G.W、広島に帰省 ~ 三江線・山陰本線→三隅→浜田

消費増税、延期で決まりですか?

個人的には断行すべきだと思うけど。軽減税率も無しで。

 ・・・

ここはまだG.Wですよ。おめでたい。

サクサク行きますか。

5/5(木)、宿泊した「風の国」を出発、前日にも少し立ち寄ったJR三江線・川戸駅に。
e0045768_21473266.jpg

この日も快晴です。
e0045768_2148274.jpg

全線開通40周年ってお祝いしているところに廃線騒ぎ。皮肉なもんです。
e0045768_21485130.jpg

ここから甥っ子(と母親の義妹+その母の義母)を9:02発の浜田行きに乗せる事にします。
e0045768_21495761.jpg

草木が生い茂っていますが、よく見るとホームが何面かあり、往時の賑わいが偲ばれます。
e0045768_21534479.jpg

自然に返りつつある雰囲気。
e0045768_2154254.jpg

乗る訳でもなく孫を連れて駅に来ていた地元の御婦人と、話が盛り上がっていたそうですよ。
e0045768_21552253.jpg

今日は無事に定刻でやってきました。
e0045768_21555640.jpg

極めつけのローカル線なのですが、車両がわりと新しくて小ぎれいなのが残念だったり。
e0045768_21562966.jpg

そしてまた緑の中に吸い込まれていきました。

さぁ、本隊はクルマで追いかけますよ。
再びの国道261号線、クルマも少なければ信号もないので快適に走行します。
e0045768_21574141.jpg

下車+ピックアップ予定の川平駅の手前で予想通り、追い越しました。
e0045768_21584071.jpg

下車したのはウチの関係者だけ。列車が行ってしまうと再び静寂に包まれます。
e0045768_21592736.jpg

線路はまさに新緑のトンネル状態、楽しかったそうですよ。
私もちょっと乗ってみたかったなぁ。

江津で国道9号線に合流、西方向へ向かいます。
浜田市内はバイパスでパスし、道の駅「ゆうひパーク三隅」で休憩です。
e0045768_2252659.jpg

山陰本線が来ました。ちょっと構図がダメだな。手前にいろいろ入っちゃって。
e0045768_2261489.jpg

けっこう波が高いんですけどね、地元の子ども達でしょうか、平気で遊んでいます。
チャプチャプ漂ってる湘南サーファー達よ、爪の垢でももらって来んさい。
e0045768_2272766.jpg

うん、今度はまぁまぁか。
e0045768_22867.jpg

ごていねいに通過予定時刻が掲示されているので、非常に助かります。
e0045768_2283944.jpg

夕日もいつか見に来たいなぁ。

三隅市内に入り、「三隅公園」にツツジを見に行くことにしました。

わりと名所の筈ですが、河川敷にある臨時駐車場の案内がわかりにくくてウロウロしました。
駐車場も公園も無料だし、仕方ないか。
e0045768_22102929.jpg

ありゃ、ツツジの花、終わっちゃってるじゃないか・・・。
5/3の雨風で散ってしまったそうです。残念。
e0045768_22112371.jpg

神社の舞台では神楽が上演されていました。石見神楽、ハデで楽しいですね。
せっかくなので上まで登ってみましょう。
e0045768_22121819.jpg

手前の斜面が全て、ツツジの赤やピンクに埋め尽くされてる筈だったんですが。

登りきった広場では紙芝居が上演中。
甥っ子一人のためにアンパンマンをやっていただき、ありがとうございました。

ここで折り返しです。9号線を戻りますよ。

途中、某所で買い物などしつつ浜田市まで戻り、昼食にします。
6年前に訪れた「山源」さんへ。
e0045768_22162859.jpg

うん、ここはやっぱり美味しいです。お値段もリーズナブルだし。
あとで道の駅「ゆうひパーク浜田」内レストランのメニュー写真と値段を見ましたが、似たような内容で2~3割は違いました。

山原さん、味もお店の皆さんもご健在で安心しました。
e0045768_2221529.jpg

e0045768_22211416.jpg

この辺りも昔はもっと賑やかだったんだろうな。
e0045768_22214670.jpg

道の駅「ゆうひパーク浜田」で土産物など購入し、帰路につきました。

帰りは浜田道→中国道→山陽道とオール高速で一気に西条I.Cまでノンストップ。
渋滞もなくスムーズに戻ることができました。やっぱり地方都市はいいなぁ。

(次、ラスト)

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-05-30 22:29 | 鉄道 | Comments(2)
Commented by たか++ at 2016-06-01 05:12 x
おはようございます、t_bowさん。
三江線に乗車されたのですね... ご家族だけが(^^;。t_bowさんも次の機会にぜひ(^-^)。私も乗ってみたいな♪

ゆうひパーク三隅のところは撮影ポイントですよね。2009年のことですが(汗)、私も撮ったことがあります(^-^)。

そして「山源」さん、美味しそう(*^-^*)。今度山陰線を撮りに出かけて食事もいただいてきたくなりました。
Commented by t_bow2002 at 2016-06-01 22:38
たか++さん、こんばんは。
私は今回はひたすら親族サービス、ミニバン運転手だったので。^^;

「山源」さんはお勧めですよ~。刺身系も最高ですが、煮魚もウナギもいけます。
あとお酒も安いです。東京ではボッタクリ価格の有名銘柄焼酎なども、正規価格で飲むことができます。

広島からなら高速ですぐですし、ぜひ行ってみてくださいね~。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ