レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換
オバマ大統領がキューバを訪問ですか。
ゲバラが生きていたら、なんと言ったでしょうか?
・・・
レガシィのタイヤを交換しました。
マサダの油圧パンタジャッキMSJ-850でジャッキアップはラクラク。
でも「車両重量1500kg以下の車が対象」って、今どきけっこう余裕がないな。
現行レガシィアウトバックは軽い方でも1,570kg、セダンのB4でも1,530kgと能力超過。
まぁ、少しくらいは大丈夫なんだろうけど。
アテンザのワゴン、ガソリンの25S-Lパケなら1,480kgでセーフだけど、ディーゼルのXDプロアクティブになると1,550kgだし。
最近のクルマ、デカすぎ&重すぎ。
重量もさることながら、アウトバックとかフォレスターに買い替えちゃうと、リフトアップの揚程高さも不足しそうだし、絶対。ゲタ履かすのも不安定になりそうでイヤだし。
タイヤを外したら、サビの進行具合をチェック。
マフラー周辺はそれほど進んでいない様子。
今シーズンは雪道もそれほど走らなかったしね。
かぐらスキー場に行った時くらいかな、積もった雪の上を走ったのは。
でも視線を前方に移すと、ちょっと気になる箇所が。
パイプを吊っている部分ですが、
なんかヤバそうな・・・。
角度を変えて見ると、
なんか錆びて肉が薄くなってる感じがします。
ここがブチ切れたら修理効くんじゃろか? ここだけのせいで全体交換とか、止めて欲しいです。
右後ろのリンクがマルチなアーム回り。キレイなもんです。この辺はこのまま最後までいけそう。
左前。少し錆びが浮いてますが、問題ないでしょう。
ドライブシャフトのブーツも異常なし。
ブレーキのディスクローター、パッドと触らない部分は錆びてボロボロですが、機能的にはまぁ、影響ないでしょう。パッドとの接触面の摩耗も少なく、変な段差もなく均一です。
パッドもまだ使えそう。
8万キロの上も走っているのにブレーキが擦り減らないって、不思議。
確かに日頃、前方の信号が赤になるとすぐにアクセル放して省エネ走行してますが。
5シーズン目となるピレリ P7。
溝の深さは問題ないけど、コンパウンドは少し固くなってしなやかさが損なわれてきたかも?
昨年11月の車検時にサマータイヤを外した際、ディーラーに「どこに着いていたタイヤか、わかるように印をしておいて下さい。」と依頼しました。
ホイールのセンターキャップ部分に、元の位置を記入した紙テープを貼ってくれていたのですが、
紙テープを剥がす際にペリペリッと、何となくイヤな感触が。
ゲッ、もしや。
シルバーの塗装が剥がれてテープにくっついた・・・。
なんだかハゲハゲで情けない感じになっちゃいましたけど、これはディーラーは責められんな・・・。
でもできればセンターキャップでなしに、アルミ部分に貼っといてくれれば塗膜も丈夫だからこんな事にならなかったろうに。
いちおう、文句でなしに、今度寄った時に言っておこう。
空気圧、どれも2.1くらに落ちていたので2.3まで補充しときました。(規定は2.2)
こちらは5シーズンを経過したスタッドレスタイヤ、ヨコハマのIG20。
こちらもパッと見、まだまだいけそうですが、プラットフォームまでの距離は確実に短くなった気がします。
あと1シーズンは問題ないだろうけど、2シーズンはどうかな?
そろそろクルマ自体の買い替えも視野に入ってくるこの頃、タイヤ交換のタイミングは悩みどころです。
IG20、「パワー吸水バルーン」とか言う細かい空洞があるって売りですが、見た感じではわかりませんね。
前のBSブリザックREVO2は表面がザラッとした感じに摩耗して、いかにも発泡ゴムって感じでしたが。
ヨコハマIG20とBSブリザックREVO2、どっちも5シーズン使って、どっちが良かったかな?
どちらも特に不足・不満はありませんよ。クルマも優秀だしね。
慎重に走ればちゃんとグリップするし、乱暴に走れば滑ります。当然。
最後に冬の間、濃度を上げていたウォッシャー液タンクに水を注入して、終了。
あぁ、疲れた。やっぱり洗車+ワックスがけとタイヤ交換を一度にやると限界超えるな。
次の日の朝は背中と腰が張って大変でした。(老)
(EXILIM ZR200)
ゲバラが生きていたら、なんと言ったでしょうか?
・・・
レガシィのタイヤを交換しました。
マサダの油圧パンタジャッキMSJ-850でジャッキアップはラクラク。
でも「車両重量1500kg以下の車が対象」って、今どきけっこう余裕がないな。
現行レガシィアウトバックは軽い方でも1,570kg、セダンのB4でも1,530kgと能力超過。
まぁ、少しくらいは大丈夫なんだろうけど。
アテンザのワゴン、ガソリンの25S-Lパケなら1,480kgでセーフだけど、ディーゼルのXDプロアクティブになると1,550kgだし。
最近のクルマ、デカすぎ&重すぎ。
重量もさることながら、アウトバックとかフォレスターに買い替えちゃうと、リフトアップの揚程高さも不足しそうだし、絶対。ゲタ履かすのも不安定になりそうでイヤだし。
タイヤを外したら、サビの進行具合をチェック。
マフラー周辺はそれほど進んでいない様子。
今シーズンは雪道もそれほど走らなかったしね。
かぐらスキー場に行った時くらいかな、積もった雪の上を走ったのは。
でも視線を前方に移すと、ちょっと気になる箇所が。
パイプを吊っている部分ですが、
なんかヤバそうな・・・。
角度を変えて見ると、
なんか錆びて肉が薄くなってる感じがします。
ここがブチ切れたら修理効くんじゃろか? ここだけのせいで全体交換とか、止めて欲しいです。
右後ろのリンクがマルチなアーム回り。キレイなもんです。この辺はこのまま最後までいけそう。
左前。少し錆びが浮いてますが、問題ないでしょう。
ドライブシャフトのブーツも異常なし。
ブレーキのディスクローター、パッドと触らない部分は錆びてボロボロですが、機能的にはまぁ、影響ないでしょう。パッドとの接触面の摩耗も少なく、変な段差もなく均一です。
パッドもまだ使えそう。
8万キロの上も走っているのにブレーキが擦り減らないって、不思議。
確かに日頃、前方の信号が赤になるとすぐにアクセル放して省エネ走行してますが。
5シーズン目となるピレリ P7。
溝の深さは問題ないけど、コンパウンドは少し固くなってしなやかさが損なわれてきたかも?
昨年11月の車検時にサマータイヤを外した際、ディーラーに「どこに着いていたタイヤか、わかるように印をしておいて下さい。」と依頼しました。
ホイールのセンターキャップ部分に、元の位置を記入した紙テープを貼ってくれていたのですが、
紙テープを剥がす際にペリペリッと、何となくイヤな感触が。
ゲッ、もしや。
シルバーの塗装が剥がれてテープにくっついた・・・。
なんだかハゲハゲで情けない感じになっちゃいましたけど、これはディーラーは責められんな・・・。
でもできればセンターキャップでなしに、アルミ部分に貼っといてくれれば塗膜も丈夫だからこんな事にならなかったろうに。
いちおう、文句でなしに、今度寄った時に言っておこう。
空気圧、どれも2.1くらに落ちていたので2.3まで補充しときました。(規定は2.2)
こちらは5シーズンを経過したスタッドレスタイヤ、ヨコハマのIG20。
こちらもパッと見、まだまだいけそうですが、プラットフォームまでの距離は確実に短くなった気がします。
あと1シーズンは問題ないだろうけど、2シーズンはどうかな?
そろそろクルマ自体の買い替えも視野に入ってくるこの頃、タイヤ交換のタイミングは悩みどころです。
IG20、「パワー吸水バルーン」とか言う細かい空洞があるって売りですが、見た感じではわかりませんね。
前のBSブリザックREVO2は表面がザラッとした感じに摩耗して、いかにも発泡ゴムって感じでしたが。
ヨコハマIG20とBSブリザックREVO2、どっちも5シーズン使って、どっちが良かったかな?
どちらも特に不足・不満はありませんよ。クルマも優秀だしね。
慎重に走ればちゃんとグリップするし、乱暴に走れば滑ります。当然。
最後に冬の間、濃度を上げていたウォッシャー液タンクに水を注入して、終了。
あぁ、疲れた。やっぱり洗車+ワックスがけとタイヤ交換を一度にやると限界超えるな。
次の日の朝は背中と腰が張って大変でした。(老)
(EXILIM ZR200)
by t_bow2002
| 2016-03-22 23:01
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バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。
by t_bow2002
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