4/8~10、富山旅行⑨ ~ 高岡市内観光、前編

米大統領選の共和党候補、ホントにトランプさんですか?
アメリカンジョークも度が過ぎてるな・・・。

 ・・・

今日もいい天気でしたが外出はせず、掃除やら草むしりやら木の枝打ちやら。手が疲れました。

まだ大丈夫だろうと油断していたら、もう蚊に刺されました。あ~、イヤな季節が確実に近付いているな・・・。

 ・・・

まだ続いてる富山旅行記。

新港地区を後にし、国道8号線を西へ。高岡市内に入りました。
e0045768_2225223.jpg

高岡大仏。
奈良の大仏、鎌倉大仏に並ぶ日本三大仏を称しているそうで、なかなか立派なものです。
e0045768_2232510.jpg

背中に扉が。リラックマみたいなもんか?
e0045768_224335.jpg

バカ言ってないで参拝しますかね。
鎌倉大仏よりも頭が小さくて、スタイルがいいですね。
e0045768_2242539.jpg

e0045768_2212928.jpg

台座の内部は回廊になっており、地獄絵図などが鑑賞できます。

続いて市内を散策。
e0045768_2215489.jpg

立派なアーケードのある商店街ですが、とにかく人が少ない。
e0045768_22161231.jpg

バブルを感じる立派な商業施設もありますが、やっぱり人が少ない。
e0045768_22164542.jpg

住民は魔法で銅像にされてしまったのか?!

作品 「ぎんぎんぎらぎら」
童謡「夕日」を作曲したのが高岡市出身の作曲家、室崎琴月だそうです。
e0045768_22195976.jpg

アーケードの上に乗っているのはなんだろう?倉庫?

金屋町の家並みが有名ですが、少し時間も足りないので近くの山町筋を歩きます。
e0045768_22252169.jpg

e0045768_22252872.jpg

e0045768_22243057.jpg

「富山銀行 本店」って、現役なのね。
辰野金吾の監修で1914年(大正3年)の建築だそうです。
e0045768_22255683.jpg

ポストの向きが気になりますが。
e0045768_22265052.jpg

e0045768_2224383.jpg

e0045768_22272549.jpg

e0045768_22273327.jpg

重要文化財に指定されている菅野家住宅。実に立派なものですね。
e0045768_22295280.jpg

e0045768_2230599.jpg

e0045768_22301524.jpg

間口が狭くて奥行きが深い、ウナギの寝床系。
e0045768_22335916.jpg

路面電車が信号でもないのに停車しました。
どうしたんだろうと見ていたら、ここが昇降場なのね。
広島の「小網町」電停もそう言えばこんなでしたが。

江ノ電の腰越~江ノ島間も狭いけど、あの間には電停はないな。

さっきの商店街に戻り、昼食にしました。
「めん八」に入りました。少し順番待ちして入店です。
e0045768_224239100.jpg

「富山ブラック」と呼ばれる、色の濃いご当地ラーメン。

醤油そのもの風なスープの色に一瞬、たじろぎます。
食べてみると・・・、

やっぱり、濃い。(*_*)
辛いだけじゃなくて美味しさもあるけど、私には濃過ぎました。

夜ならビールのツマミにいいかもしれないけど、運転があるのでそうもいかない。
みんな白御飯(200円)と一緒に注文していたけど、やはりそれが正解なのね。
e0045768_22471467.jpg

こちらは「焼豚多い中華そば」950円。豚肉どっさり。

この焼き豚と白御飯の相性が最高で、丼でいけそうな感じでした。

普通の「中華そば」750円でも焼豚はそこそこのボリュームがあったので、通常はこちらで充分かと。

ランチタイムのメニューは上記に加え大盛り1,100円のみという、割り切ったコンセプト。
12時からの営業なのに、12時45分頃にはもうスープがなくなって営業終了。
どうしても食べたい向きには早めの訪問をお勧めします。

(あと2回、続く)

(EXILIM ZR1600、K-7+タムロン18-200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-05-07 22:59 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ