人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/8~10、富山旅行④~黒部市付近

まだまだ続く、富山の旅。

入善町のチューリップ畑を後にし、黒部市方面に向かいました。
4/8~10、富山旅行④~黒部市付近_e0045768_22252518.jpg

黒部川沿いの桜並木に立ち寄りました。
4/8~10、富山旅行④~黒部市付近_e0045768_22255579.jpg

こちらも満開です。
4/8~10、富山旅行④~黒部市付近_e0045768_22261077.jpg

4/8~10、富山旅行④~黒部市付近_e0045768_22261767.jpg

そろそろ昼時です。お腹が空いたので黒部市内で昼食にしますか。
4/8~10、富山旅行④~黒部市付近_e0045768_22265640.jpg

この辺りはYKK村ですね。
富山市内も同様でしたが、信号機は縦です。雪が降るんですね。

魚の駅 「生地(いくじ)」に立ち寄りました。まずはレストラン棟の「できたて館」へ。
4/8~10、富山旅行④~黒部市付近_e0045768_22282650.jpg

ヨメさんはホタルイカの入った、かき揚丼。
美味しいのですが丼が小さくて食べにくい。

私はこちらの定食。
4/8~10、富山旅行④~黒部市付近_e0045768_22292786.jpg

カニが入った味噌汁がバカに目立っちゃってますが、主役は中央奥の似鱚(ニギス)フライ。

ニギス、サクっと美味しかったです。
ホテルで朝食に供された一夜干し?よりフライの方が気に入りました。

食事を済ませた後、向かいの直販棟「とれたて館」へ。
4/8~10、富山旅行④~黒部市付近_e0045768_22334963.jpg

赤ナマコ、生きてる! これ美味しいんだけど、初めて食べた人はエライよなぁ。

すぐ裏が黒部漁港です。
4/8~10、富山旅行④~黒部市付近_e0045768_22365355.jpg

掘りこみ港なので外界と面しておらず、日本海側とは思えない程、静かで穏やかです。

海のそばに変わった橋があるというので、クルマに乗って目指します。
4/8~10、富山旅行④~黒部市付近_e0045768_22385499.jpg

電球をたくさん、ぶら下げた漁船。イカ釣り船でしょうか。
この辺りのそばに、海の底を通る海底歩道があります。
4/8~10、富山旅行④~黒部市付近_e0045768_2239344.jpg

これか、生地中橋。
(普通に撮るとおさまらないのでパノラマ合成撮影)
4/8~10、富山旅行④~黒部市付近_e0045768_22413839.jpg

左岸側がピボットとなり、船が通過する際に道路を旋回させるそうです。
4/8~10、富山旅行④~黒部市付近_e0045768_22423285.jpg

これが橋の下部にある機構部。 うお~、こんなんがゴリゴリ動くんか! 見たいなぁ。
4/8~10、富山旅行④~黒部市付近_e0045768_2243222.jpg

こんな具合だそうですよ。
4/8~10、富山旅行④~黒部市付近_e0045768_22434771.jpg

線路の踏切みたいな遮断機まであります。
橋の向こう側のたもとにある2階建ての建物が操作室のようです。
4/8~10、富山旅行④~黒部市付近_e0045768_22445920.jpg

こちらがわの橋と道路の接続部分はギザギザです。
これじゃどう考えても動かせないだろうと思ったら、いったん少し上に持ち上げてから回すそうです。
へ~、ますます見たい!

でも全然、船も来ないし動かす気配もありません。
4/8~10、富山旅行④~黒部市付近_e0045768_22461363.jpg

あ、やっぱり船が来なければ動かさないのね。
漁港だから、朝に来ないとダメですね。残念。
4/8~10、富山旅行④~黒部市付近_e0045768_2247218.jpg

橋から見た立山連邦。
4/8~10、富山旅行④~黒部市付近_e0045768_22481027.jpg

漁港に流れ込む小さな川、カモちゃんが泳いできました。
4/8~10、富山旅行④~黒部市付近_e0045768_22484687.jpg

一心不乱に一直線に泳いでます。けっこうスピード出るのね。
何をそんなに急いでいるんだろうと眺めていたら、漁港の中ほどでプカプカ浮いてました。
なんだったんだろう?
4/8~10、富山旅行④~黒部市付近_e0045768_22503843.jpg

花びらも葉っぱもプラスチックみたいにピカピカな花が咲いていました。

リュウキンカでしょうかね。
EXILIM ZR1600、色乗りは薄め、ホワイトバランスも少し寒色傾向かな。

(今回は黒部川土手の桜+クルマ以外全部、EXILIM ZR1600)
by t_bow2002 | 2016-04-24 22:56 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ