植木が寒さでダメージ。

今日も寒い一日でした。

朝、起きたら喉が痛い。 今度は鼻喉系の風邪ですか。
先週はお腹の風邪でしたが。

申し訳ない事に「仕事命」タイプでは全くないのですが、最低限の事はやらんといけんとだけは思っている為か、休みになると途端に体調を崩すことがしばしばあります。

ゆっくり休めば月曜の朝には回復するので、お陰様でいまだに体調が原因で欠勤も遅刻も早退もした事ないんですが。

この春も人事異動のアオリがありそうだし、何かと春は気が重いです・・・。

 ・・・

ここんとこの寒さでウチのベランダの植物たち、
風邪をひくどころか重い凍傷を負わせてしまいました。
e0045768_21425165.jpg

ジャスミン
e0045768_2143578.jpg

金の成る木の厚みのある葉っぱも凍ってしまったような痕跡があります。
既にポロポロ葉が落ちだしました。
e0045768_21435012.jpg

ストレチア レギネ、反射で分かりにくいですがマダラに茶色に変色しています。

一番ひどいのがクワズイモ(ヒメクワズイモ?)
e0045768_21445049.jpg

あちゃ~。
e0045768_214572.jpg

どう見ても回復は見込めないので、ダメージを受けた葉は全て切り落としました。

暖冬で油断しており、部屋に入れるのを忘れていました。
みんなゴメンね。頑張って復活してくれるといいのですが。

シクラメンは嫁さんが大事にして早めに入れていたので難を免れました。
e0045768_214956100.jpg

相変わらずカッコ悪いのですがボチボチ咲いています。

こちらは切り花の桜。
e0045768_21502595.jpg

満開です。啓翁桜といって、山形あたりでハウスの促成栽培をしてこの時期に咲かせるそうです。

へ~。別にこの時期は桜でなくても梅でいいけど。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-01-30 21:56 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

上野で「ボストン美術館の至宝..
at 2017-08-18 22:37
NC700Sで茅ヶ崎里山公園へ
at 2017-08-18 21:12
珍客来訪
at 2017-08-17 22:08
雨のハト
at 2017-08-17 22:01
別系列のマツダディーラーでア..
at 2017-08-16 23:05

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:59
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:51
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:56
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ