4/8~10、富山旅行⑩ ~ 高岡市内観光、中編

G.Wも終わりましたか。

今年は勤務先も有休取得促進だって言うんで、調子に乗って10連休にしてみました。
えぇ、上司の冷たい視線にも負けず。

就職して以来、最高に続けて休んだ訳ですが、二人双方の帰省やらで休みが分割されるので、それほど長くも感じずに終わってしまった感じもあります。ゼイタクですが。

明日は仕事です。

 ・・・

もう1ヶ月近く前になってしまった富山旅行記、あと少しです。

「めん八」で昼食後、再び市内を散策。
高岡市は加賀藩2代藩主、前田利長の治世より「鋳造の街」だそうで、ブロンズのパブリックアートがそここにあります。
e0045768_21503671.jpg

サル並み。
e0045768_2151737.jpg

アホな夫より桃太郎の方がいいと。
e0045768_21515992.jpg

「高岡古城公園」へ。
e0045768_21535736.jpg

e0045768_2154663.jpg

お堀の桜、散りかけですがギリギリ楽しめる程度に残っていました。
e0045768_21551941.jpg

ひと回りしてみましょう。私は「動物園」が気になりますが。
e0045768_21541996.jpg

e0045768_21591416.jpg

通路も桜色。
e0045768_2159397.jpg

本丸広場ではお花見宴会。 何をするにしても地方都市はゆったりしていて、いいです。
e0045768_2211485.jpg

前田利長公。 すんごい長い兜。バランスを取るのも大変そう。肩こりそう。
e0045768_221138.jpg

北内濠に出ました。
e0045768_22114165.jpg

おぉ、花筏!
e0045768_22121544.jpg

咲く前よりは散りかけの方が楽しめるかも、桜。

三の丸あたりでは露店が出ていて賑やか。
e0045768_22131991.jpg

広島では「広島焼」って言わないんですよ。それが当たり前なんで。
e0045768_22145776.jpg

ソースの匂いもいいけど、スモモの花も良い香りがしました。
e0045768_22185850.jpg

C11型蒸気機関車が展示されています。
この217号、昭和16年7月製造って、私の父とほとんど一緒だ。
昭和44年の引退までに104万キロを走ったそうです。
e0045768_22204951.jpg

e0045768_22205632.jpg

搦手口から一度、外に出ました。
e0045768_22213995.jpg

e0045768_22215291.jpg

裁判所前の歩道は八重桜が満開でした。

あるお店を探して、JR氷見線の越中中川駅あたりをウロウロ。
e0045768_22233531.jpg

春夏秋冬をカラフルに。
e0045768_22251052.jpg

少ないなぁ・・・。
e0045768_22261712.jpg

ようやく「まじま」にたどり着き、ソフトクリームをゲット。
地図が間違っていたので探しちゃいました。

今どきソフトクリームが150円! 驚きです。
目の前が高校なので、学生さん向けに頑張っているんでしょうね。

再び、古城公園に戻ります。
e0045768_2229952.jpg

動物園に立ち寄りました。 手作り感たっぷりな案内図がいいですね。
e0045768_22292951.jpg

おぉ、ペンギンまでいるじゃないか! 無料なので期待もしていなかったのですが。

(次でラスト)

(K-7+タムロン18-200、PEN E-P1+14-42)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-05-08 22:34 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46
NEXCOの高速道路パトロー..
at 2017-06-20 22:29
アウディ A4 アヴァント ..
at 2017-06-19 22:50
宇多田ヒカルの天然水 @ 奥大山
at 2017-06-18 21:42

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ