人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキー、2015-16シーズン ⑦ ~ 2/28 丸沼高原

3月11日が近づいてくるにつれ、報道で福島の話題が多くなっています。

忘れる訳にはいかない、目をそむけてはいけないと思いつつ、見ていると本当に辛いし、気分がふさぎます。

エネルギー安全保障を考えると原油に頼りすぎるのもリスキーだと思うし、温暖化抑制・CO2削減のためには石炭はどうかと思うし、かといって太陽光や風力はまだまだ主力たりえないだろうし、そこそこ豊かな暮らしは手放したくないし、でもやっぱり原子力ってのは人類の手には負えないシロモノだとも思うし・・・。

 ・・・

テレビ東京の「カンブリア宮殿」、めったに見ないのですが2/25は次々と経営不振のスキー場を再生させている運営会社のマックアースだってんで、視聴しました。

赤字のスキー場をどうやって立て直しているんだろうかと見ていたのですが、期待外れの内容でしたね。

スキー場に育てられた自分だからスキー場がある地元のために貢献するのは必然だとか、新たな感動を作れば上手くいくとか、キレイごとばかりで。

すみませんね、素直じゃなくて。

でも私も一時、勤務先の関連のリゾート業界にいたんで、いろいろ思うところがあるんですよ。

売り上げはある程度、カッコいい事をやれば作れるんです。
難しいのは利益をいかについてこさせるか、継続させることができるか、って点な訳で。

当時は親がしっかりしていたので単黒にすらできない体たらくでも破たんはしませんでしたけどね。
とにかくあのテの事業で利益を出すのは難しいと思います。

 ・・・

なんか前置きが長くなりましたね。

先週末の2/28、スキーに行ってきました。

相変わらず雪も降った様子もないので、比較的コンディションの良さそうな丸沼高原へ。
今シーズンは尾瀬岩鞍にはまだ一回も行ってないなぁ。
スキー、2015-16シーズン ⑦ ~ 2/28 丸沼高原_e0045768_22401066.jpg

4時起きで出発したのですが少し混んで到着は8時前。
いつも停めるセンターハウス前は既に満車。奥の駐車場になりました。今日は込みそう。
気温はマイナス2℃。全然寒くないです。
スキー、2015-16シーズン ⑦ ~ 2/28 丸沼高原_e0045768_22413289.jpg

おぉ、こないだより雪は増えているじゃないか!
ローズ下部も雪で覆われており、滑れるかと思いきや、競技会の貸切でした。残念。
スキー、2015-16シーズン ⑦ ~ 2/28 丸沼高原_e0045768_22423113.jpg

いつも通り、グリーンでウォーミングアップの後、バイオレットへ。
雪質も上々、気持ちよく滑っていたら、ズルッときました。

どうやら少し下はアイスバーンの模様。まぁ、そうなんだろうなぁ。
転倒者、けが人も多かったらしく、場内アナウンスで注意喚起されていました。

そろそろロープウェイで上に上がってみるかと下りてみたら、
スキー、2015-16シーズン ⑦ ~ 2/28 丸沼高原_e0045768_22453718.jpg

大混雑でした。
スキー、2015-16シーズン ⑦ ~ 2/28 丸沼高原_e0045768_2246831.jpg

いつもはスッと通過してしまうので見る事もなかったロープウェイ駅のゲレンデマップ、
「おおひろリフト」とか「おおひろ」コースって、なんだ?そんなのあったのか?

帰宅してから調べてみると、かつては存在したコースらしいです。
南向きで積雪も少ないし人工降雪の設備もないので少し前に閉鎖されてしまったとか。
スキー、2015-16シーズン ⑦ ~ 2/28 丸沼高原_e0045768_22474726.jpg

遠くの山はシャキッとしないし雲はボンヤリしているし、春だなぁ。

雪質は悪くなかったのですが、とにかく人が多くて混んでいて滑りにくい。
このスキー場はヘタレボーダーが多いのでコース上で座り込んでいるのも多いし、危なくてかなわんので一回でやめました。
あとは再び、第5リフト→バイオレットをグルグルと。
スキー、2015-16シーズン ⑦ ~ 2/28 丸沼高原_e0045768_22511424.jpg

上に行っている間に、ローズ下部の競技種目ははGSから回転に変わっていました。
あのポールの間隔の狭さ、とても回れる気がしません。

新しいブーツ、非常にラクで快適なので、この日は休憩も取らずに昼前までずっと滑っていました。
気温が高くて足が冷えなかった、というのもあるのでしょうが。
スキー、2015-16シーズン ⑦ ~ 2/28 丸沼高原_e0045768_22534589.jpg

新しいクルマもいいけれど、やっぱりBPレガシィがいいよね、という結論が出ました。
スキー、2015-16シーズン ⑦ ~ 2/28 丸沼高原_e0045768_22545688.jpg

一番上のバックルの受け側、滑り終えると下側にずれています。
脛に力をかけ過ぎていて、開いちゃうのかな?
もっとカカト側に荷重しないといけないのかも。
スキー、2015-16シーズン ⑦ ~ 2/28 丸沼高原_e0045768_22584961.jpg

真西方面にそびえる雪山は谷川岳でしょうか。

帰りの関越道は順調でした。
藤沢の国道1号で見たクルマ。
スキー、2015-16シーズン ⑦ ~ 2/28 丸沼高原_e0045768_22595233.jpg

変わったポルシェだなぁと思ったら、ルーフでした。
Rt12っていうの?すんごいタイヤが太かったです。

ウチの地味なレガシィに給油。
555.9kmの走行で44.57Lを消費。燃費は12.5km/L。
松田に河津桜を見に行った時の渋滞が足を引っ張ったかな。

レギュラー単価は100円でした。
まぁ、もうじゅうぶんに安いのでこれ以上下がらなくてもいいです。

スキー、まだもう少し、滑り足りない気もしますが、今シーズンはこれで終わりかもしれません。
よっぽど寒波が戻って雪が降れば別ですが。

(EXILIM ZR200)
by t_bow2002 | 2016-03-06 23:04 | スキー | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ