5/22(日)、裾野市の越前岳へ、後編

カープはサヨナラ勝ちだそうですが、コリジョンルールが適用されるとかナントカで、しばらく判定待ちになっていたとか。
あのルール、もうちょっと何とかならないもんなんですかね。

 ・・・

越前岳の頂上。頂上からは富士山は案外、木々に遮られて見えません。
e0045768_22252456.jpg

この時はまだ余裕がありましたが、帰りは大混雑でした。
駐車場は満車なのに、みんなどこに停めて上がってきたんだろう?
e0045768_22263698.jpg

カップラーメンも持参していたのですが、まだお腹もすかないのでコーヒーと菓子パンで休憩。
山で飲むコーヒーはまた格別です。
e0045768_22281885.jpg

ファンシー度高めなお地蔵さんにお参りし、富士見台に向かいます。
e0045768_22304063.jpg

ここからは尾根筋で楽勝ルートかと思いきや、意外とアップダウンもありました。
e0045768_22311022.jpg

大きなサルノコシカケ。
e0045768_22312516.jpg

20分ほどで富士見台に到着。
e0045768_22331194.jpg

ここで富士山に再会。
なるほど、昔ある紙幣に使われたという程の絶景です。これまた素晴らしい。
e0045768_22354279.jpg

反対側には西伊豆が見え隠れ。

さて、ここで折り返しです。帰りましょう。
e0045768_22381014.jpg

見下ろす山の新緑。
e0045768_2239160.jpg

これまた見事な大木。

まだだいぶ登山客が上がってきますが、ルートが複数あるので、すれ違いがラクなのがいいです。
ダラダラと周囲に迷惑なグループはキライ。
e0045768_22411410.jpg

ヨメさん、スタスタ。

帰りは生き返ったようにペースが上がりました。
元気すぎると思ったら案の定、次の日は筋肉痛で大騒ぎ。ソレミタコトカ。
e0045768_22442350.jpg

ここまで来ればあとひと息です。
「富士山こどもの国」のアナウンスが山頂近くでも聞こえてくるのだけは少々、興ざめでしたが、登りやすくて安全で、初心者向けのいい山だと思います。
次に来るなら秋かな。富士山が雪化粧した景色も見てみたいですね。

時刻は12:30。昼食は御殿場まで戻る事にしました。

最近ようやく首都圏近くにオープンしたという、ハンバーグレストラン「さわやか」へ。

混んでいるだろうと思っていたのですが、案外あっさりと駐車場に入れました。ラッキー♪
おや?何やらガードマンさんがニコニコしながら近づいてきます。
え、なに?その右手のVサインは。

話を聞くと、「2時間待ち」だそうで。

なんじゃそりゃ。ムリ。また今度にしますわ。恐るべし、「さわやか」人気。
e0045768_2325829.jpg

パン屋さん「クッカ」で買って、
e0045768_2331922.jpg

近くの二岡(にのおか)神社の入り口でいただきました。
木陰が涼しくて気持ちよかったです。
e0045768_2343768.jpg

見事な杉の大木が林立しています。
樹齢は数百年、幹回りは3メートル以上あるとか。
e0045768_2355178.jpg

e0045768_2355856.jpg

行き当たりばったりで訪れたのですが、非常に雰囲気がある神社でした。

NHK朝ドラ「あさが来た」の広岡浅子さんや「花子とアン」の村岡花子さんとも縁があるそうですよ。

帰りは箱根越えも湯元あたりで大渋滞しそうなので、御殿場から東名道に乗りました。
こちらはクルマは多いものの流れていましたが、足柄から山北にかけてのカーブの多い区間でも無茶な飛ばし方、抜き方をしているのが目につきました。
あれじゃあ、なんかあればすぐ事故だよな。

飛ばし過ぎるのも悪いけど、100km/h出ないのは左を走って欲しいと思うのは間違いでしょうか。
e0045768_23185324.jpg

帰りは32度に達しました。また暑い夏が来るなぁ・・・。

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-06-14 23:19 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46
NEXCOの高速道路パトロー..
at 2017-06-20 22:29
アウディ A4 アヴァント ..
at 2017-06-19 22:50
宇多田ヒカルの天然水 @ 奥大山
at 2017-06-18 21:42

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ