7/3、駒門風穴へ

久し振りに雨らしい雨が降りました。
たまには降らんとね。 ダムに少しでも貯まっていればいいのですが。

 ・・・

カープは今日もスカッと快勝!
岡田の力投に新井のホームラン、一岡も久しぶりに投げたようで、復活したのかな?

 ・・・

先週の日曜日、レガシィで朝から御殿場方面に出かけてきました。

天気予報は午前中は晴れ!と自信満々だったのですが、箱根の山を登るにつれ、
e0045768_21273550.jpg

なんか雲が垂れ込めてきました。
e0045768_21584061.jpg

まもなくガスに突入、真っ白。
ヘッドライトをつけて、ワイパーも時々動かしながら。

こちらはクルマだからいいですが、前を行くバイクはかわいそう。
私もこの日はフリーだったら椿ラインに走りに行こうかと思っていたので、他人ごとではありません。

金時山登山口の駐車場も満車でした。
晴れると思って登った人も多かった様子。

天気予報、しっかりしろよ。
e0045768_21311351.jpg

乙女峠の駐車場のアジサイ、まだ瑞々しく、見ごろでした。

この辺りのR138号沿い、たくさんのアジサイが植えられており、霧の中でカーブの先に次々と浮かび上がる花が実に幻想的、よかったです。

御殿場市内に下りると霧こそは晴れたものの、相変わらず曇り。
天気予報は完全にハズレです。まぁ涼しくていいけど。
e0045768_21361690.jpg

9時過ぎ、駒門風穴(こまかどかざあな、「ふうけつ」ではナイ。)駐車場に到着。
一番乗りですよ。
e0045768_2139540.jpg

焼き鳥屋さんも開店前?
e0045768_21392425.jpg

ここが入り口なのね。回りは普通の住宅と農地で、観光地っぽい雰囲気は皆無。

入場料は300円。200円ってサイトもありましたが、値上げ?
e0045768_21411132.jpg

けっこう奥深いですが、入れるのは途中までの模様。
e0045768_21415887.jpg

富士山からの湧水を汲めるところがあります。水筒持ってくればよかった。
e0045768_21422576.jpg

神社か?
e0045768_21425659.jpg

間もなく洞窟の入り口に到着。
サーッと冷たい空気が流れ出てきてビックリ。中は涼しそうです。
e0045768_21434361.jpg

いきなり地中生物がお出迎え。 冥界からの使者か? お手やわらかにね。
e0045768_21441556.jpg

けっこう間口が広いです。

約1万年ほど前、富士山の火山活動による溶岩流でできた洞窟だそうです。
中は一年を通じて気温13度。 ヒンヤリ涼しいというか、半袖1枚では肌寒いくらい。

この日は幸か不幸か曇って涼しく、外の気温は22度くらい。
本当はもっと暑い日に来ればありがたみが倍増したかも。
e0045768_2147236.jpg

狭いところもあります。
e0045768_21473476.jpg

e0045768_21474171.jpg

ここは立派な橋が架かっていましたが、基本的には自然のままに残されている部分が多く、歩きやすくはありません。危なくもないけどね。
上からは四六時中、水が垂れてくるし、動きやすく汚れてもいい格好をお勧めします。
e0045768_2149231.jpg

戻ってきましたよ。
e0045768_21493910.jpg

写真を撮りながら隅々まで歩いて30分弱。
e0045768_21504033.jpg

穴から出た途端、モワッとした空気に包まれます。気持ちわる。
e0045768_21512014.jpg

あっという間にメガネは真っ白。
e0045768_21513619.jpg

カメラのレンズも曇っちゃいました。
e0045768_21515568.jpg

道路沿いの擁壁の隙間から、キレイな花を咲かせていました。根性あるのね。

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-07-09 22:04 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-23 22:48
10/22、今日の諸々。投票..
at 2017-10-22 22:31
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-22 21:24
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-21 22:29
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46

最新のコメント

たか++さん、こんにちは..
by t_bow2002 at 15:42
おはようございます、t_..
by たか++ at 09:16
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ