4/8~10、富山旅行⑥~中島閘門→ 富岩運河環水公園

まだ続いてる富山旅行記。

あと3回?4回かな~。

富山地方鉄道の若栗駅を後にし、再び海方向へ。
e0045768_2211953.jpg

北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅そばにはトロッコ列車が展示されていました。
e0045768_2222392.jpg

凸型機関車カワイイ。

いつかまた来てトロッコ列車にも乗ってみたいなぁ。

国道8号線を富山市方面に戻ります。

途中、いい感じの川と鉄道橋が目に入ったので、またも寄り道。
e0045768_2282215.jpg

あいの風とやま鉄道線。

撮影場所を決めた途端、いきなり列車が来たのでカメラにはC-PLフィルターがつけっぱなし。
川の色はキレイに出たけどシャッタースピードが不足して電車はブレブレです。

もう一本、と待ったのですが、次の列車(反対方向)は30分後でした。ローカル線なのね・・・。
e0045768_2211408.jpg

やっぱりステンレス車体は味がないな・・・。

再び国道8号線を西へ。

ヨメさんが行きたいという、富岡運河へ。
到着すると何やら人だかりが。ちょうど船が通過するようです。素晴らしいタイミング!
e0045768_22185247.jpg

既に船が中に入り、向こう側の扉(水門)が閉じられています。

中島閘門(なかじまこうもん)、小さいですがパナマ運河と同じ方式だそうです。
ちなみに国の重要文化財。
e0045768_22215430.jpg

河口側の扉そばに陣取り、動く様子を眺めるとします。
この時点では扉の前後でかなり水位差がありました。
e0045768_22224893.jpg

水門で仕切られた部分の水位がどんどん下がってきます。
水位差がなくなると、開門です。
e0045768_22251868.jpg

ほほ~。
e0045768_22253412.jpg

観光船が通過していきます。
e0045768_2226495.jpg

サイナラ~。(^_^)/~

川土手の木は桜でしょうか。花の時期はキレイでしょうね。

動画も撮りましたよ。



6分半ほどあるので、おヒマならどうぞ。

こちらは違う位置からヨメさんが取った動画。約1分半。
(動画に私が写っています。^^;)



おや、もう1隻、バカにカッコいい船が止まっています。
e0045768_22293696.jpg

これを見たヨメ、「あれが運河公園に戻ってくるところをどうしても見たい!すぐに公園に行け!」と。
そんな初めての町で無茶をおっしゃる・・・。

カーナビ様のおかげで駐車場まで迷わず到着しました。ありがたいですな。
よく晴れた休日でもあり、駐車場は少し待って停められました。
「富岩運河環水公園(ふがんうんがかんすいこうえん)」です。
e0045768_22342066.jpg

いや~、キレイに整備された気持ちのいい公園だな。
左手むこうに見える黒っぽい、平らな屋根の建物は「世界一美しい」と称される(笑)スターバックス。
右手遠くに見えるカッコいい超高層ビルはIT企業の本社、地上22階で高さ111mだそうです。
e0045768_22384873.jpg

ブラブラしていたら、さっきの遊覧船が来ました。またも奇跡的なタイミング!
e0045768_22395777.jpg

「fugan(ふがん)」号、カッチョエエな。船には見えない。

JR四国のアレにもちょっと似てるな。
e0045768_2243019.jpg

鏡のような水面を滑るように進んでいきます。

向こうの行き止まりまで行って、戻ってきました、
e0045768_2244195.jpg

外国にいるみたいです。

この公園はいいな。広々していて、人も多すぎないし。
富山、いいな。 いい時期に来たからかもしれないけど。

ホテルは昨日と同じ、マンテンホテルです。
チェックインしてひと休み。あちこち歩いて少し疲れたので、遠くまで食事に出る元気はナシ(弱)。
てっとり早く、富山駅ビルの回転寿司に入りました。
e0045768_2247957.jpg

湯飲み茶碗まで回ってるのは初めて見たな。(下の段)
e0045768_22475032.jpg

e0045768_2248296.jpg

e0045768_22481151.jpg

e0045768_22482251.jpg

美味しかったですよ。

食事後に駅ビルの売店を冷やかして歩きます。
e0045768_2249691.jpg

何だと思います? カマボコなんですよ。

お祝いごとに供される細工カマボコだそうです。
へ~、初めて見たな。実に見事なもんです。もちろん、食べられます。
ちなみにこちらのタイプでお値段は32,000円+税。
もっと小さくて安いのもいろいろあり、見ているだけで楽しかったです。

(やっぱりまだ続く)

(電車のだけK-7+タムロン18-200、他はEXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-04-27 22:56 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ