6/19、鎌倉ハイキング ~ 前編

参院選がスタート。神奈川の選挙区は改選議席4名に対して12名の立候補。
タレント系候補の名前も。

さて、どうしますかね・・・。

 ・・・

6/19(日)、早ければ午後から雨になるという予報のせいにしつつ、この日も寝坊してダラダラと。

降りだす前に近場で少し歩くかと、鎌倉方面に向かいました。
(最近、クルマで遠出してないな。)
e0045768_21543098.jpg

e0045768_21563399.jpg

いつもの通勤路で北鎌倉方面へ。
e0045768_21563973.jpg

北鎌倉駅、下り線のホームがヒトで溢れかえっていました。
ゾロゾロとそのまんま、明月院に流れていくんでしょうねぇ・・・。
e0045768_21575581.jpg

鎌倉方面に向かう県道、ギッシリ渋滞で全然動いていません。歩く方が早い。
皆さん、鎌倉に車で来るの止めようよ、ホントいい加減に。
e0045768_21585764.jpg

東慶寺も大賑わい。混んでるところはキライなので、入り口だけ眺めて次へ向かいます。
e0045768_221731.jpg

浄智寺。
e0045768_2212374.jpg

ここは割と空いていました。まぁ、中には入らずに素通りですが。
e0045768_222227.jpg

おたふく系のアジサイも可愛らしくていいですね。
e0045768_2233652.jpg

葛原岡神社方面に上っていきます。
e0045768_2242166.jpg

途中、横道にそれて「たからの庭」に寄りました。
陶芸体験などができるようです。
e0045768_2272345.jpg

古民家を利用しているんですね。

しばらく山道を歩き、
e0045768_2273944.jpg

「たからの庭」から10分少々で葛原岡神社に到着。近すぎて運動不足の解消には足りんな。

前に来た時よりアジサイがずいぶん増えた気がします。
e0045768_2211638.jpg

e0045768_22144445.jpg

種類も色々あるし、なかなか見応えがあります。なによりそれほど混まないのがいいし。
e0045768_22114836.jpg

e0045768_22115436.jpg

池の花菖蒲(?)は終わりかけでした。
e0045768_22145182.jpg

カメだ。
e0045768_2215630.jpg

アカミミガメ、(子供はミドリガメ)でしょうね。
カメの鼻の穴って、開きっぱなしなのかな? 水が入ってもツーンとならんのか?
e0045768_2222220.jpg

どんなもんじゃあっ!(ドヤ顔)
e0045768_22224858.jpg

源氏山公園にとりあえず向かいます。そこからはまた考えよう。
e0045768_22232654.jpg

立派なクスノキ。
e0045768_22243311.jpg

源頼朝の像。
アジサイの時期も悪くないけど、ツツジの花の頃も良さそうです。

少し前に司馬遼太郎の「義経(上・下)」を読みました。
ちょっと描き方が極端な気もしたけど、まぁ血なまぐさい時代だった事は間違いないでしょうね。
鎌倉辺りの、知っている地名も出てきました。

山梨の実家あたりにゆかりのある武将、加賀美 遠光(かがみ とおみつ)も登場しました。
頼朝と接点があったんですね。知りませんでした。

(後編に続く)

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-06-23 22:46 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ