6/19、鎌倉ハイキング ~ 後編

英国、国民投票で欧州連合(EU)離脱派が勝利、ですか。
驚いたなぁ。拮抗しているとはいえ、最後は踏みとどまるんじゃないかと思っていましたが。

株が下がったり円ドル相場が急騰して一時は100円を切ったり、大騒ぎです。
東京五輪まではソコソコいけるんじゃないかと思ってたけど、腰折れるか?

また変にブロック経済化とか、「いつか来た道」にならなければいいのですが。
これでアメリカがトランプ大統領とかになった日には、世界は破滅確定か・・・。

 ・・・

鎌倉ハイキングの続き。

源氏山公園から寿福寺に下りてみる事にしました。初めてのルートです。
e0045768_2225526.jpg

って、狭すぎないか?急坂だし。

道というより、割れ目ちゃん状態。
この手前にも墓地があるのですが、信じられん。
e0045768_22273586.jpg

人里まで降りてきましたよ。このトンネルも生活道路の模様。

グーグルマップのストリートビュー、最近では驚くほどの詳細な道も網羅していますが、ここまでは及んでいない模様。
e0045768_22301338.jpg

寿福寺、一般公開していないんですね。
e0045768_22305580.jpg

苔がキレイ。
e0045768_22311682.jpg

横須賀線の線路沿いです。
鎌倉駅や八幡宮方面は大混雑だろうから近寄らない事にして、亀ヶ谷の切通しは前に通ったことあるし、
化粧坂(けわいざか)の切通しを登り、源氏山公園に戻って来たルートを帰るとしますか。
まだ少し歩き足りなかったから、帰りもハイキングコースでちょうどいいでしょう。

しばらくは線路沿いを大船方面に歩きます。
e0045768_22371436.jpg

江戸城を築城した事で有名な、太田道灌邸の跡地だそうです。へ~。
e0045768_22394367.jpg

ローバー。
後ろの座席、通勤電車みたいな向かい合わせですよ。軍隊のトラックか?
e0045768_22415826.jpg

化粧坂の切通し、思ったより狭くて急でした。この手前も滑りやすかったし。

ウチのヨメさんは汗で化粧もすっかり流れたようですが。
この日は曇っていて、わりと涼しかったんですけどね。

鎌倉の切通しもだいたい、制覇したかな。
一番ダイナミックな「釈迦堂」が通行止めで歩けないのが残念です。
e0045768_2246233.jpg

葛原岡神社まで戻ってきました。
e0045768_22465418.jpg

浴衣はええのぉ。(エロオヤジ)
e0045768_2248214.jpg

浄智寺もだいぶ空いてきました。
e0045768_22483257.jpg

北鎌倉駅前の川にもカメが。
居合わせたアジア系の女性が子供に指さしながら「トートー!」と教えていましたが、
turtleって言ってたんですね。
e0045768_22494122.jpg

e0045768_22494692.jpg

また私の通勤路を戻りますよ。
めだかの宿を通過。このアングルには写っていませんが、メダカやら金魚の水槽がたくさん並んでます。
e0045768_2250790.jpg

子猫カワイイ。
オジサンいろいろ飼ってるのね。
e0045768_22502159.jpg

狭いですけど通勤路。雨の日は傘がさせないので手前で県道に出ます。
今年はアジサイの花が少なかったかな?
e0045768_22505231.jpg

e0045768_22512894.jpg

前から気になっていた薄暗くて急な石段、今日は登ってみますかね。ヒマだし。
e0045768_22525828.jpg

神社でした。
小八神社っていうそうです。登ってみても展望はないし薄暗くてジメジメしているし、わざわざ行くほどの価値もなかったな、なんてバチあたりな事を考えながら下りていたら、見事に滑って尻餅をつきました。
神様って、見てるのね。^^;

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-06-24 23:05 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-23 22:48
10/22、今日の諸々。投票..
at 2017-10-22 22:31
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-22 21:24
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-21 22:29
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46

最新のコメント

たか++さん、こんにちは..
by t_bow2002 at 15:42
おはようございます、t_..
by たか++ at 09:16
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ