人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアンフ、新型ストリートツインの試乗

広島県は福山市、瀬戸内海の景勝地「鞆(とも)の浦」の埋め立てと架橋建設計画について、広島県は正式に断念することを決めた、そうです。

そうだろうなぁ。よかったです。
あんなところに橋を架けるなんて、そんな野蛮な行為は許されませんよ。

交通渋滞は確かに深刻かもしれませんが、観光客と通過交通の流入さえ防げば、なんとかなると思いますよ。

いつかまた、あの静かで穏やかな海を見ながらゆっくりくつろぎたいです。

 ・・・

平日はくつろぐ余裕もない日々を過ごしておりますが、仕事があるだけありがたいか・・・。

土曜日、久しぶりにバイクの試乗に行ってきました。
天気は下り坂でしたが夜まではもつと踏み、NC700Sで横浜は山下町まで出かけてきました。

暖かかったのでグローブは1枚革のスリーシーズン物に。さすがにジャケットは冬物でしたが。
トライアンフ、新型ストリートツインの試乗_e0045768_22133013.jpg

とうちゃこ。 隣のバイクはスズキGSX1400。デカいなぁ。NC2台分のエンジンだよ。
トライアンフ、新型ストリートツインの試乗_e0045768_2215557.jpg

さっそくお目当ての新型ストリートツインが登場。
第一印象は、小さい!
トライアンフ、新型ストリートツインの試乗_e0045768_221717.jpg

タンクからシートにかけて実にスリム。
900cc(ピッタリ)という大排気量エンジンを搭載しているとは思えません。
トライアンフ、新型ストリートツインの試乗_e0045768_22181666.jpg

でもエンジンはやっぱりそれなりに大きいな。
垂直なシリンダーと太いエキゾーストパイプが存在感を示します。
縦長のラジエター、昔のスズキ、VSイントルーダーみたい。
トライアンフ、新型ストリートツインの試乗_e0045768_2221465.jpg

ピレリ、懐かしのファイントムじゃないですか。
オジサンは嬉しくなっちゃうけど大丈夫なのか? まあ当然、中身は新しくなっているんだろうけど。
トライアンフ、新型ストリートツインの試乗_e0045768_22234419.jpg

車体色はシルバーの他にも赤、黒もある模様。

事前に電話で申し込んでおいたので、すぐ試乗させていただけました。
トライアンフ、新型ストリートツインの試乗_e0045768_22253292.jpg

この角度からがカッコいいなぁ。
チェーンが右なんだ。国産車と逆ですね。

だいたい私はバイクも車も水平基調のスタイルが好きです。
前傾姿勢が強いのは苦手。NC700Sのお尻も少し上がり過ぎだと思います。慣れたけど。
トライアンフ、新型ストリートツインの試乗_e0045768_22272871.jpg

スリムな車体に反してハンドル幅は広め。バックミラーは妙に近くて見にくいです。

ガソリンタンクのキャップが右にオフセットしています。
私が昔乗っていたスズキのバンディット400も、これ程じゃないけど右寄りでした。
バンディット、私のはロケットカウル付のリミテッドでしたが、カッコいいしよく走ったし、いいバイクでした。

燃料供給はFIなので一発始動。
おっ、マフラーからはなかなかイイ音がします。
サイレンサーの形と仕上げも悪くないし、期待が高まります。

梅田モータース系のお店なので、試乗はお約束のエアバッグジャケットを着せられます。
もともとジャケットの下にプロテクターベストを着込んでいたのでもう、極厚状態。
ところでこのエアバッグジャケット、うっかり車体との接続コードを外さずに降車してしまったら、膨らんでしまうんでしょうか?

車体が小さいうえにシートは非常に低く、さらにまたがると柔らかいサスが沈み、私の短足でもカカトが着地します。ここまで低くなくてもいいから、もう少しシートに厚みが欲しいかも。ハンドルも少し高過ぎるくらいなので、あと3センチくらいシートが高い方がバランスも改善される気がします。

これまた信じられないくらいに軽いクラッチを握ってスタート。

ありゃ? 走り出すと意外に薄味だな。
ウチのNCより200ccも大きい、900ccのツインエンジンです。
公式サイトでも「高トルク型」を謳っているし、小柄な車体がブルブルするくらいのトルクと鼓動感を期待していたのですが、拍子抜けかも。

市街地だし先導車(これまた安全運転)つきという条件でしたが、試しに回してみてもやっぱりパワーは盛り上がらないし。

昔にもこんな雰囲気があったな。
あ、ヤマハのTRX850だ。
あれも「そろそろ来るかな?」と思っているうちにレッドゾーンでした。

ストリートツインにはタコメーターはないので回転数は不明ですが、回すエンジンではないですね。
担々と、まろやかに回ります。

試乗車はまだオドが40kmちょっとのド新車だったので、慣らしが済めばもう少し軽く回るようになる可能性は否定できませんが。

市街地を50~60kmで流した時の気持ち良さ、穏やかなフィーリングは素晴らしいです。

そんな乗り方が合っているんでしょうね。
トルクと鼓動感が欲しい向きは1200ccの方を買えと。

街中ばかりだったのでフロント18インチタイヤなどの車体特性についてはわからず。
いずれ、キビキビ走って曲がるタイプではないと思われますが。
トライアンフ、新型ストリートツインの試乗_e0045768_22445827.jpg

エンジンの左側、一次減速のチェーンでも入ってるのかな? ここの膨らみが足を着いた際にふくらはぎに触って温かいです。冬場はホカホカでいいけど、夏場は熱くなって火傷しそう。

新型ストリートツイン、オシャレに軽く乗りたい方にはオススメ。
大型初心者や小柄な女性でも問題なく乗れますよ。

まだ天気ももちそうだったので、2階の新車ショールームものぞいてきました。
トライアンフ、新型ストリートツインの試乗_e0045768_22502122.jpg

新型NC750Xがありました。しかも赤・青・黒・白と4色も!
思った通り、旧型より高級感が出て安っぽさがなくなりましたね。
それにしてもXばっかりでSは1台も無しというのは寂しいなぁ。
トライアンフ、新型ストリートツインの試乗_e0045768_22515376.jpg

スズキのGSX-S1000F。 速い、安いと評判のスズキらしいバイクです。
トライアンフ、新型ストリートツインの試乗_e0045768_22552995.jpg

ABS+ブレンボキャリパー装備で、このお店なら税込100万切るんですよ。
あのGSX-Rベースのエンジンで。安いなぁ。 ぶっといFフォークもステキ♪

これは興味があるのでそのうち試乗してみたいです。
でもやっぱり4気筒じゃ味は薄いかな?

そろそろ帰るとしましょう。

NC700S、もちろん絶対的なパワーはたいしたことありませんが、実に素直で機械として優秀。
エンジンの鼓動感なんてのも期待してなかっただけに、感じられれば儲けモノです。

今の私にはやっぱりこれがちょうどいいです。
ダサい汚いカッコで乗っても気にならんし。笑
by t_bow2002 | 2016-02-16 23:07 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ