7/2(土)、NC700Sで根岸森林公園へ(根岸競馬場跡)

暑かったですね、今日も。
朝からムシムシ度が違いました。

さっきのTVニュースで、どこぞの大学生達が浴衣を着て打ち水をした、なんてやってましたが、あんな陽炎がゆらめくような炎天下で打ち水しても蒸し暑くなるだけでムダなんだって。
「涼しくなったような気がします♪」って、気のせいだよ。

18歳選挙権、大丈夫か? 正確な知識なしに正確な判断はできんぞ。

 ・・・

7/2(土)、NC700Sで根岸へ。
e0045768_2148138.jpg

メインのエントランス付近、アガパンサスの花が見頃でした。
e0045768_2152244.jpg

青いサルビアとの競演が涼しげです。暑いけど。
e0045768_2153834.jpg

芝生広場が広々、気持ちのいい公園ですね。
e0045768_21533426.jpg

反時計回りに歩いてみるとします。

でも直射日光の暑さにすぐ負けて
e0045768_21541978.jpg

木陰に逃げ込みます。

下草もきれいに刈られており、歩きやすいです。
e0045768_2155661.jpg

けっこう大きな木もあります。住宅街の中、貴重な森林ですね。
e0045768_21561610.jpg

すり鉢状の地形の底は池になっています。子供たちがザリガニ釣りをしていました。
e0045768_21564843.jpg

カメが悠々と泳いでいきましたよ。水は汚いけど。

公園、北西部の飛び地?の間に道路があります。
e0045768_21584091.jpg

間に米軍施設があるのね。
沖縄と比べるべくもないけど、神奈川もけっこう多いです。
e0045768_21592156.jpg

ナヌ? 撮影禁止!?

よく見たら小さい字で「個人で楽しむ写真撮影は可。」とありました。なんか大げさな。
e0045768_2202446.jpg

おっ、お目当てのブツはあれかな。
e0045768_2204035.jpg

三つ連なった塔のような古い建物。
e0045768_221963.jpg

ドドーン!

その正体は
e0045768_22125166.jpg

かつて存在した競馬場の観覧席、の一部です。
e0045768_22132162.jpg

見事なものだったでしょうね。
鉄骨で組んだ屋根は割と最近まで残っていたようですが、既に撤去されています。

観覧席がこの位置・向きって事は、今の公園が競馬場だったという事でしょうか。
確かにぐるっとオーバル形状でそんな雰囲気ありますが、実際はけっこう起伏がある地形です。
昔はフラットだったんじゃろか?
e0045768_22141833.jpg

e0045768_22152857.jpg

e0045768_22153996.jpg

e0045768_2215577.jpg

ランドマークタワーからクイーンズスクエアに至るスカイラインが相似形に見えます。
e0045768_22165618.jpg

これ以上右方向は米軍施設になるので回り込めません。
時々見学ツアーもあるようです。パスポートがいるって、どうよ?
e0045768_2217423.jpg

HDRアート。
e0045768_22172441.jpg

ヨーロッパの古都風?
e0045768_22174633.jpg

ディテールまで手抜き無し。
e0045768_2218141.jpg

もじゃ化が進行中。
e0045768_22191074.jpg

右方向の反対側に目を転ずると、
e0045768_22193274.jpg

手前の純・日本的住宅地を丘の上から見下ろす、広々としてバタ臭いエリア。
e0045768_2224281.jpg

あぁ、ここにも治外法権なのね。
そりゃあ、これだけの環境差にいたら無意識のうちに差別感情が湧いても不思議はない。
e0045768_222527.jpg

e0045768_22251047.jpg

桜の木がたくさんあるので、春もいいでしょうね。

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-07-04 22:36 | カメラ・写真 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51
上野で「ボストン美術館の至宝..
at 2017-08-18 22:37
NC700Sで茅ヶ崎里山公園へ
at 2017-08-18 21:12
珍客来訪
at 2017-08-17 22:08

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:59
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:51
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:56
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ