3/13、NC700Sで「おおいゆめの里」へ早咲きの桜を見に ~ 前編

三連休の初日。
なんだか少し疲れ気味で、遅くまで寝ていたのにさらに夕方居眠りしたりで、予定の半分くらいしか仕事が片付きませんでした。

今日は暖かい春の雨。一時はけっこう、降りこむ感じで強く降りました。
スキー場はますますダメだろうなぁ。
うん、今シーズンは終了確定。

 ・・・

先週末の3/13(日)、NC700Sで「おおいゆめの里」へ早咲きの桜を見に出かけました。

天気予報は下り坂、でもまだ薄日も差しているし、それほど寒くもないだろうと楽観視して出発。

西湘BPを大磯西で下り、国道1号を西へ。えぇ、西湘二宮まで乗ると料金かかるので。
二宮交差点を右折して県道71号を北上。

小田原厚木道路を過ぎたあたりから空気がだんだん冷たくなります。
ちょっとの事で海沿いエリアと気温が違います。面白いもんだなぁ。

中井電話局前で左折、県道77号。
本当はすぐ左折する筈がボケッとしていてルートを間違え、秦野市今泉の震生湖入口交差点まで行ってしまいました。^^;
ビーバートザンってホームセンター、初めて見たな。小田急グループなんですね。

アホだな。でもおかげでこの県道62号が「はだのさくら道」と呼ばれる、長い桜並木であることを知りました。またソメイヨシノの時期に来るかな。
ソメイヨシノは1週間しか持たないから、どこかに行くためにはどこかを諦めないといけないのが難しいところです。

引き返して県道77号に復帰。この辺りの時間帯が一番寒く、体が固まり気味でコーナーでもスムーズに動けません。冬場はカウルが欲しいなぁ。すっかり手がかじかんだ頃に到着。
「いこいの村あしがら」を目印にするのがよさそうです。
e0045768_2216206.jpg

咲いてます、濃いピンクの桜。
既に満開は過ぎているという事でしたが、まだまだキレイでしたよ。

まずはエンジンで冷え切った手を温めてから周囲を散策+撮影。
e0045768_22182444.jpg

なにやら小さな鳥が飛んできました。メジロだ♪
e0045768_2220813.jpg

e0045768_22203497.jpg

e0045768_22505875.jpg

ぶら下がり。

この日はK-7+タムロン18-200mm。めいっぱい望遠ズームしても小さくしか写らないので、例によってガシガシとトリミングです。
e0045768_2222751.jpg

脚、ほそっ。
とにかく小さいし動きがチョコマカ早いので、なかなかキレイに撮れません・・・。

ここまではエリア外の駐車場の桜並木。

バイクで移動し、メインの「農村公園」入り口へ。
e0045768_22273275.jpg

私の嫌いな、北が上になっていない地図。
e0045768_22284824.jpg

また桜の品種が違いますね。
こちらも満開過ぎて散りはじめのタイミングでした。
e0045768_2230637.jpg

e0045768_22301592.jpg

e0045768_22302397.jpg

e0045768_22315563.jpg

すり鉢状の敷地に桜が植えられています。まだ若い木が多いので、年々成長して見事な花を見せてくれる事でしょう。
e0045768_22335420.jpg

中にはノンビリやの木もあるのか、まだ満開だったり。
e0045768_22344186.jpg

花のピンクと若葉のグリーンの組み合わせも、いいもんです。
e0045768_22361077.jpg

開成・足柄あたりの街越しに富士山が見えるのですが、ちょっと見にくいかな。
e0045768_22371825.jpg

e0045768_22382368.jpg

e0045768_22372436.jpg

またもメジロが姿を見せました。
今度は10羽ちかい数の群れです。メジロって群れで行動するんだ。
こんな数のメジロを一度に見たのは初めてです。
e0045768_22401591.jpg

e0045768_22402011.jpg

数を頼んで強気になったか、さっきより近くに来た事に加えて、天気も良くなって明るくなったので、さっきよりいい感じに撮れました。 メジロちゃんは可憐でカワイイです。ヽ(^。^)ノ

(ほとんどK-7+タムロン18-200mm、少しEXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-03-19 22:43 | | Comments(2)
Commented by たか++ at 2016-03-20 20:36 x
こんばんは、t_bowさん。
桜にはメジロがいますよね(^-^)。ホントに少し落ち着きなさいと言いたくなるほどちょこちょこ動いていますが、キレイに撮れていますねっ!!

メジロ、これまであまり見たことがなかったのですが、河津桜を観に行ったときに、こんなにメジロっているんだと感じるほどにたくさんいました(笑)。そして目の周りが白いからメジロなんだろうな... と想像したのはナイショです(笑^2)。
Commented by t_bow2002 at 2016-03-20 21:34
たか++さん、こんばんは。
メジロ、本当に落ち着きがないですよね。
もしかしたらメジロは昔から桜に来ていたのかもしれませんが、我々がそれに興味を持って気づくような歳になった、という事かもしれませんね。
上関ではたくさんいて「メジロ押し」状態でしたか!?笑


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

カープハイボールとお好み焼き
at 2017-08-21 22:18
MINI COOPER SD..
at 2017-08-20 22:50
オートバックスでカーナビを試す
at 2017-08-20 20:27
NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:58
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:23
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 19:42
こんばんは。順調に試乗の..
by out>in>out at 22:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ