5/28、日本大学生物資源科学部の博物館とバラ園を見学

舛添東京都知事、抗しきれずに辞任ですか。

連日報道されるセコイ話にもウンザリしていましたが、また都知事選のバカバカしさにつき合わされるかと思うと、これまたゲンナリします。

青島氏以来、本当にダメですね、東京都民。
(ま、神奈川県民やや大阪府民も似たようなもんか。)

 ・・・

5/28(土)、藤沢にある日本大学 生物資源科学部 博物館に行ってきました。
e0045768_21565874.jpg

NC700Sで出かけました。
小田急 江ノ島線の六会日大前駅横を通り、正門から入場。
土曜日なせいか、駐輪場も空いていました。

博物館内は撮影禁止だったので写真はないのですが、標本のコレクションが実に充実しており、非常に見応えがありました。

1階は動物の骨格標本が中心の展示。ネコから犬からヒトからキリンからクジラまで、ところ狭しと。
ヘビの骨って、芸術的に美しいですね。

2階は展示がなくて3階は昔の農機具や昆虫、植物の展示。
農機具は地味だけど、蝶がこれまたどっさり。モルフォ蝶など、宝石のような美しさです。
学術目的という事で、普通はワシントン条約に抵触して取得できないような希少種もあるそうですよ。

あと、ミツバチの巣が面白かった。
アクリルの板の間に巣があって観察できる作りなのですが、屋外とパイプでつながっており、実際に使っていると言うか、住んでいる巣です。

ハチがぎっしりウジャウジャ、忙しく立ち働いており、ハチも楽じゃないなと思います。
ハチミツおいしそー。

無料でこんなに楽しませてもらえて、ありがとう、日大さん。

博物館の後はキャンパス内にあるバラ園に向かいました。
e0045768_22104591.jpg

お、あそこにいるバットマンモービルみたいなのは、ハスクバーナ社の芝刈り機じゃないか。
自分で動き回るところを見たかったのですが、残念ながら休憩中でした。

ハスクバーナと言えば私はオフロードバイクのイメージの方が強いですが、既にオートバイ部門は売却済みだそうで。
e0045768_22135721.jpg

バラ園に到着。まるで観光施設のように立派なゲートじゃありませんか。
e0045768_22144167.jpg

e0045768_22144823.jpg

e0045768_22145325.jpg

中はさすがに観光バラ園なみとはいきませんでしたが、それでもいい香りがして楽しめました。
ここも無料だしね、文句はないです。
e0045768_22153650.jpg

盆栽コーナーは公開していませんでした。残念。
e0045768_2216816.jpg

キャンパスの主っぽいネコちゃん。至近距離でも動ぜず。
死んだら標本にしてもらう?

帰りは往路とはルートを変え、「境川遊水地公園」に立ち寄りました。
洪水被害を軽減させるため、既に農作地だったところを遊水地公園にしちゃうなんて、すごいのね。
まぁ、前に見にいった「首都圏外郭放水路」よりよっぽど安上がりなんだろうけど。
e0045768_2227883.jpg

e0045768_22254075.jpg

ビオトープには種々の生き物がいるそうですが、立ち入り禁止につき、撮影には超望遠レンズが必須かと。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-06-15 22:30 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34
腕時計、プロトレックの替えバ..
at 2017-09-20 22:53
9/16、横浜「西方寺」の彼岸花
at 2017-09-19 21:59

最新のコメント

去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32
michimichiさん..
by t_bow2002 at 21:39
こんばんは。暫くぶりでコ..
by michimichi at 19:44
yasmatさん、こんば..
by t_bow2002 at 22:00
!!! ご成約おめでと..
by out>in>out at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ