人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換

オバマ大統領がキューバを訪問ですか。

ゲバラが生きていたら、なんと言ったでしょうか?

 ・・・

レガシィのタイヤを交換しました。
レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換_e0045768_2243015.jpg

マサダの油圧パンタジャッキMSJ-850でジャッキアップはラクラク。
レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換_e0045768_226681.jpg

でも「車両重量1500kg以下の車が対象」って、今どきけっこう余裕がないな。

現行レガシィアウトバックは軽い方でも1,570kg、セダンのB4でも1,530kgと能力超過。
まぁ、少しくらいは大丈夫なんだろうけど。
アテンザのワゴン、ガソリンの25S-Lパケなら1,480kgでセーフだけど、ディーゼルのXDプロアクティブになると1,550kgだし。

最近のクルマ、デカすぎ&重すぎ。
レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換_e0045768_22101781.jpg

重量もさることながら、アウトバックとかフォレスターに買い替えちゃうと、リフトアップの揚程高さも不足しそうだし、絶対。ゲタ履かすのも不安定になりそうでイヤだし。

タイヤを外したら、サビの進行具合をチェック。
レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換_e0045768_22124243.jpg

マフラー周辺はそれほど進んでいない様子。
今シーズンは雪道もそれほど走らなかったしね。
かぐらスキー場に行った時くらいかな、積もった雪の上を走ったのは。

でも視線を前方に移すと、ちょっと気になる箇所が。
レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換_e0045768_22165847.jpg

パイプを吊っている部分ですが、
レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換_e0045768_22173151.jpg

なんかヤバそうな・・・。
角度を変えて見ると、
レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換_e0045768_22175870.jpg

なんか錆びて肉が薄くなってる感じがします。
ここがブチ切れたら修理効くんじゃろか? ここだけのせいで全体交換とか、止めて欲しいです。
レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換_e0045768_22194990.jpg

右後ろのリンクがマルチなアーム回り。キレイなもんです。この辺はこのまま最後までいけそう。
レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換_e0045768_22204929.jpg

左前。少し錆びが浮いてますが、問題ないでしょう。
ドライブシャフトのブーツも異常なし。
レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換_e0045768_22223334.jpg

ブレーキのディスクローター、パッドと触らない部分は錆びてボロボロですが、機能的にはまぁ、影響ないでしょう。パッドとの接触面の摩耗も少なく、変な段差もなく均一です。
レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換_e0045768_22244742.jpg

パッドもまだ使えそう。

8万キロの上も走っているのにブレーキが擦り減らないって、不思議。
確かに日頃、前方の信号が赤になるとすぐにアクセル放して省エネ走行してますが。
レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換_e0045768_22273280.jpg

5シーズン目となるピレリ P7。
溝の深さは問題ないけど、コンパウンドは少し固くなってしなやかさが損なわれてきたかも?

昨年11月の車検時にサマータイヤを外した際、ディーラーに「どこに着いていたタイヤか、わかるように印をしておいて下さい。」と依頼しました。

ホイールのセンターキャップ部分に、元の位置を記入した紙テープを貼ってくれていたのですが、
紙テープを剥がす際にペリペリッと、何となくイヤな感触が。
レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換_e0045768_22333256.jpg

ゲッ、もしや。
レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換_e0045768_22335012.jpg

シルバーの塗装が剥がれてテープにくっついた・・・。

なんだかハゲハゲで情けない感じになっちゃいましたけど、これはディーラーは責められんな・・・。
でもできればセンターキャップでなしに、アルミ部分に貼っといてくれれば塗膜も丈夫だからこんな事にならなかったろうに。

いちおう、文句でなしに、今度寄った時に言っておこう。
レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換_e0045768_22362974.jpg

空気圧、どれも2.1くらに落ちていたので2.3まで補充しときました。(規定は2.2)
レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換_e0045768_22371912.jpg

こちらは5シーズンを経過したスタッドレスタイヤ、ヨコハマのIG20。
レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換_e0045768_22384146.jpg

こちらもパッと見、まだまだいけそうですが、プラットフォームまでの距離は確実に短くなった気がします。
あと1シーズンは問題ないだろうけど、2シーズンはどうかな?

そろそろクルマ自体の買い替えも視野に入ってくるこの頃、タイヤ交換のタイミングは悩みどころです。

IG20、「パワー吸水バルーン」とか言う細かい空洞があるって売りですが、見た感じではわかりませんね。
前のBSブリザックREVO2は表面がザラッとした感じに摩耗して、いかにも発泡ゴムって感じでしたが。

ヨコハマIG20とBSブリザックREVO2、どっちも5シーズン使って、どっちが良かったかな?
どちらも特に不足・不満はありませんよ。クルマも優秀だしね。
慎重に走ればちゃんとグリップするし、乱暴に走れば滑ります。当然。
レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換_e0045768_22545187.jpg

最後に冬の間、濃度を上げていたウォッシャー液タンクに水を注入して、終了。

あぁ、疲れた。やっぱり洗車+ワックスがけとタイヤ交換を一度にやると限界超えるな。
次の日の朝は背中と腰が張って大変でした。(老)

(EXILIM ZR200)
by t_bow2002 | 2016-03-22 23:01 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ