2272491.jpg

80,005km。 8万ちょうどは見逃しました。^^;

高速、沼田ICからの下道ともに流れが少し悪く、こないだと同じ時間に出たのにスキー場についたのは10分遅れでした。
路面に雪は全くなし。この日はサマータイヤでも全く問題なかったでしょう。
e0045768_229554.jpg

動き出す前のリフトの列に並び、ラジオ体操の後に乗車。
e0045768_22111181.jpg

一見、白いんですけどね。リフトより右側は滑れません。
年末からほとんど降っていませんね。

例によってグリーンコースでウォームアップ。
雪質もガリガリに固く、年末よりコンディションはむしろ悪化気味。
(やや)急斜面でエッジは効かないし、油断すると暴走気味になるし。なかなか調子が戻りません。

1時間も滑ると体も冷えたし、ゴンドラも動き出したので山頂を目指しました。
(12/28は動いていなかった。)
e0045768_22172728.jpg

丸沼と、向こうの山は四郎岳かな?
林道らしき道も見えますが、きっと走れないんだろうな。

乗り合わせたグループ、年末年始で白馬まで出かけたそうですが、雪が少なくてほとんど滑れなかったそうです。今年は本当に雪不足ですね・・・。
e0045768_22211213.jpg

向こうの山は錫ケ岳(すずがたけ)2,388m?
e0045768_22214367.jpg

山頂の気温はマイナス8.4℃。
e0045768_22225744.jpg

氷の花がお出迎え。キレイだなぁ。
e0045768_22221233.jpg

雪がキュッキュッと鳴きます。

山頂の方が朝から陽があたるので明るいし暖かくて雰囲気がいいです。眺めもいいし。
e0045768_2224091.jpg

尾瀬岩鞍、遠くから見ると雪たくさんあるようですが、まだ滑れないコースが多い模様。

雪不足のシーズン、みんなスキー場のWEBサイトで欲しい情報は「どこのコースが滑れるのか、滑れないのか。」だと思うのですが、この基本的な事がサッパリわからないサイトが多いんですね。情けない。
e0045768_22255371.jpg

上の方はコースの幅も狭かったり傾斜も緩やかだったりで、滑り応えはないのですが、気分はいいです。
3本ゴンドラを連続し、いったん下まで降りて休憩。その後はバイオレットコースへ。
e0045768_22272585.jpg

ようやく雪も適度に緩んで滑りやすくなりました。
3日目で体も少し、戻ってきたかな。板との一体感が感じられる局面がありました。

昼ごろになっても先日(12/28)ほどには混まず、第5リフトの列も伸びずにすみました。
三連休の初日にしたのは正解だったようです。
e0045768_22292462.jpg

終了。下の方なんか、だいぶ雪がハゲちゃってます。降って欲しいなぁ、雪。
e0045768_22301526.jpg

10年目にして今さら気づいたんですけどね、赤く囲った部分のフタ、開けると何か接続できそうな金具が出てくるんですが、何に使うんだろう?
(右側の蓋はチャイルドシートの固定用。使ったことありませんが。)

帰りは道も空いており、快適なドライブでした。

途中で給油。
451.5kmの走行で31.58L。燃費は14.3km/L。 なかなか良好な数値が出ました。
車載の燃費計では15.1km/Lだったのですが、相変わらず甘いな。

レギュラー単価は101円、そこからスロットゲームで2等が当たって5円/L引き、
つごう、96円となりました。 おぉ、100円切った! ヽ(^。^)ノ

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-01-14 22:47 | スキー | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ