スキー、2015-16シーズン ⑤ ~ 1/31 富士見パノラマ

風邪で咳が止まらん。 私は咳の風邪って珍しいです。
やっぱり昨日、スキーに行ったのが悪かったか。

朝4時過ぎに起床。喉の痛みも軽くなっていたので、決行。
前の週も滑ってないし、新しいゴーグルとヘルメットも早く試したいし。

むしろ夜によく眠れなくて寝不足気味の方が気になりました。
最近、ときどき体がヘンに熱っぽく火照って寝付けなかったり朝早くに目が覚めたりします。
汗ばんで気持ち悪いし。

WEBで「40代 男性 睡眠 火照り 汗」とかで検索すると出てくるのは「更年期」
エッ!?と思いますが、早い場合は40代半ばで始まると言いますから、私も不思議ではない。

老眼がはじまったり、なんか最近、一気に老化が進みだした気がします・・・。

4時半に出発、圏央道を経由して富士見パノラマスキー場に6:45に到着。
e0045768_22322715.jpg

気温はマイナス5℃。周囲にうっすら雪があるものの、たいした厚みではないです。
先週末もそれほど降らなかった模様。
まだ早いので車内で朝食後、ひと眠りしました。
e0045768_22333730.jpg

センターゲレンデ、いちおう端まで雪で覆われていますが、あのポールまでしか圧雪されていません。
まだ薄いのかな?
e0045768_22344924.jpg

わかりにくいですが、空気中の水分?が朝の光に照らされてキラキラ光っています。
キレイだな~。珍しいものを見ました。

ゲレンデコンディションは、ガリガリのアイスバーンの上に人工雪が薄く乗った感じ。
100%人工雪だった前回の方が雪質はむしろ良かったかも。

金曜日に雨が降っちゃったらしいです。一番寒い時期のはずなのになぁ。
e0045768_223977.jpg

でもようやくスキー場らしくはなりました。動物の足跡もありましたよ。
e0045768_22395585.jpg

e0045768_2240090.jpg

手前に雲がかかっていて幻想的。
e0045768_22402465.jpg

なんか最近、スノーボードよりスキーが増えてきた気がするのですが。

そうそう、新しいゴーグルとヘルメット、どっちも快適です。
ヘルメットは軽いし視界のジャマにもならないし、アゴ紐も気にならなく、かぶっている事を意識させません。
サイズの微調整もうまくいったらしく、帽子より圧迫感も少ないくらいです。
外した時の髪ペッタンコ具合も軽い気がします。

ゴーグルは見た目の印象通り、前のより色が薄くて視界は明るめですが、この日の様に晴れても眩しさはありません。朝イチは少し曇っていたのですが、そんな状況でも雪面は見やすいし、こちらの選択も良かったのではないでしょうか。
e0045768_22451591.jpg

富士山も見えました。
e0045768_22453172.jpg

左の「ラーチ」コースはまだ閉鎖中。
右のアルパインしか滑れないと混むんだな・・・。
e0045768_22465690.jpg

八ヶ岳もようやく雪化粧。
e0045768_22464286.jpg

よく晴れて暖かくなり、リフトに乗っているとポカポカ眠くなります・・・。

上の方が雪質がいいかと思いましたが、むしろ下よりシャラシャラで難しい。
えぇ、下手なだけなんですが。
e0045768_2252475.jpg

後半はいったん下に降りて第4リフトをグルグル滑りました。
なかなか上達せんなぁ。ちょっと斜度がきつくなると前後バランスが悪くなり、前に突っ込み過ぎて板がハの字になったり、逆に後傾になって暴走気味になったりと。

あ~、カッコだけは1人前になってきたけど、滑りは全然だ・・・。オハズカシイ

私が上がった昼になっても、まだまだゾロゾロお客さん到着。この日は混んだ事でしょう。

帰りの中央道はガラガラに空いており、かえって緊張感が無くて眠くなるくらいでした。
混む時はあんなに多いのになぁ。

途中でレガシィに給油。
382.8kmの走行で29.91L、燃費は12.8km/Lでした。
やっぱり中央道は関越道より1キロ悪いな。

レギュラー単価は96円!
(スロット値引き2円加算で)

安くなりました。ハイブリッドカーの存在意義が薄くなりますね。
まぁ、そんなにいつまでも続かないだろうけど。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-02-01 23:01 | スキー | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ