4/8~10、富山旅行①~東京から富山へ

熊本地震のニュースの最中、東北で地震。
e0045768_22133139.jpg

オリンピックどころじゃないと思いますが。

 ・・・

とか言いながら旅行に行った話で恐縮ですが。

4/8(金)の夕方から土日で富山へ出かけてきました。

まだこの頃は決算〆業務も本格化する前なので、定時で上がって東京駅へ。
e0045768_22193327.jpg

E7/W7系車両。初めて乗ります。ピッカピカですな。
カタチもカラーリングも落ち着きと高級感があって、金沢あたりのイメージっぽい。
e0045768_22215438.jpg

向かいにはE5系。相変わらず先っぽが長~い。

ホームでヨメさんと合流し、乗り込みます。自由席はすごい列でした。
e0045768_22243884.jpg

普通車の座席は赤! 意表をつかれましたが、赤でも落ち着いたトーンですね。

東京駅を出た時は空席もありましたが、大宮で満席になりました。
冬山装備を持ったグループも乗り込んできました。どこに登るのかな?
e0045768_22265640.jpg

夕食は富山市内でしっかり食べる予定につき、車内では軽く。

北陸新幹線は初めて。利用したのは「かがやき」なので大宮の次は長野まで止まらないのですが、通過駅の軽井沢までは1時間ちょっとなんですね。速いな~。
定期代が出れば軽井沢に住みたい。

2時間14分で富山に到着。東海道新幹線なら東京から京都くらいの感覚ですね。
e0045768_22343478.jpg

新しくてカッコいい駅舎です。駅前も整備されて広々、キレイ。
e0045768_22351711.jpg

おぉ、駅の中から路面電車が出てきた!
富山の路面電車、広島のと違って屋根の電飾看板がスゴイ。
e0045768_22361031.jpg

駅から少し歩いた「いろり」という店に入りました。
e0045768_22365236.jpg

地酒の飲み比べ。
e0045768_22371056.jpg

この時期の富山と言えばホタルイカ!
うん、上品な甘みが美味しい。
e0045768_22394665.jpg

バイ貝の刺身はコリコリ。
e0045768_22401222.jpg

カニみそ。 完全に酒飲みのツマミですが、ヨメさんがいたく気に入ったらしく。
うっかり網を触ってしまい、指を火傷しました。^^;

どれも美味しかったですよ。焼酎のお湯割りも、お願いしたら濃いめにしてくれたし。

ほろ酔い気分でホテルまで歩きます。
そこそこ都会なのに歩いている人も走っているクルマも少なく、空気がいいです。
e0045768_2243991.jpg

松川の桜並木がライトアップされていました。川面に映ってキレイです。
e0045768_22451114.jpg

だいぶ散ってはいますが、まだ何とか残っていました。
e0045768_22465100.jpg

e0045768_22461696.jpg

人が少なくて、バカ騒ぎしている花見客もいません。静かでいいなぁ。こんなにキレイなのに。

涼しい中を歩いていたらアルコールが分解されてきて排出する必要に迫られました。(失礼)
e0045768_22482437.jpg

トイレの水を流すあたり、カバー+電気で保温している模様。
住みやすそうないい町だと思ったけど、やっぱり冬は厳しいんでしょうね。
e0045768_2250854.jpg

ホテルは路面電車の駅の目の前の「富山マンテンホテル」です。

上層階にある展望大浴場、ジェットバスも気持ちいいし、半分外の露天っぽいところの温度がちょうどよく、いいお風呂です。部屋は普通だけど。

(しばらく続きそうな予感。)

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-04-20 22:58 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-13 21:51
エキサイトブログの画像容量を..
at 2017-12-12 21:32
ホンダ、新型レジェンド
at 2017-12-12 21:26
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ