横浜山手西洋館フェスタJune ~花と器のハーモニー ~ 前編

夏至ですか。

東京・横浜辺りの雨は、降ると言ってた割にはショボかったですな。天気予報ハズレ。
これじゃダムの補充にもならん。

大降りになって被害の出ている九州の分を持って来ることができればいいのに。

 ・・・

今日から職場はサマータイムで30分、前倒し。
5時起きですよ。日中、眠かった。いつもか。

クールビズは反対する理由ないけどサマータイムは功罪ある訳で、
もうちょっとその辺りを検証してからやるべきだと思うんですが。

 ・・・

6/12(日)、ヨメさんのお供で横浜に活け花のイベントを見に行ってきました。

大船駅の手前、モノレールの線路の下で鉄ッチャン達が待機中。
e0045768_21565420.jpg

なんかヘッドマークをつけた車両が走り去りました。
e0045768_2157563.jpg

あぁ、これか。500型という車両が6/26で引退するとの事。

ふ~ん、個人的にはあまり思い入れもないし、興味ないかな。
新幹線の500系が引退なら西日本まで見に行っちゃうかもしれないけど。

湘南モノレール、経営難が伝えられていました。
そこそこ乗っているように見えるんだけど、なんで?

根岸線に乗車、石川町で下車し、坂を上がります。
e0045768_2213715.jpg

山手イタリア山庭園に入場。
e0045768_222414.jpg

高台にあるので眺めがいいです。

ベイブリッジやマリンタワーも見えます。
が、それより気になったのが
e0045768_2225290.jpg

プラネタリウムみたいな家だな。

「ブラフ18番館」に入ります。
e0045768_2242963.jpg

中は活けられたユリの芳香でむせかえりそう。
e0045768_227047.jpg

リスだ。
e0045768_227246.jpg

照明器具もいい感じ。
e0045768_22815.jpg

花だけでなく、器も飾られています。
e0045768_2283397.jpg

e0045768_2284321.jpg

ここにもリスが。
e0045768_2291364.jpg

e0045768_2293072.jpg

に山手西洋館を訪れた時は元町通りから代官坂を上がったので、このエリアは今回初めての訪問でしたが、いいところですね。
e0045768_221517100.jpg

木漏れ日の道を歩いて、隣の「外交官の家」へ。
e0045768_22154586.jpg

e0045768_2216118.jpg

テーマパークのようですな。
e0045768_22161780.jpg

テーマは「ジャポニズム」
e0045768_22181322.jpg

e0045768_22182066.jpg

e0045768_22182851.jpg

e0045768_22183681.jpg

右の大きなマンションの辺りが石川町駅、むこうにランドマークタワーが見えます。
e0045768_22192990.jpg

フェリス女学院の敷地に咲く赤い花はアメリカデイゴだそうです。
e0045768_22211219.jpg

4年ぶりのベーリックホール。
e0045768_2222425.jpg

このデカいのが、最近ヨメさんが通っている教室の先生の作品だそうです。
少し後でピアノの生演奏もありましたよ。
e0045768_22231719.jpg

見物客はやはり女性が多いのですが、意外と男性も多いのに驚きました。
一人で来て真剣に見ていたり写真を撮っていたり、意外と男性ファンも多いんですね。

(後編に続く)

(PENTAX K-7+FA50mm F1.4、EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-06-21 22:28 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ